トップページ | 2006年7月 »

2006年6月の11件の記事

2006年6月30日 (金曜日)

食わず嫌い??

ayaさんのブログに食わず嫌いの書き込みがあったので、私の食わず嫌いを書きます。

Pangasinan

左はDILIS、右はALAMANGと書いてあります。原材料はえび、アンチョビと書いてありますが、かなりドロドロしていてまさに今現在は「食わず嫌い」、食べたらお腹こわしそうです。特に、ALAMANGの方は色がやけにピンクでちょっと。。。

よくよく考えてみると、日本の「塩辛」っぽいものかなと思うのですが、やっぱりお腹こわしそうで食べられません。どなたかトライされた方はどんな味か教えて下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木曜日)

香港といえば飲茶

やっぱり飲茶でしょう。写真はちょっと高級なレストランで昔の会社のスタッフと昼食した時のもの。人数が多いとたくさん選べて飲茶は楽しいです(写真は白物が多すぎですけど)。Yamcha まいだ~りんと香港で飲茶した時は、ふたりということで普通はあまり多くの種類は食べられないのですが、残す覚悟でワゴンから飲茶を取りまくってお腹はいつも一杯でした。ちょっともったいないですね。

休日の香港人は朝早くからレストランで新聞広げて、昼過ぎまで飲茶を楽しんでいます。基本的に家で料理をすることが少ない彼らの休日はそれが普通であり、どこの飲茶レストランも一杯です。この文化はうらやましく思うこともあれば、寂しく思うこともありました。なぜでしょう??

香港へはフィリピンでまいだ~りんと結婚式をした帰りにちょっと寄って以来約1年間行ってません。香港飲茶食べた~い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水曜日)

フィリピン関係のブログ

って結構たくさんありますね。

あちこち訪問していると、自分のページの書き込み時間がなくなります。皆さん、楽しんでいたり、苦労されてたり、ついつい自分のことのように思ってしまうことがいろいろありますね(特にフィリピン人との国際結婚された方のブログ)。私もなるべくたくさん情報発信できればと思ってます。Caldereta_1 で今日は昨日アップのママシッタでまいだ~りんが作ったCaldereta(食べかけ)です(^-^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火曜日)

Mama Sita's

ayaさんのブログにシニガンのクッキングパウダーが載っていたので、対抗?してMama Sita'sです。

Mamasitas

私はCALDERETA(右)が結構お気に入りで、まいだ~りんが帰国中の現在でもフィリピン食材店で一袋百円(安いのかな?)でこれを買ってきて料理してます。日本のカレー味に近くておいしいです。ちなみにADOBOもトライしましたが失敗しました(原因不明)。

まいだ~りんはこの食材店から得体の知れないものを買ってきて料理するときもあります。そのへんはまたの機会にご紹介します(^-^)V

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月曜日)

我が家での初めての料理

まいだ~りんは寒い1月に日本へ来た。そのため、我が家での初めての料理は「Hotpot」。Hotpot_1 日本でいう「しゃぶしゃぶ+α?」。なんでもかんでもお湯に突っ込む。肉、野菜、えび、魚、竹輪、麺類など。二人なのに大量に材料を用意しすぎて食べるのが大変だった。

フィリピンでは見かけない料理だが、まいだ~りんは香港で10数年働いていた。香港の冬の定番は日本の寒い冬には最適だが、フィリピン料理を期待した私としてはちょっと残念。でも、これからいろいろおいしいものを作ってくれると信じたその時の私でした。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日曜日)

香港のイメージ

まいだ~りんとは香港で知り合った。

1998年から約2年間の香港駐在だった。1996年6月に香港に初めて行った時の印象は蒸し暑くて、じめじめしたところ。2泊3日の強行日程(前任駐在者宅へ泊めてもらうことで急遽決めた)だったが、主だった観光スポットは回れた。「100万ドルの夜景」と言われるビクトリアピークHkpeak_2 はあるが、エリアが狭くて、いわゆる観光スポットといえるところは少ない。いずれにしても、あまりいい印象はなかった。

しかし、その2年後から駐在してみて、短期観光ではわからない香港のいろいろは部分(文化、生活、人間性、国際性等)を知ることができ、印象も変わった。まいだ~りんと知り合う機会もあった。

もっとも私の香港に対する印象を変えたのは、広東料理を中心とする中華料理がおいしかったこと。その他にも各国料理を楽しむこともできた。海外旅行で香港に行く人には料理を堪能してきてほしい。なかなかローカルな店にはいけない(私もローカルな店には香港人と行く機会が多かった)ので高級料理店になってしまうことが多いかもしれないが、それでも料理の味に関しては、日本人にも合うものが多いと思う(時々、ゲテモノ系に出逢うこともあるが)。

駐在していた時期が前なので情報が古いものがあるかもしれないが、その後もまいだ~りんや駐在先の友人を訪ねて香港へ行っていたので、香港関係の情報も載せていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木曜日)

洗剤はたっぷりと。。。

まいだ~りんは洗濯機で洗濯する時、液体洗剤をたっぷり(というか入れすぎじゃん!!)使います。我が家の洗濯機は今まで私が一人使っていた小さめのやつ(最大水量38リットル、洗濯物最大4.2Kg位)なので、普通キャップ半分位でいいのですが、60リットル分(キャップ一杯)以上入れてます。むちゃむちゃ洗剤の減り方が早いです。

「だってたくさん入れないときれいにならないでしょ。泡もたたないし。」と言います。確かに汚れがひどい時とか多めに入れますが。。。貧乏性な私の愚痴でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水曜日)

肉を洗う?!

まいだ~りんが我が家で料理を作る時、肉を洗います。「なんで肉洗うんだ~」って言ったら「汚いから」とのこと。どうやらフィリピンでは肉は洗うものらしい。香港で料理作ってもらった時は気づかなかった。「日本では洗わないよ」って言うと「Why?」。なぜって言われても。。。

肉を洗うか洗わないかは、清潔な環境で処理されているかどうかが大きな問題だと思う。そういう意味では、フィリピンでは洗うべきものなのだろう。

「さっと水で表面を流すだけ」とはいうものの、カルチャーショック!!

そういえば、ひき肉も洗うのかは未確認状態である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火曜日)

コメントがついた&電気を消しまくるまいだ~りん

今日は会社の創立記念日で明るいうちに帰宅。

おお、コメントがついているではありませんか!!

JUNさん、はじめまして&ありがとうございます。

(JUNさんはフィリピン人の彼女がいたのかな?)

さて、実は現在、まいだ~りんはフィリピンへ帰国中。今は一人身でちょっと寂しい(but自由)。フィリピン人は家族が多い(まいだ~りんは7人兄弟の末っ子)。いろいろなことがあるようで、1月に来日して、4月末から帰国してます。7月初めには戻ってくるはず!!です。

さてさて、まず、まいだ~りんの性格ですが、はずかしがりやのくせにいわゆる「瞬間湯沸かし器」。香港時代から大きな声で携帯で話をしたりしているのでよくわかっていたけど、夜中でもショットガンのような声で私をズタボロにする(マンションの隣の部屋にも聞こえそうでハラハラ)ことも。。。でもすぐケロっとしている。まだ、程よい?刺激かな~(でも私は決してMではありません)。

さてさてさて、今日の一言。まいだ~りんは部屋の電気を消しまくります。いわゆるリング形の蛍光灯(40W+32W)はいつも32Wしか点いてません。2つ点けると怒られます。まあ、確かに2コ点けなくても困ることはない。使っていない部屋やトイレの電気が点けっぱなしだとショットガンで撃たれます。確か1990年に仕事でドイツに行った時も、夜はレストランも薄暗く、泊まったペンションも暗かった記憶がある。日本は明るくしすぎ(電気の使いすぎ)なのかもしれない。でも今は一人身なので、電気は2つ点いている。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月曜日)

きっかけ

ブログをやろうと思ったきっかけは私が昨年結婚した妻が外国人(フィリピン人)であり、私が経験したいろいろなことを紹介して、同じような環境にある人と情報交換をしたいと思ったことでした。

妻とは私が香港に駐在していた1999年に知り合って、帰国後も付き合い続けて、いろいろなことを経た末、2005年4月にフィリピンで結婚、日本では6月に入籍届けを出しました。

彼女が日本へ来たのは今年の1月でした。日本へ来る前の話や来てからの話、面白い話や困った話等、いろいろ書きたいと思ってます。

ちなみに「まいだ~りん」というタイトルは私が彼女を呼ぶ時に名前か「だ~りん」と言うことによります。日本人は女性には「はに~」じゃないのと思うかもしれないが、「だ~りん」でもよいらしい(彼女は「はに~」は嫌いだという)。これも発見でした。

とにかく、いろいろな意味で広がりを見せればいいなと思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日曜日)

とりあえず投稿

ずっと前からココログをやりたいとは思っていたけれど、面倒くさがりな性格なのかなかなかスタートできないでいましたが、本日、登録完了。やっとスタートです。

どれくらいの周期で、またどれくらい続けられるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年7月 »