« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の24件の記事

2007年5月31日 (木曜日)

シンガポール旅行第3日目(その1)

第3日目は観光の日。天気もよく、観光には最高(でもかなり暑い!!)。

観光の中心ポイントは、マーライオンパークとセントーサアイランド。夜はシーフードレストランで食事をする予定で出発する。

MRT(地下鉄)でCITYHALL駅まで移動。そこから歩いてマーライオンパークを目指す。10年前に会社の出張で来た時と比べて、随分様変わりしていた。地下から上がって回りを見渡すと新しい建物もいくつもあり、街並みはすっきりきれいに整備されている。

Marina 近くのマリーナ地区のホテルの建物も立派で圧倒される。

Dorian 10年前にはなかった?ドリアン型のエスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイの横を通って、マリーナ湾沿いのエスプラネード・ドライブを歩いてマーライオンパークを目指す。

Merlionpark

マーライオンパークは月曜日であったためか、観光客は思ったより少なめ。それでもマーライオンは勢いよく海水を吐いていた。シンガポールの象徴に到着で~す。

予定では、この近辺の観光スポットをまわってチャイナタウンへ行く予定だったが、暑さのため、まいだ~りんが疲れて歩けない。そこでタクシーを使ってチャイナタウンへ向かうことにした。

続く。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月曜日)

シンガポール旅行第2日目(その2)

ラッキープラザからホテルへ帰る途中、地下街からエスカレータを上がったところにいた黒人?が小銭をばらまいた。後ろでジャラ~ンて音がしたので一瞬振り返ったが、「これはスリの手口に違いない」と思って立ち止まることなく通り過ぎた。再度振り返るとその黒人はそそくさと小銭を拾っていた。シンガポールでもこういうのがあるんだな~って思った。

ホテルで休憩中、火災報知器が鳴る騒ぎがあった。次の指示を待つようにと放送があったが結局指示もなく、そのままうやむやに。なんだったんだろう。。。

夕食は、高島屋ショッピングセンターに戻って定番?の韓国BBQ。ここでも、食事中、何か異常検知があったようで、店員が無言で全席のガスを消して回る騒ぎがあった。しばらくして、正常に戻ったようで、何事もなかったように店員が火を点けて回っていた。

なんとなくドタバタしてしまった2日目の後半でした。

3日目へ続く。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土曜日)

シンガポール旅行第2日目(その1)

今回は朝食付きツアー旅行(オプションツアーなしのオールフリープラン)だったので朝8時にまいだ~りんを起して、9時に朝食を食べに行く。ビュッフェスタイルの朝食は種類もいろいろあり、さすがヒルトン、満足いくものでした。ハム、ソーセージ、肉、パン、シリアル、点心、茶碗蒸し、フルーツ等々。ちょっと笑ったのは納豆が山盛りになって大皿に盛ってあったこと。日本人でもちょっと考えてしまう状態でした。

朝食の後、フロントへ行って、禁煙の部屋へ変更してもらう。さすがヒルトン、あっさり変更完了。

しか~し、移った部屋は今は禁煙だけど、元は喫煙だったと思われ、臭いがしっかり染み付いている。まあ、禁煙ルームではあるのでまいだ~りんのお小言を聞きつつ、我慢する。

さて、事前のプランを立てていなかった私。理由は、プランを立ててもまいだ~りんの気分次第?で、その通りにいかないことが多いからだ。

で、今日どうしたいのか確認すると、いきなり電話をかけ始める。なんでも親戚がシンガポールにいるそうで、彼女とコンタクトを取ると言う。聞いてないよ~。

1度電話がつながって話をして、彼女からの連絡待ちになるが、連絡がこないため、外出。途中セブンイレブンでSIMカード($&18)+プリペイド(S$18)を購入。SIMカード購入にはパスポートを要求され、まいだ~りんは不所持だったので私のパスポートで登録。まいだ~りんのノキア6630のSIMカードを入れ替えて、これでシンガポールでも携帯電話が使えるようになる。

Celfone 日本の携帯電話もSIMロックはずしてくれないかな~。

さて、今日は親戚の彼女と会うことになり、ホテル近辺でショッピングすることとなる。

Takashimaya

ヒルトンがあるのは、シンガポールの繁華街、オーチャドロード沿いで、ショッピングセンターが集まっているところだ。伊勢丹や高島屋ショッピングセンターもあり、何をするにも困らないところだ。

ショッピンセンターを転々として、高島屋ショッピングセンター内で香港ブランドのSEAHOUSE(家具等が中心)を発見。Sheets そこでベッドシーツを物色。先日、フィリピンで買ってきたのがあるのに、2枚追加購入となる。後でわかったことだが、購入したものには布団(キルト)カバーついていなくて、追加で購入しに行ったが、同じ柄のものがなく、まいだ~りんの怒りが爆発。私のチェックが悪いと攻められる。選んだのは私じゃないのにな~。

昼過ぎになって親戚の彼女が仕事を抜け出して会いに来てくれた。彼女とは8年ぶりぐらいの再会とのこと。

Lunche イタリアンのお店で2時間位、延々と会話が弾む。私は無言でパスタを食べてました。

その後、彼女の案内で、安く買い物が出来て、フィリピン人がたくさん集まるLuckyPlazaショッピングモール(高島屋の向かい側)へ。

この日は日曜日だったため、シンガポールで働く多くのフィリピン人が集まっていた。香港にいたときの休日を思い出した。多くのフィリピン人女性はメイドとして働いているが、休日はその働き先の家から追い出されるため、公園等に集まってみんなでワイワイやっているのだが、それに近い光景だった。

続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金曜日)

シンガポール旅行第1日目

昨日はまいだ~りんが寝ている間にブログしようと思ったけど、書いている最中に起きてきちゃって、アップできませんでした。今日はまだ寝ているので今のうちにブログ、ブログ(笑)。

ちなみに私は今週一杯会社はお休みです。10年毎に支給される5日間のリフレッシュ休暇です。

さて、5月19日(土)、午前中は雷雨でどうしようかと思いましたが、昼前位には雨も止んで、いざ、成田空港へ。

今回は品川駅から成田エクスプレスに乗車。おっとその前に、

Ekiben

「駅弁」買いました。

弁当をあまり食べたことのないまいだ~りんでしたが、電車の中では黙々と食べていました。

で、成田空港に着いてチェックイン。

Dai1airport

成田第一エアポートは改装されてきれいになっていましたが、造りそのものは変わりなし。その後はのんびり空港内で休憩です。

(ちなみに私の着ているTシャツは去年の11月に開かれたフィリピーノフェスティバルでもらったものです)

搭乗時間になり、ゲートへ移動。今回はANA便利用(格安ツアーチケットのため、航空会社指定なし)。

機体はB767でちょっと小さめでしたが、定刻通り離陸。

離陸後の楽しみはアルコールと機内映画。ビール2本と赤ワイン(小)1本で気持ちよくなる。

フライト時間は約7時間なので映画は3本見られる。ってことで、「それでもボクはやっていない」「デジャヴ」「ロッキー・ザ・ファイナル」の3本を見た。まいだ~りんは「ドリームガール」を見たかったようだが、B777でしかやっていなくて、キャメロンディアスの「ホリデイ」を見ていた。

そんなこんなでシンガポールへは定刻より20分遅れ(逆風が強かった)で到着。夜の12時を少し過ぎていた。

イミグレーションでは、まいだ~りんは「日本人と結婚したのか?」「日本に住んでいるのか?」とか聞かれたらしい。審査官もにこやかにいろいろ話していた。一方私の時は無言でパス。

Changiairport

無事入国できてチャンギ空港で一休み。旅行会社の現地スタッフのピックアップでホテルへ向かいました(約30分)。

今回宿泊はヒルトンシンガポールでしたが。。。う~ん、残念!!。まあ、ちょっと立派な普通のホテル。部屋も広くないし、これは私が言わなかったこともあるが喫煙ルームになってしまい、たばこ臭い。まいだ~りんも私もタバコは苦手だったが、夜も2時近くで遅かったので、翌日部屋を代えてもらうつもりで今日は就寝。

長時間移動で疲れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水曜日)

帰国しました~!!

本日、午前、シンガポールから帰国しました。

いやはや夜便はやっぱりきついです。まいだ~りんも私もヘロヘロです。

ってことで、ご報告は明日以降で。。。。

Chibimerlion

とりあえず、ちびマーライオンの写真だけ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土曜日)

成田第一ターミナル

成田第一ターミナル
改装後初利用です!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さあ、行くぞ!!でも。。。

まいだ~りんはまだ寝てます。昨日、「12時30分に家を出るよ」って言ったら、「じゃあ10時まで寝てる」だって。そろそろ10時なので起こさなくちゃ。

しかし、今は外はすごい豪雨です(泣)。幸先悪い??2時間以内にやんでほしいです。

ってことで、行ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金曜日)

いよいよ明日シンガポール

明日からシンガポールです。でも二人とも全く何も準備してません。

明日の夕方の便なので。。。とは言っても今日は早く帰って、荷造りしなくちゃ。

なんか忘れ物しそう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水曜日)

ベッドがやっと来た

日曜日予定着だったベット(3個口)の1個が欠品。結局、今日届いて組み立て完了。日曜着していたマットレスと組み合わせて今日から快適に寝れそうです(ってマットレスだけでも結構快適でしたけど)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火曜日)

まいだ~りんの刺繍

Shisyu10 去年の12月から新たな刺繍開始していたまいだ~りん。そろそろ完成です。大作です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

チビコリドラス

10days孵化後約10日目です。

毎日2~3匹死んでしまいますが、まだ100匹近くいると思います。1センチ位になりましたが、まだまだ隔離して育てないと。。。

あまりチビコリドラスに夢中になってまいだ~りんを放っておくと怒られます(ネットしているとかもね)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土曜日)

おみやげ10

Cover

日々こそこそブログアップです。

フィリピンおみやげシリーズその10はティッシュカバーです。

なかなかかわいいです。

ちなみに私はうさぎ年生まれです。まいだ~りんはひつじですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金曜日)

シンガポール行きます

5月19日からまいだ~りんとシンガポール行く予定です。チケットHIS手配済みです。

出発まで何も事件がないことを祈ります。

って思っているところから、私の耳が中耳炎みたい(耳がゴロゴロする)なので明日医者行ってきます。まいった。

あと、熱帯魚の子供たちをどうするか思案中です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

孵化1週間

Babies 1週間経ちました。まだ100匹以上います。

Parent

こちらが親です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水曜日)

おみやげ9

Vcd まだ出てきました。

DVDだとリージョンコードの問題で見れないと思ったけど、VCDでした。MI-IIIだけ見ました。やっぱり字幕がほしい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

孵化4-5日目

Fuka5 ずいぶんたくさん孵化しました。100匹位いそうです。

アルビノ(白色)のコリドラスの子供なので色は生まれた時から白なのか?でも色が黒いのもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日曜日)

おみやげ8

9連休にしたのですが、ほとんど家にいて、寝ゴールデンウィークでした。外へ出たのは外食とちょこっと買い物したくらいでした。まいだ~りんは刺繍が忙しい(マイジョブと言っている)。いかんな~ぁ。

Opm さて、おみやげ?(っていうかまいだ~りんが自分のために買った)がまだありました。

フィリピンCDです。

2007年のニューアルバムもあって結構楽しめそうです。

しかし、ずいぶん買ってきたな~ぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土曜日)

熱帯魚が産卵&孵化

Sanran

Chigyo

5/1に水槽を移動した時に水換えしたことが我が家のコリドラス(熱帯魚)の産卵を促したみたい。5/2に産卵、昨日孵化した稚魚を確認しました。

今まで産卵しても放置状態で他の魚に卵が食べられてしまっていましたが、今回はちゃんと産卵箱に入れたら、2日で孵化しました。

大きくなればいいですけど、繁殖初挑戦になるので道は険しいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金曜日)

スリッパ飛ぶ&おみやげ7

まいだ~りんはご機嫌斜めで日々スリッパが飛んできます。文化の違いから来る理解の相違がいろいろあって難しいです。

Bedcover

それはそれとして、おみやげシリーズ?その7です。

ベッドカバーです。フィリピンでお気に入りを買ってきたようです。

ベッドは先日通販で注文して来週着予定ですが、サイズで結構もめました。カバーに合わせていろいろ説明しましたが、外国仕様と日本仕様ではサイズが違う(インチとセンチ)ので、合わないとまたもめそうです。

ふ~う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木曜日)

おみやげ6(カレカレ&メヌード)

Karekare まいだ~りんが起きてくる前に連投です。

恒例のママシッター。カレカレ&メヌードの素です。

今回はクノール版のメヌードもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ5(トライシクル他)

Toy トライシクル、ジプニー、ペディキャブのおもちゃです。

出来はまあ、フィリピン製?なので。。。雰囲気だけ味わいます。

ペディキャブってのは自転車にサイドカーつけているやつなんですね。あまり記憶にはないのですが、地方?では結構走っているようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おみやげ4(Goldilocks)

Goldilocks これは以前も買ってきたフィリピンの高級お菓子。味は濃厚ですが、私は好きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

観葉植物&おみやげ3

Plant 観葉植物買いました。部屋に飾るものがだんだん増えそうです。

Pudding

おみやげその3。いわゆるプリンの素みたいです。ミルクを加えるて蒸すだけみたいです。まだ食べていませんが、なんとなく懐かしいのでちょっと期待してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火曜日)

駄目だし&おみやげ2

Curtain_1

カーテンの色はもっと濃いグリーンがよかったみたい。

レースはもっと木目の細かいのがよかったみたい。

まあ、予想されたないことですけど。。。

T_1

おみやげその2はTシャツ+チェックシャツです。

Tシャツには私の生まれた年の年号が。。。同い年の会社?なのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »