« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の19件の記事

2007年7月30日 (月曜日)

まいだ~りんの帰国日

8月4日(土)から8月18日(土)へ延期しました。

今回の帰比の主目的はお葬式(+諸々の火消し)でしたが、諸々の方がはかどらない。

OFW(香港で働いている知人)の帰比待ち(7月中に帰ると言っていた)が、結局8月14日になったことでずるずるきてます。その話し合い結果ではまた延びるかもしれない。。。。

だいぶこのフィリピンパターンにも慣れてしまいましたが、早く帰ってこいよ~(松村和子風)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日曜日)

家庭菜園1週間目

1week 植え替え作業しました。

一番奥がきゅうりで真ん中と手前はゴーヤです。

きゅうりは地這いという種類なので上には伸びないみたいです。ちょっとへにゃっとしてます。

ゴーヤは家庭菜園先輩のせいたさんによるとすごい勢いで伸びるらしいです。楽しみです。支柱を買ってこないといけないかな。

今日はチンゲン菜の種まきも予定してましたが、雷雨で土を買いに行けなくなったので延期です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カルデレータヌードル

Calderetanoodle お昼はカルデレータヌードルにしました。

まあ、フィリピン風カレーうどんですね(ってそのままじゃん!!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土曜日)

フィリピン製ハードディスク

Hd 私が会社で使っているノートPCの内蔵ハードディスク、フィリピン製でした。なんだかうれしい(笑)

なぜわかったかって言うと壊れて交換となったからです(合掌!!)。

バックアップを1年くらい取っていなかったため、なんとかデータ復旧できないかこの1週間四苦八苦してましたが、昨日、Dドライブのデータだけなんとか救えました(ラッキー)。でもCドライブはだめでした。

今度は自社品ハードディスク(タイ製?)になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木曜日)

家庭菜園4日目

4days 今朝の我が家の家庭菜園。

まだ4日目ですが、きゅうりの方は芽が出て葉っぱも広がってます。成長早いです。

ゴウヤは芽が出るのに10日位かかると書いてあったので、もう少し先でしょうか?ちゃんと実が付くまでがんばらなくっちゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水曜日)

健康診断終了!!

今日は朝から健康診断(人間ドック)。

で、詳細結果はまだわかりませんが、

    身長微減×体重微増=バブイ

は決定。

問診でいろいろ言ったら、問診票の記入欄は真っ黒になっていました。

さて、胃のレントゲンでバリウム飲んだので、

Natsukara

今からアルコール洗浄します(笑)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月曜日)

サンバ祭り

昨日、商店街イベントのサンバ見てきました。

Sanba1 衣装は派手ですね。

Sanba2 こちらは女王さまですかね。

Sanba3 笑顔はなかなかです。

Sanba4 色黒な方はバクラ?

Sanba5 日本人だけではありませんでした。

この子はあまり踊らず、ひたすら笑顔でカメラにおさまってました。

Sanba6 こちらの方は結構本格的でした。

てなわけで、期待に反して、結構楽しかったです。

で、このサンバ、家から徒歩3分のところでやったのですが、開始時間を間違えて1時間早く出かけてしまった。家に戻ってもよかったんだけど、商店街の出店の中にフィリピンファッションショップの出店を発見。

Sanba7_3 時間もあったので、 サンミゲル&BBQ。次にサンミゲル&トゥーロン(バナナ揚げ)。更にサンミゲル&フィリピンちまきと注文を連発してしまいました(笑)。

結果、一昨日のスーパー銭湯のサウナ減量分は取り戻してしまいました(リバウンド!!)。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日曜日)

家庭菜園スタート

せいたさんのブログにちょっと触発されて家庭菜園を始めようと、昨日必要なものを買ってきました。

Kateisaien で、とりあえず小型ポットに種を植えました。ゴーヤときゅうりです。チンゲンサイも買ってきましたが、これは来週以降にします。

ゴーヤをどうしてもやりたかったのですが、時期的にもう遅い(大体の野菜の種まき時期は5月位まで)みたいくて、最初行ったお店には置いてなかった。しかし別のお店で発見したので買ってきました。

まいだ~りんに電話で「野菜作るよ」って言ったら、「あなたが食べて残ったらフィリピンへ送って」だって。

そんなすぐにはできないよ。実がなる前にはまいだ~りんは帰ってきているはずです(だよな~)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月21日 (土曜日)

スーパー銭湯

来週水曜日に健康診断(人間ドック)があることを思い出した。

現在の体重は会社に入って以来、最大となっている(去年よりはプラス2Kg)。これはいかん、ビリーズブートキャンプ入隊が必要(笑)な状況だが、今からでは間に合わない。

ってことで、スーパー銭湯のサウナに行って来ました。

Ofuro ここは結婚前からリフレッシュがてらよく利用していたところで、サウナに入ると昔は2Kgぐらい体重が減っていた。

が、今日は結局800g減。最近はあまり無理できない体なのでまあこれくらいでしょう。

水曜までに去年並みの体重にしたいのですが、今、家に戻ってビールで水分補給中です(笑)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木曜日)

