« 安いぞ!!ハードオフ | トップページ | マンション探し2 »

2006年10月29日 (日曜日)

マンション探し

賃貸生活25年(大学時代から)だったが、将来のことも考えてマンション(中古)購入を考え始めました(新築は高くて手が出ません(^^)。で、まいだ~りんと昨日2件の物件を見てきました。当初1件の予定でしたが、比較も必要かと思い、狙いよりちょっと安めの物件を1件追加しました。

検討時はあまり条件を言わなかったまいだ~りんでしたが、いざ、マンションを見るといろいろ不満を言い始めた。

まず、1件目(当て馬)について、1)リビングが狭い(マンション全体では60平方メートル、リビング8.4畳)、2)天井が低い、3)駅から13分とのことだが遠い、4)ちょっと古い(築9年だが、全体リフォームを予定していたんですけど)。

私の意見としては、マンション両サイドが駐車場のため、将来マンションが建つ可能性があり、環境悪化の懸念あり、ということで却下。

で、2件目(本命)に行きました。築6年で作りもよく、きれいでしたが、玄関に近い部屋が暗い(2Fで隣のマンションが比較的近いのでこれはしかたないと思うのですが)ため、いやだと言われた。

マンションにいる時間はまいだ~りんの方が長いので、意見を最大限に尊重。今日もう1件見に行く予定。5階建ての5階で築1年半。明るさは問題なさそうだが、築浅すぎて、売り理由が気になる。最上階は夏暑いのでは?第三京浜道路(高速)が近いため、騒音問題ありか?価格は当初予算を2割オーバー(もうちょっと出せば新築が買えるのでは)でちょっときつい。

まあ、高い買い物なので、じっくり考えたい。

|

« 安いぞ!!ハードオフ | トップページ | マンション探し2 »

コメント

寝袋でも持って行って体験宿泊とかできたらいいんですがね。高い買い物なんだからじっくり迷わないと。

投稿: msnrmzn | 2006年10月30日 (月曜日) 22時20分

msnrmznさん

あれこれ考え出すときりがないので、今までの私は結構妥協することが多かったのですが、今回は一生に一度かもしれないのでやっぱり慎重にいきたいです。確かに体験宿泊できると、隣の音の聞こえ具合とかもわかりそうでベターですが、皆さんそこまでやってないですよね。まいだ~りんは完璧主義なのでじっくりいきます。

投稿: 管理人 | 2006年10月31日 (火曜日) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/3992238

この記事へのトラックバック一覧です: マンション探し:

« 安いぞ!!ハードオフ | トップページ | マンション探し2 »