« ジープニー | トップページ | 香港の台風 »

2006年7月 5日 (水曜日)

また携帯電話を壊わす

昨晩、フィリピンへ帰国中で今週末に日本へ戻るまいだ~りんから「携帯電話が壊れたから電話しろ」って、別の携帯電話番号を書いたテキストメールが届いた。電話すると、「雷雨にあって電話が使えなくなった」という。意味不明。よくよく聞くと、雷雨があって走って帰る途中で携帯電話を落として壊したとのこと。私は「またか!!」と思った。まいだ~りんはよく携帯電話を壊す。携帯電話は精密機器であるという理解が不足しているのか扱いが乱暴で、今までに何回も買い換えている。フィリピンや香港では日本と違ってキャリアからのリベートがないため毎回2-4万円かかる。頼むから丁寧に使ってくれ~。

今回壊したのは、約半年前に買ったトライバンドのNokia6630(http://www.nokia.co.jp/phones/n6630/index.shtml)で、フィリピンからのテキストメールを日本で受けるためにローミング手続きしたというもの(これはSIMカードの問題ですね)。通常フィリピンから日本へテキストメールすると15ペソかかるが、ローミングで受信専用にすると、相手はフィリピン国内と同様で1ペソで日本のまいだ~りんへテキストメールが送れるのだ。フィリピンの家族や友達と連絡する時、相手の負担を少なくするとのことで、仕方ないかと思っている。日本からはシャープ製ドコモ携帯+KDDIプリペードカードでテキストメールしている(20円/回)。

で、結局新しいのを買うので送金しろだって。しぶしぶ送金した。

ところでちょっと思ったことは、まいだ~りんのNokia6630にFomaカード挿すとそのまま日本で使えるのではってこと(ロックフリーとなっているので)。どなたかわかる方教えて下さい!!

これだと、携帯電話を2台持ちあるかなくてもよいのでは。。。。。。ん、でもよくよく考えてみると、通常フィリピンのSIMカード挿していると、私からの電話が受けられない。逆にFomaにしておくとフィリピンのテキストメールが受けられない。結局当初の目的を果たすにはやっぱり2台持たないとだめってこと?

いずれにしても、まいだ~りんには携帯電話を壊すなと言いたい。わたしは3年位前に買ったmovaを未だに使っている。

|

« ジープニー | トップページ | 香港の台風 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/2514104

この記事へのトラックバック一覧です: また携帯電話を壊わす:

« ジープニー | トップページ | 香港の台風 »