« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の16件の記事

2006年9月30日 (土曜日)

到着!

到着!

初モブログ!
画面見えないかな。
JL742便ちょっと遅れて到着しました

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いよいよ帰国だが。。。

まいだ~りんが20時間後に帰国(予定)。

台風の影響とか気になったので会社から2度電話した。大丈夫とのこと。夜10時に家に帰って再度電話した。が出ない。もう寝ているのか?それともどこかでまた飲んでいるのか?夜電話しろって自分で言っていたのに。

早朝、ちゃんと早起きして、バス?でマニラに移動。JALにちゃんと乗って帰ってくることを祈るばかりである。成田まで迎えに行きま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月27日 (水曜日)

ジュエリーショップ

まいだ~りんの誕生日が来月なのでジュエリーショップからバースデーカードが届いた。

このお店にはちょくちょく行っていたのでまいだ~りんはすっかり顔と名前を覚えられている。決して高い買い物はしない、っていうか見るだけが多いのですが、やっぱりフィリピン人は目立っちゃうみたいです。

で、割引券付きなので、やはり行くしかないのかな~。ってお店の戦略にはまってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日曜日)

つゆの素

久々につゆの素を使って料理を作ろうとしたが何か変??

Soysauce となりの醤油と同じ味??まいだ~りんがつゆのボトルに醤油を継ぎ足して入れたみたい。確かに色は似ているけど味は違いますよね~え。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年9月23日 (土曜日)

苦手な食べ物

今日の夕飯です。Dinner一人は寂しいですけど。。。

さて、まいだ~りんが苦手な食べ物はどれでしょうか?

まず、キムチ。焼肉好きですが、キムチの辛さは苦手みたいです。

次は納豆。日本人でも食べられない人多いですからね。

次はボテトサラダ、っていうかマヨネーズはあまり好きではないようです。卵も夜食べるとお腹が痛くなるとか言ってます。これもフィリピン特有か?

以上、まいだ~りんがいない間は食べ放題です(^^)。

ちなみに「ぐびなま」はブログでリンクさせていただいているNEOさんちご用達のものをいただいてきました(^^)。あれ、リンクがまだないみたいなので、リンクもしとこっと。

夕食後、まいだ~りんに電話したら、友達とウィスキー飲んでるだって。また飲んでるの?いい加減に帰ってきなさい。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金曜日)

まだまだ上手が。。。

フィリピン関連のブログ巡りをしていて、まいだ~りんより電話代で上手をいく奥さんを発見!!3ヶ月連続10万円オーバー!!

マハルナさんの奥さんのワンちゃんです。

勝手にリンクしちゃまずいかな?きっと有名だと思うのでいいでしょう。

でも、ブログを読むと他人事とは思えないことが多々あり。。。やっぱりフィリピン人奥さんってある意味すごいと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月曜日)

ギネスビール

今、ギネスビール買ってきて飲みました(まいだ~りんの赤ワインに対抗??)。Guinness で、値段が295円。フィリピンサンミゲルよりちょっと高いだけ。世界のギネスに対抗しているなんてサンミゲルもやるね(^^)。

でも、あのクリーミーな泡立ちを再現できず、味がいまいちになってしましった。下の写真は香港国際空港で飲んだギネス。やっぱりギネスは泡が命です。Hkguinness

| | コメント (3) | トラックバック (1)

電話代削減計画決行3

国際電話の利用休止サービスっていうのがあることを知って申込書を取り寄せました(国際電話不取扱受付センター)。Kyushi

010の国際電話を規制できます。ADSLに戻したことから010でフィリピンに電話すると、150円/分(15円/6秒)かかってしまうため、カード電話を徹底するために申込みします。携帯電話で国際電話したい時は申込みが必要だけど、固定電話だとデフォルトで国際電話かけられるのはなぜでしょうかね???

なんとなく、まいだ~りんを信用していないようで虚しいのですが、これも我が家の財政改善対策なので。。。

で、昨日まいだ~りんに夜電話したら外でP800の赤ワインを飲んでいるところだって。やっぱり規制は必要だな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月14日 (木曜日)

電話代削減計画決行2

ネットでKDDI SUPER WORLD CARDを購入した。Kddicards 1050円カードx15枚(定価15000円)が10000円だった(2/3の値段)。1枚あたり667円となる。

フィリピンへの通話時間は1枚(1050円)あたり固定電話からだと34分6秒、携帯電話からだと20分42秒とのこと。667円/枚で購入したので、それを考慮して1分あたりに換算すると固定電話からだと19.6円、携帯からだと32.2円になる。

今までNTTの光電話で35円/分だったのが19.6円/分になる。まいだ~りんの電話代削減効果が期待できそう(^^)。

でも本当は早く日本に慣れて、フィリピンへの電話時間そのものが短くなってくれることを期待している私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火曜日)

フィリピンの女みのもんた?

今スカパーで見ているWinsフィリピーノチャネルの番組でよく司会者で出ているこの人、クリス・アキノ、アキノ大統領の娘さんだそうです。Kurisaquino

私はあのしゃべりのうまさというか雰囲気は「女みのもんた」だなって思ってます(でも美人ですよね)。まだ30代だと思いますが、熟練の域に達してますね。元大統領の令嬢にしてあれだけ才能があるのはうらやましい。最近ご結婚もされたみたいですね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年9月11日 (月曜日)

ADSL設置完了

先ほど、NTTの業者が来てADSLの工事をしていきました。ということで、時代逆行(光->ADSL)完了。Adsl

ADSLモデムは昨日配達されるはずだったが配達なし。本日業者持参でした。昨日一日外出せずに待っていたのに。シクシク。。。

ということで、これから会社行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土曜日)

電話代削減計画決行

今、フレッツ光ですが、明日フレッツADSLへ戻します。っていうかADSLの開通は明後日になります。明日は光ファイバー取り外し、明後日はADSL(アナログ電話回線)接続で、自宅に2日間いなくてはいけない(ADSL作業は平日のみなので)。

時代に逆行していますが、これもフィリピンへの電話代削減計画(固定電話+格安カード案採用:詳細は別途)の一環?です。ってことで明後日までネットも見れなくなります。

おっと、Niftyの契約形態も変更しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水曜日)

香港の元同僚

昨日、以前(1998-99年)香港で一緒に仕事をしていた香港人の元同僚からEmailが来た。彼は現在ソフトウェアを開発しており香港で販売していたが、うちの関係会社が出来がよいので日本語化して日本での販売を考えているとのこと。その関係で相談を受けたのだが、既に私のミッションは変わっていたため、ちょっと調べておくと回答した。Hkbay

で、そのEmailに「まいだ~りんは元気か?」とか、「最近全然香港に来ないな」とか書いてあった。「まいだ~りんは元気だけど今は帰比中」、「香港へ行かないのは結婚してまいだ~りんが日本へもう来たから」って書いたら、「じゃあ、今開発中のソフトウェアにバグを仕込んで、その修正のために日本へ行くから接待しろ」と返事が来た。

う~ん、彼ならやるかもしれないと思った(^^);まあ、今は暇なのでいつでもおいで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 5日 (火曜日)

東京タワー

今日、明日は東京タワーのすぐ隣のビルで会社の社内教育です。Tokyotower

久々の東京タワー。まいだ~りんとはまだ来てませんが、近々来ることでしょう。ついでにPNB東京支店の場所もチェックしてきました。口座作るかもしれないので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日曜日)

フィリピンの歯医者って?

帰比中のまいだ~りんが歯医者に行くと言っている。先月日本の歯医者に行ったが、なかなか説明が難しく1回で断念。

まいだ~りんは甘いもの(チョコレートとかキャンディー)好きなので歯は既にぼろぼろ状態です。歯医者にはほとんど無縁の私だが、遠い昔に感じた痛みの記憶はあるのでちゃんと直してくるようにと言ってある。ただフィリピンの歯医者ってどうなのかな?費用は普通の病院なんかと一緒で高そうなのでちょっとドキドキしてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年9月 2日 (土曜日)

サンミゲル&青島ビール

近くの酒屋でサンミゲルビール買いました(265円)。Sanmiguel フィリピンだとレストランでも20-30ペソだったと思うのでやっぱり高いですよね。でもよく考えれば日本のビールと値段はそんなに変わらないんですよね。最近は第3のビール?ばかりで麦芽ビール買ったのは久々でした。

ついでに香港にいたころよく飲んでいた青島ビール(220円)も買いました。香港では日本の大瓶よりちょっと大きい瓶(700ml?)でよく飲んでいましたが、日本では売ってないですね。サンミゲルも確か大瓶ってありましたよね。小瓶じゃちょっと足りないかな。

それにしてもビールのくせにいい汗かいている!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »