« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月の10件の記事

2006年8月31日 (木曜日)

超特大!?

前回まいだ~りんが帰比した時に買ってきたのがこれです。Remover

Cuticle Remover!!

超特大サイズ(1000ml)?です。

私はマニキュアのことはよくわからないけど、日本では手頃なのが見つからなくて、フィリピンから買って帰ったみたい。

私は前回マンゴージャムを買ってきてって頼んだのに忘れてきた。今回は買ってきてくれるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火曜日)

Magic Sing

今日は私の4?回目の誕生日。なのにまいだ~りんは帰比中で寂しいな~。ってことで、電話したら「ハッピーバースデー、ベリーオールドマン」だって。まいだ~りんとはそんなに年は離れていません(まいだ~りんは見た目は若いけど)。

で、なぜか10月のまいだ~りんの誕生日のプレゼントの話になり、「Magic Sing」なるカラオケマイクが欲しいという。Magicsing これは結構優れものみたいで、TVにつなげればカラオケができるものだとか。値段もなかなかですけど。

でも今日言う話ではないと思う!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月曜日)

立ち話中

20時位に帰比中のまいだ~りんに電話した。「何してる?」って聞くと、道端で立ち話だって。受話器の向こうからはトライシクル?の音がけたたましく聞こえる。今朝は雷雨だったらしいが、今は雨が止んでご近所さんと井戸端会議中?

まいだ~りんに「何してる?」って聞かれて「ワッチングTV」と答える。「オールウェーズ」と言われる。そのと~りです。まいだ~りんのために加入したスカパーでWins-TFC(フィリピンチャネル)見てます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日曜日)

Maricel Soriano

まいだ~りんが昔から好きなシンガー?が「Maricel Soriano」と言ってました。

きっと有名なのでしょうね。私はOPMとかはよく知らないのでわかりません。これから勉強します(^^)V。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月25日 (金曜日)

刺繍進捗状況

前回好評?だったまいだ~りんが「マイジョブ」という刺繍の進捗状況です。

Shishu2 約1ヶ月経ちましたが、毎日やっていたわりには進んでいないような・・・。出来はいいのですが、やっぱりやり直しが多すぎです。刺繍糸購入担当の私としては「もうちょっと慎重にやったら・・・」って思ってしまいます。完成はいつになるのでしょうか?(とりあえず1ヶ月お休みに入りました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木曜日)

フィリピンへの電話代

まいだ~りんがいない間に電話代を安くする手段を真剣に検討します。

今までNTTの光電話で1分35円を使っていましたが、今月は昨日までで32000円、先月は50000円でした。計算するとすごい時間通話していることになるが、その話すると、「家族、親戚等とのコミュニケーションが重要」、「いろいろトラブルがある」とショットガンが炸裂する。ショートメールでのやりとりして、解決しないと電話しているらしい。

いずれにしても、このままでは金銭的に辛いので、ネットでいろいろ調べています。今はKDDIのカード(27円/分)を安く扱っているところを見つけてカードをオーダしたが、よく考えたら光電話では使えないではないか!!ショック!!携帯だと45円/分位で安売り分を計算しても効果激減。相手が1箇所ならFrontier callとかも検討できるが、あちこちに電話する必要があるので使えない。インターネットTVはスカパーに切り替えたので光電話をADSLに戻す案もあるけど。。。

まいだ~りんのケースは異常だと私は思うのだが、なんとか最適解を探したい。まあ、今回の帰国中にひとつでも多くの問題を解決してきてほしいと願ってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水曜日)

一時帰国

緊急事態発生ということで、まいだ~りんが本日一時帰国しました。

フィリピンは家族や親戚が多いことからか、いろいろな出来事やトラブルが多くてちょっとまいってしまうことがあります。逆にそこがフィリピンのいいところであることもあるのですが。。。

緊急帰国と言いながらおみやげだけはしっかり買い込んでいったまいだ~りんです。で、フィリピンへのお土産の定番?のカップヌードルを私は初めて箱買いしました。Cupnoodle まいだ~りんはカップヌードはほとんど食べないのですが、フィリピン人は好きなんですよね。お店で「2箱ありますか?」と尋ねて、「ちょっと在庫見てきます」とか言われて待つのってちょっとはずかしかったです。その他、チョコレートを山のように買っていきました。

まいだ~りんは私がパソコンいじっているのが嫌いなので、最近あまりブログ更新できませんでしたが、来月末まではフリーの身なので更新できそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日曜日)

プールの話

昨日、まいだ~りんとプールに行く予定だったのですが、「午後だとプールの水が汚いので明日の午前中に行く」だって。そんなことないよと言いたかったが、またもめるのがいやで反論せず。フィリピンのプールには行ったことありませんが、浄化システムとか違うのでしょうか?

で、今日は「首が痛い」とのことで行けずじまい。プールデビューは延期となりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年8月 8日 (火曜日)

銀行口座

昨日はまいだ~りん名義の銀行口座を作りに行きました。

私の口座と同じ某都市銀行の支店なのですが、来日直後に行った時は来日から6ヶ月たたないと口座開設できないとのことで、昨日は満を持して行き、そこはパスしましたが、今度はなんでこの支店で口座を作るのかと言われて唖然。最近は住居に最短の支店でないと理由を聞かれるようです。私と同じ支店の方が都合がいいということで納得してもらえました。

しかしこういった状況に日本は閉鎖的?それとも、マネーロンダリングとかが横行している弊害なのでしょうか?と感じてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土曜日)

在留期間更新許可申請

まいだ~りんが年末にいろいろイベント等があるため2ヶ月程にフィリピンへ帰りたいというのでマイレージでJALの予約をした。その後、はっと気づいたのは在留期間更新時期がちょうどかぶってしまうことだ。

入国管理局のHPを見ると処理期間は2週間~3ヶ月と書いてあるが、2週間で処理してもらえてギリギリ出国日に間に合うタイミング。初めての更新なのですが、通常どれぐらいかかるのでしょうか?あと再入国許可申請も必要ですよね(こっちは当日発行なのでOKですが)。

って質問コーナーになってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »