« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の19件の記事

2007年1月31日 (水曜日)

打診

会社の昼休みにまいだ~りんに電話した。

リフォームの件で、再見積結果によってはリフォーム範囲を減らしたいと打診。

「なんで今さら電話でそんなこと言うか~」

って、予想通りのお怒りモードスイッチオン!

当初想定よりもいろいろ追加が必要で予算を大幅オーバーの可能性があることを話した。最終的には「UP TO YOU(怒)」ってことになったが、どうしようかな?まずは見積結果待ちです。

マハールキタ」って言ったけど「ば~か(怒)と言われてしまった(泣)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月30日 (火曜日)

リフォーム前

Floor

このフローリング(床暖房付き)を壊して、色のちょっと濃いフローリングにします。全部屋(キッチン、トイレ含む)です。

大工さんの話を聞くとかなり当初より大仕事になりそうです。オカニ飛んでいきます。

ちなにに天井のファン付きライトは売主さんが置いていてくれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月29日 (月曜日)

借金大魔王!!

今日は売主さんからのマンション引渡しの日。残金の支払い、登記手続き委任を行い、ついにマイホームゲット、借金大魔王になりました。

更に、前にブログでも書いたまいだ~りんのリフォームリクエストの件で打ち合わせするため、マイホーム(仮)へ行った。

築2年のため非常にきれいで、リフォームなんてしたくないのですが、まいだ~りんと約束してしまったのでがんばります。

Washitsu1 Washitsu2

この和室をフローリングに変えてリビングと一体にすることが最大の作業ですが、押入れのふすま、障子の処理を忘れてました。借金上乗せでがんばります(泣)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日曜日)

石焼ビビンバ

Korearestaurant 今日のお昼は近くの韓国料理店で石焼ビビンバでした。

ここのお店は韓国人がやっていて、前菜に小鉢3品(キムチ)が出てくるのでついついいつもビールもオーダしちゃいます(笑)。

私はキムチ好きですが、まいだ~りんは焼肉は好きですが、キムチは全く食べられない。私が食べるといやな顔する(臭いますからね)。

香港の韓国料理屋では小鉢7品位無料でついてくる店でお昼よく食べていましたましたけど、日本だと別料金が多いですよね。ソウルに行った時は無料食べ放題で、それだけでお腹一杯食べちゃいました(ビールも進みますよね)。

やっぱり冬は韓国料理おいしいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土曜日)

99shopの歌

ayaさんのブログ99shopの歌が耳に残るというのがあったので、ちょっと聴き買い物に行ってきました。99shop

食品関連中心に99円(税込み104円)で売っていてなかなかよろしいですね。お肉も99円で売っていて、現在独身中の私の食べすぎ肥満防止にも役に立つかも。このお店はお酒も売っていて(残念ながら99円ではありませんが)ついついビールがカゴの中に(笑)。

って、買い物に専念してしまって肝心の歌を聴き忘れそうになってしまいました。で、店内放送に耳を傾けると、「キュッキュッキュッキュッ」ってのが流れてきました。これは日々通うと耳に残るかも。きっとCD化の話もあるんじゃないかな~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3週連続です

先週に続き、今朝母親からゆうパックが届いた。Sono3

今回はおでん、煮物(これもおでんの具材か?)、あさりの煮付け、干しいも、しょうが湯(先週としょうが湯のブランドが変わってますね)。

毎週助かりますが、送料もばかにならないよなって思って電話すると「容器は一個800円位するから送り返してね、そうしたら また送るから」だって。

まだまだ送る気満々なうちの母親でした。

でも、そろそろまいだ~りんのフィリピン料理も恋しくなってきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

Webの勉強

今日は会社で一日Webの勉強会だった。

内容は会社のWebサイトをいかにしてビジネスにつなげるかということで、講師からはどのようにWebページを作るべきかとか、ログ解析の重要性などの話があった。

そんな話の中でブログと共通するなと思ったのは、「見る人の視点」で考えることが重要ということ。

私のブログは、だいぶ手抜きになっているなと思い、もう少し見に来てくださる方に楽しんでいただけるようにしなくちゃいかんかなとも思う。

でも、性格からしてあまりおもしろいことも書けないし、「ブログ命」ってわけでもない(そんな人いるのかな)ので、やっぱり適当にやらせていただきます(ちょっとずつは改善したいけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月25日 (木曜日)

記念日!!

今日(っていうか1/24ですが)はまいだ~りんの来日1周年だったが、残念ながらまいだ~りんはフィリピン療養?中。

私も大阪から出張してきた元同僚(家は元2分位の所だった若者)と飲んで今帰りました。

昨年1年間トータルで考えるとまいだ~りんが日本にいた時間は2/3位でしょうか?今年はもう少し増やしたい(できればずっといてほしい)けどどうなることやらです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火曜日)

スカパーのドラマ

まいだ~りんがいるとスカパーはほとんどWinsフィリピーノチャネル専用となってしまうが、いない間は海外ドラマとか映画を見てます。海外ドラマと言えば「24」とか「LOST」とかブレイクしたものもやってますが、連続ものは連続して見ないとわからなくなるのでちょっと敬遠ぎみ。ただ正月には1日3話位ずつ一挙放送ってのがあって、「スカパー正月」って感じでしたけど。

単発でも楽しめるものとして、今は「CSIマイアミ」がお気に入り。科学捜査の技術とはこんなに進んでいるんだと関心してしまいます。でも、本当にここまで進んでいるならば、もっと犯罪事件の解決率が上がるのではとも思ってしまいます。やはりテレビドラマだからなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日曜日)

ゆうパック

今朝、実家の母からゆうパックが届いた。

Yupack

煮物、金平ごぼう、金柑、しょうが湯が入ってました。今晩のおかずありがとうございました。

実は電話でマンション購入の話をしたら今週見に行くと言ってきたのだが、まだカギの引渡しも終わっていなくて中に入れないと言ったら、来るのはまた今度となり、手料理だけ送ってきたのだ。感謝!!

先週の苺に引き続き、2週連続のゆうパックとなりました(先週はクロネコだったかな?)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月曜日)

当たった!!

今日、会社の元上司がお年玉付き年賀葉書で2等が当たったと話していた。2等は1万本で4本の確率。いつも切手シート(下2桁)しか当たったことのない私でしたが、今チェックしてみるとNengajyo

2等の「7485」があるではありませんか~~~。

「やった、今年は幸先いいぞ!」と思いつつ、「こんなところで運を使ってしまっていいのだろうか?」とも思ったりもする。

まあ、まいだ~りんが帰ってきたら2等のお年玉商品である地域の特産品を貰おうっと。何がいいかな~あ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日曜日)

不思議な縁?

Strawberry 今朝、実家から苺を送ってきたので1箱(4パック入り)を持ってマンション1Fの大家さん宅へ行った。大家さんにはまいだ~りん来日以前から、いろいろ気にかけていただき、まいだ~りんにもプレゼントなんかもいただき、親しくしてもらっている。うちの母親とも絵手紙のやり取りなどもしている。

で、良い機会?(っていうかタイミング)だったので、近々引越し予定であることを話した。引越し先の話をしたら、「うちも近くにマンション1部屋あるんだよ」ってことで、よくよく話を聞くと、まいだ~りんが最初に気に入ったけど先約が入って契約できなかったマンションの1室だった。

偶然にしては出来すぎ?今回の引越し先はすぐ隣のマンションなので今後もお付き合いさせていただけそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土曜日)

ショックです

体調がイマイチだったまいだ~りんだったが、医者で見てもらったら結構ヤバイらしい。

近くの医者では精密検査とかできないので、ダグパン(場所がわからず調べたら、そこそこ大きな町みたい)の病院へ行くことになったらしい。

ただ、いろいろ他にもやることがあって2月に入ってから行くという。いろいろ抱えていることがあるのはわかるが、早く病院行ってほしい。

去年の私に続いて、今年はまいだ~りんか?お互い厄年は過ぎたはずなのに。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木曜日)

鏡開き

Ricecake さて、1月11日は鏡開き。

うちに飾った小さなお供え餅も今晩お雑煮かな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月曜日)

着メロ

Cellphone 昨年11月に携帯電話を買ってから着メロゲットしていなかったが、ブログで知り合いになったIshinさんがまたまたブログで知り合いになったmsnrmznさんのブログでコメントされている中に紹介してくださった無料着メロサイト(http://lk.2ml.jp/58854)で、着メロダウンロードしました。

何をダウンロードしたかというと・・・・

去年流行ったジャニーズ系の曲中心です。

1)青春アミーゴ(修司と彰:これは一昨年?)

2)REAL FACE(KAT-TUN:KATTUNでは検索できませんでした(笑))

3)抱いてセニョリータ(山下智久:山口智久だと思っていました(笑))

4)Venus(タッキー&翼:なんとなく懐かしい)

5)宙船(TOKIO:だいぶお兄さんですけど)、他

これでおじさんも若者の仲間入り???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年1月 7日 (日曜日)

なぞの旗

今日は近々引っ越し予定の周辺環境を調べに自転車で出かけた(20分位)。

道の途中でお世話になった不動産屋とばったり出会ったりしました(年明けから忙しそうでした)。

Flag

で、帰り道でふと見ると元旦に川崎大師に行った時に見かけたあの旗とよく似たものがなびいているではありませんか?

ここもお寺さんだったのでその関係の旗なのでしょうか?どなたかわかる方がいましたら教えて下さい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 6日 (土曜日)

病院通い

今日は朝から雨ですが、年末で薬が切れていたので病院へ行ってきました。

家から徒歩1分で土曜日の午前中も外来やっているので大変重宝しているのですが、毎回同じ薬4週間分(2590円)の処方箋もらうのに診療代3220円かかるのは結構な負担(1回飲める(笑))です。血圧測って、ちょっと検診するだけです。

病院通いを始めて、改めて医療費負担の大きさを感じます(3割負担なのに)。

今後もずっと薬を飲むことになるのかと思うと、健康であることのすばらしさを感じずにはいられない今日この頃です(ムリの効かない体(年?)になってしまった)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月 2日 (火曜日)

2日はのんびりと。。。

今日は一日のんびり寝正月、っていうかPCのメンテナンス、整理で終わりそうです。スキャンディスクやウィルスチェック、デフラグとか結構時間かかりますね。

なので夕食は冷蔵庫に残っていたキムチ+鍋の具材でキムチ鍋(初挑戦(笑)。それと年越しソバの残りですKimuchi

あとヤキトリも残ってました。ちょっと食べすぎかな(それとも飲みすぎ?)。

昨日、出したまいだ~りんへのショートメールの返信が今返ってきました(1peso返信)。一応届いているみたいですが、大分遅延してますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月曜日)

2007年元旦

あけましておめでとうございます。

2007年が皆様、そしてまいだ~りんと私にとって良い年になることをお祈りしなくては!!ということで、十数年ぶりぐらいに元旦に初詣してきました(ひとりで(泣))。

その前にまずは、元旦の日の出です。01asahi

と言っても、マンションの陰からです(9時30分頃)。

02zouni

で、次はこれです。

お雑煮+日本酒+サンミゲル。この3点セットを食べて初詣出陣です。

03gate

場所は川崎大師。地元(って言っても1時間位かかる)ですが、初めてお参りする厄除け大師です(今まで来なくてごめんなさい)。

05dokonokuni

参道を進むと、さすがに人が多くなり、大混雑。

どこの国か不明の旗もなびいています(なんでしょう?)。

07hondou

約1時間半かけてようやく本堂に到着。で、お参りしてきました。目的達成!!

08sanpai

で、振り返るとすごい人でした。川崎警察署の皆様、ご苦労さまです。

参道にはいろいろなお店が並んでましたが、地名のついているものが多かったですね。

10osaka

まずは大阪焼き(明石焼きもありましたが写真撮り忘れました)。

11hiroshima

続いて広島焼き。

12yokosuka 

横須賀風お好み焼きなんてのもあるんだ(便乗?)。

13kyoto

京都って栗が有名なの?

14kyushu

九州はさつまスティック。

15kobe

おっとありました。神戸牛ステーキまで。

20france_1

日本だけではありませんでした。クレープってフランスなのね。

21turkey

トルコのドネルサンド(ナンみたいなのに具をはさんでました)。外人さんが作ってます。

22china

中国のシャーピン。おせんべいみたいですが詳細不明。

23taiwan

台湾のタピオカミルクティー(QQって何?)。

残念ながらフィリピンのレチョンバボイはありませんでした。まだメジャー入りは先ですね(笑)。

はい、新年なのでいつもより多くまわして、もとい、多く写真貼りました(笑)。

ということで今年もよろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »