« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月の13件の記事

2006年12月31日 (日曜日)

一年を振り返って

いよいよ大晦日ですね。

今年一年を振り返ってみるといろいろなことがありました。

でもなんと言っても1月にまいだ~りんが日本へ来たことがベスト1です(その他にも入院、手術したり、マンション購入を決意したり)。

大学時代から20年間ずっとひとり暮らしだったが、まいだ~りんの来日で生活が大きく変化した。楽しさとともに大変さも味わった。国際結婚ということもあって普通の結婚生活よりも大変なのかもしれない(そうじゃないかもしれないけど)。しかし、自分で望んで決めた道である。新しい人生のスタートの年として、しっかり心に刻んでおきたい。

来年もまいだ~りんとふたりで苦楽をともに歩んでいきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。よいお年を!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土曜日)

電話に出なさい!!

夜電話すると言ったのに電話に出ない(ちなみにKDDIカードコールはやっぱりまだダメみたい)。たぶん一緒にいると思われる親戚の携帯に電話をしたら、まいだ~りんが出ました。

「なんで電話に出ない(怒)!!」って言うと「カバンに入れっぱなしだった」だって。これもよくあるパターンで、気付かなかったようだ。「電話するって言ったんだからちゃんと待ってろ、コラ~」って言うと「あんた飲んでるでしょ??バカ!!」って逆切れされました。

「飲んでいない(ってビール1本だけ)」と言い張ったが信用されず(寂)。

まいだ~りんは「ハッピーニューイヤー」というので「メリークリスマスもまだだろう、コラ~」って言うと10回メリークリスマス言った。まあ許すか(甘)。

大晦日に向けて料理の仕込み中みたかった。きっと盛大にやろうとしているんだろ~な~。。。。。。。。私のお金で(泣)。

で、私は今夜は一人ちゃんこ鍋(+英国ビール)です。ふぅ~。Chanko

| | コメント (4) | トラックバック (0)

携帯壊れた??

12/21以降、まいだ~りんと連絡が取れなかった(クリスマス期間中も(泣)!!

ついさっき、電話したらようやくつながった。「なにしてたんだ~」って言ったら、携帯電話が壊れて、修理に出していたとのこと。まいだ~りんの携帯電話の扱い方は荒いので過去にも壊したことが何度もある(知っているだけで前科3犯)。クリスマス明け位に直ったらしいが、その後は例の台湾地震の影響か、フィリピンへの通話はつながらず。未だにKDDIのカードはほとんどかからず。あきらめてG-Call経由(こちらはNTTコム回線らしい)で電話したらつながった。

ちょうどマーケットで買い物中とのことで、また夜電話することにした(つながるかなあ)。

まずは生きていることが確認できて一安心の私でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日曜日)

メリークリスマス

メリークリスマスって24日?、それとも25日?やっぱり25日ですかね。

以前まいだ~りんにどっちが重要かって聞いたら、「両方」だって。そうなのね。

さてまいだ~りん帰比中につき、今日は年賀状作成の日になりま~す。Nenngajyou

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水曜日)

オイスターソース

我が家にあるオイスター4兄弟。

右から香港、日本、日本、タイ製です。

やっぱり香港の李錦記が一番です。Oystersauce

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金曜日)

サラ ヘロニモ

まいだ~りん帰国で静かな夜です。

最近のお気に入りはサラです。Sarah1 歌にドラマに大活躍です。TVで見ると結構落ち着いて見えますが、まだ18歳なんですね。知りませんでした。

まいだ~りんのいない間でもいろんなメディア使って(っ言ってもTVとネット位ですが)フィリピンの勉強します。

http://www.sarahgeronimo.com/index.php

http://www.youtube.com/watch?v=3TFrtciwfeE

http://www.youtube.com/watch?v=ct_XZAmxLk0

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木曜日)

無事帰比しました

ショートメールとか送ったけど反応がなく心配したが、さっき電話で話をした。

結局家に着いたのは今日午前3時位だったそうだ。いくら道が混んでいてもそんなにかからないと思うのだけど、まあ荷物も多くて大変だったことだろう。

今日は疲れてダウンしてたみたい。ゆっくりしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水曜日)

まいだ~りん帰比

今日は朝からドタバタ。

5時半には出発しようと言っていたのに、結局6時15分過ぎになってしまった。成田への道は渋滞もなく順調。8時前には成田空港へ到着できたが、JALカウンターが大行列で混んでいた。チェックイン締め切りぎりぎりでカウンター前へ。そこで、予想通り預け入れ荷物の重量オーバー。Airport カウンター前で荷物の入れ替えを始めるもうまくいかず、結局8000円取られた。そんなこんなで別カウンターに連れて行かれてチェックイン完了。食事もできず、クリスマスツリーの前で写真も取れずで、そのまま出国ゲートへ。

しばし(って結構長い?)のお別れとなりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月12日 (火曜日)

帰比前夜

いよいよ明日帰比のまいだ~りん。

夜は外食(焼肉)のはずが、TELしても出ない。20分後位に「買い物してた」とのこと。やっぱりフィリピンタイムか・・・

家には小型スーツケース2つと同じくらいの大きさの箱が2つ。こんなに持っていくのね。やっぱりフィリピン人か・・・

明日は早いので早く寝たいけど寝れるかな・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月曜日)

不動産売買契約

先週の土曜日に不動産売買契約なるものを行ってきました。なんとかまいだ~りんのお目がねにかなう物件が帰比直前に見つかった。

築2年のマンションなのでリフォームとか不要に見えるが、1)フローリングの色が明るすぎるので全取替え、2)和室もフローリングにしてリビングを広げる。デザイン&インテリアにうるさいまいだ~りんに妥協はなく、予算かなりオーバーだがしかたなし(泣)。借金王誕生!!

ってわけで、まいだ~りんは2時間の契約手続き中、フローリングと壁紙の色チェックです。

まいだ~りんは13日(水)に帰比予定。次に日本に戻ってきた時には、新居が待っているはず(ローンが借りられればの話ですが)。人生で2番目に大きな決断。もちろん1番目はまいだ~りんです(^^)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 6日 (水曜日)

在留期間更新!!

結果は。。。1年更新でした。まあ、初めてだし妥当でしょう。

同時に再入国許可申請をして、役所には在留期間変更届をしました。

これで、まいだ~りんは心置きなく?帰比できます。12/13(水)に今年3度目の帰比です。クリスマスはひとりです。寂しいですが、いろいろ事情もあり、がまんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 4日 (月曜日)

入管からの通知

11/24に申請したまいだ~りんの在留期間延長(VISA)申請に対する受取通知葉書が昨日届いた。Notice 日付を見ると11/29に発行された模様。通常3週間位かかると言われていたのであまりの早い通知にびっくり。まいだ~りんは大喜び。まずは1年延長だと思いますが、今週中には受け取りに行ってきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土曜日)

化粧品

最近、寒くなって空気も乾燥してきたせいか、まいだ~りんのお肌も乾燥気味。Cosme

乾燥対策化粧品やらクリームやらを探しに行く機会が増えたが、男の私にはさっぱりわかりません。お店の人に聞くも、私がちゃんと説明できないため、なかなか探しているものがみつからない(そもそも日本では売ってないものもあると思いますが)。最後はプッツンしてしまうとともしばしば。ふ~ぅ。

それにしても女性用の化粧品はいいお値段するものが多いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »