« また携帯電話を壊わす | トップページ | 飲み会から帰りました »

2006年7月 6日 (木曜日)

香港の台風

日本でも梅雨ということで雨の日が多い時期だが、フィリピンのまいだ~りんからは台風が来たと言われた。おお、もう台風シーズンかと思った。

台風と言えば、1998年~1999年に香港に駐在していたころのことを思い出す。香港では台風が来ると、台風シグナル1、3、8~とテレビで表示し、注意を呼び掛ける。台風シグナル3が出ると幼稚園は休みになり、シグナル8が出ると会社も休み(会社にいる時はそこに待機)になる。Typhoon 1999年9月には16年ぶり?に台風シグナル10(+10と表示)が発令された。写真はその時のテレビの表示(貴重か~??、報道風景は日本と同じですね)。隣の山のマークは土砂崩れ注意。赤雲マークはいわゆる暴雨風警報マーク(黄色、赤、黒とレベルが上がる)。この台風の時だと思うが、香港政府関連のビル(約50階建て)のガラス窓が割れて、各種申請書類が飛ばされたそうだ。私的には何も申請していなかったので被害なしでほっと一息。その後数日間、窓はベニヤ板で塞がれていた。さすが香港と思った。。。

ともあれ、今はまいだ~りんが予定通り明後日帰国することを待つ私なのでした。

|

« また携帯電話を壊わす | トップページ | 飲み会から帰りました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/2529178

この記事へのトラックバック一覧です: 香港の台風:

« また携帯電話を壊わす | トップページ | 飲み会から帰りました »