« 食わず嫌い?? | トップページ | フィリピン日本大使館&エージェンシー »

2006年7月 1日 (土曜日)

カマヤン

フィリピンへ初めて行った時、フィリピン料理を食べに入ったのがカマヤン。カマヤンとは「手で取る」という意味で、この店ではそれが普通なのだそうだが、私は日本人ということで2階の別フロアにまいだ~りんと連れていかれた。そこには日本人グループと西洋人?らしき二人連れがいただけで、1階の賑わいとはちょっと別世界でした。

Kamayan1_3

初めて食べた本格フィリピン料理に感動したが、やっぱり二人だとあまりたくさんは食べられない。とりあえず、レチョン(豚の丸焼き)、シニガンスープを含めて数品をまいだ~りんにオーダさせた。味はおいしかったように記憶している。実はフィリピンで本格フィリピン料理屋で食事をしたのはこの時だけ。なぜかフィリピンなのに日本料理屋や韓国焼肉屋へ行くことが多いのにちょっと不満であったが、まいだ~りんには逆らえません(ジョリービーやチョウキン?はフィリピン料理屋に入るのでしょうか?)

カマヤンの歌や踊りも楽しかったです。

Kamayan2_8 パフォーマンスはお店によって違うようですが、この時はサングラス軍団でした。

|

« 食わず嫌い?? | トップページ | フィリピン日本大使館&エージェンシー »

コメント

僕もカマヤンスタイルは一度
チェレンジしたいと前から思っています(^-^)
前TVでフィリピンの旅行番組がやってて
カマヤンが出てたのですが、
それを観て余計行きたくなりました(^-^)

投稿: 未弥瑠 | 2006年7月 2日 (日曜日) 01時18分

(^^;ヤバイよだれがでそうです

フィリピン料理って見た目はシンブル(たまたま?)なのに味付けに感動します

ニラガが食べたくなってきました(笑)

投稿: ゴマ風味 | 2006年7月 2日 (日曜日) 11時01分

ゴマ風味さん

そうなんです。味付けは日本人に合っているものが結構あるように思います(ちょっとってのも当然ありますが)。
すみません。ニラガって何でしたっけ?スープでしたっけ?もしかしたら、まいだ~りんが頼んだやつはそっちだったのかな?

投稿: 管理人 | 2006年7月 2日 (日曜日) 12時05分

はじめまして、私のブログにコメント頂き有り難う御座います。
フィリピン料理はそれほど食してないので判りませんが肉料理全般は美味しいと思います。
それよりも、私は彼女が料理できるのか不安なんですが(笑

投稿: elefee | 2006年7月 2日 (日曜日) 16時28分

こんばんは~
美味しそうですねぇ(^^)私もヨダレが…(笑)
ニラガは肉と野菜を煮込んだ塩味のスープです。見た目はシニガンとあまり大差無いように見えますが、シニガンとは違い酸っぱくないです。
私はどちらかと言うとニラガの方が好きですね(* ̄ー ̄)

投稿: aya | 2006年7月 2日 (日曜日) 20時51分

はじめまして。こんにちは。

サングラス集団って目の不自由な方々ですか?
マニラの免税店にいるような…

カマヤンと言えば、
デビ婦人が手で食べるにもかかわらず、とても上品にきれいに食べているのをテレビで見て、さすが「セレブ!」と感心しました。

投稿: cocomi | 2006年7月 3日 (月曜日) 01時24分

elefeeさん

フィリピン人の作る料理は味付けが濃いケースが多いようです。まいだ~りんの味付けもちょっと濃いめかな。
彼女が料理上手だといいですね。

ayaさん

そうですか、まいだ~りんにニラガ作ってって頼んでみます。

cocomiさん

たぶん、サングラス軍団はウエイターだったと思うので、目は不自由ではないと思います。
デビ夫人はインドネシアのスカルノ大統領夫人だったので、その時きっと手で上品に食べることを覚えたのでしょうね。

投稿: 管理人 | 2006年7月 3日 (月曜日) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/2458856

この記事へのトラックバック一覧です: カマヤン:

« 食わず嫌い?? | トップページ | フィリピン日本大使館&エージェンシー »