« カマヤン | トップページ | フィリピンで日本食 »

2006年7月 2日 (日曜日)

フィリピン日本大使館&エージェンシー

最近ブログを初めて、フィリピン人と結婚された方や結婚しようとしている方のブログを読む機会が増えた。そこで問題になるのが、結婚に関する手続きだ。国際結婚ということで日本人と結婚するように日本の役所で婚姻届を出せばよいわけではない。いろいろな書類を準備し、手続きを踏んで、結婚し、その後VISAを取得して、配偶者来日が可能となる。その第一歩が「結婚要件具備証明書」をフィリピン日本大使館で入手することである。私の場合、2004年12月の大使館年内最終日前日に申請して、最終日に入手できた(ぎりぎりで危なかった)。Embassy 写真はマニラの日本大使館前の様子だが、ここにはいわゆる手続き請負エージェンシーがたくさんいて、いろいろ声をかけてくる。フィリピンという国は、日本では考えられないような問題が発生する(結婚された方はよくわかると思う)ので相談できるエージェンシーがいると心強い。だけど、そのエージェンシー選びも難しく、自力でがんばるか、エージェンシーに頼るかはその人の判断による。ただ言えることは、この大使館前で張り込んでいるようなエージェンシーに頼ることは非常にリスクが高いということだろう。

|

« カマヤン | トップページ | フィリピンで日本食 »

コメント

耳が痛い…
国際結婚は本当にむずかしいですね

もちろん書類も大変ですが…

投稿: ゴマ風味 | 2006年7月 4日 (火曜日) 01時49分

こんにちは。僕も手続行った時に大変でしたね。
大使館前でタクシーを降りた瞬間に業者が群がる事。
はなっから全部の手続は自分でやると決めていましたから
無視していました。
僕の友人も手続が早くなると言われて25万払いましたが、
なんの効果もなかったと嘆いていました。

投稿: aira | 2006年7月 4日 (火曜日) 10時42分

ゴマ風味さん

カルチャーショックが多いですよね。私はまいだ~りんと香港で知り合ったのですが、香港で体験した様々なことより、フィリピンの方が何ランクも上でした(中国本土となるとかなりフィリピンに近くなりますが)。

airaさん

実は私はエージェンシー使いました。日本人のいるところで、日本から事前にいろいろ連絡をしながら進めましたが、決して手続きが早くなることはないと思います。ただし、問題にぶつかった時に相談にはのってもらえます。但し、日本人の下で働いているフィリピン人がいいかげんで、その結果としてトラブルに巻き込まれたりもします。
いずれにしても、フィリピンサイドでのみ問題が発生するので、彼女(彼)のがんばりに全てがかかってきます。日本人は一生懸命彼女(彼)をサポートすることが大切ですね。

投稿: 管理人 | 2006年7月 4日 (火曜日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/2471280

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピン日本大使館&エージェンシー:

« カマヤン | トップページ | フィリピンで日本食 »