保険金が支給された

2月に入院&手術したまいだ~りんの保険金が支給されました。

まいだ~りんの医療保険については最初は私の入っている生命保険会社に相談したのですが、日本語がわからないとダメ(告知書や約款の理解ができないため)と言われて加入できませんでした。

当分加入は難しいかなと思っていましたが、会社の掛け捨ての団体保険にも私が加入しており、その家族としてならば可能とわかり、加入しました。

今回はフィリピンでの手術、入院となり、まいだ~りんに保険請求用の診断書等の書類をドクターからもらうように頼みました。ぶつぶつ文句を言いいながらも書類をもらってきてくれたたその甲斐があって、今回の保険金支給となりました(1年掛け捨てなので来年は同条件では加入できないな~)。

手術&入院代(+α)が戻ってきてうれしいけど、それ以上に失ったものもあることをあらためて思う今日この頃です。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水曜日)

サンバが来る

今週末に商店街(と言っても食堂、飲み屋が10件ちょっとくらいしかないのですが)にサンバが来ます。でも日本人みたいです。残念!!

食堂のマスターに聞いたら、あまり期待しないほうがいいよだって。そんな感じなのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土曜日)

第2回フィリピンフェスティバル報告

雨の中行って来ましたので簡単なご報告を。台風接近で去年よりも大雨です。

Pf2007_01

ゲート入って案内図みると、明日は中止の張り紙。台風直撃になりそうなので賢明な判断ですね。

ってことで今年は1日だけのイベントとなりました。

Pf2007_03

雨のため人もまばらです。

Pf2007_05

それでも結構人が集まっているお店もあります。

Pf2007_07

でも、早々に店じまいのところも(午後2時前)。

Pf2007_04

昼食をどうしようか物色した結果、メヌード丼に決定(500円)。お味はまずまず。ビールはHaapy Hourとうたったディスカウントで400円->300円になってました。このRed Horseってフィリピンビールだったのね。知らなかった。。。

この後、恒例のBBQ(200円)とやっぱりサンミゲル(300円)もいただきました。

Pf2007_08

で、デザートもということでハロハロも(350円->200円)。どこも雨のため在庫処分のディスカウント販売に必死ですね(笑)。

Pf2007_09

メインステージでは2時からフィリピン文化センターの公演が始まりました。

Pf2007_10

フィリピンのどこかの部族ですね。

Pf2007_11

衣装もなかなかきれいです。

Pf2007_12

結構派手なのもありますね。これってフィリピンなのかなあ?

Pf2007_13

馬車ですかねえ?

Pf2007_14

フィリピン各地の伝統舞踊等の紹介でした。

雨が強くなってきたので私はこれにて退散。滞在時間約2時間でした。

あれ、しまった。プログラムメニューを見ると3時からトニー・ゴンザーガ ショーって書いてある。見損なってしまった。彼女の歌はちょとどうかと思うけど、結構かわいいので実物見れずに残念!!

来年は晴れること&まいだ~りんと一緒に行けることを期待!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日は中止

明日は中止
台風のため、明日は中止だそうです。
今日を楽しまなければ。でも今も大雨です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木曜日)

副作用

Kusuri_1 昨日から飲み始めた薬。以前飲んでいたものとほぼ同じだが、飲み始めの副作用で、めまい、頭痛がひどい。

数日すれば慣れると思うけど、今日は一日辛かった。

ちなみに、薬の大きさはayaさんとこのフィリピンサイズに比べると小粒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水曜日)

医者に怒られたx2

今日は会社をお休みして、医者へ行ってきました。

引越ししてから、医者通いをサボっていた私。まずは、以前住んでいたところで通っていた医者に行って紹介状をもらってきて、それから今住んでいる近くの医者に行きました。

会社の健康管理室で、最近医者に行っていない(薬飲んでいない)ことについて、ひどく怒られたので、家の近くの医者を探して行くことにしました。

前の医者は薬はくれるだけで症状も改善しないので行くのも面倒になっていたのですが、今度の医者はいろいろアドバイスくれそう。でも、まずはちゃんと薬を飲むようにとここでも怒られて、同じ薬を再度飲むことになりました。

年齢的にはいろいろ出てくる年だと思いますが、医者が変わったことで、症状がよくなることを期待しちゃいますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土曜日)

第2回フィリピンフェスティバル

第2回フィリピンフェスティバルが来週14日(土)、15日(日)に代々木公園で開かれるようです。

第1回目は去年の11月に日比谷公園で開かれましたが、あれからまだ1年経っていない。

あやうくチェック漏れしそうでした(笑)。

来週の予定は決まりました。雨降らないことを祈ります!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリンタ買いました

ずっと調子が悪かったうちのプリンタ。

2001年購入なので約6年使ったのでそろそろ限界かなと思い、価格COMで人気商品をチェックして、エイヤーって買っちゃいました(笑)。

Printer セットアップ完了して使ってみると印刷速度がすごく速くなっています。10倍以上でしょうね。

ストレスなくプリントできます。また、今回のはスキャナもついているので、スキャンしてメールに添付とかもできて便利かも。

しかし。。。インク代は相変わらずメチャクチャ高いですね。やっぱり純正品だけじゃなくて補充インクを使わないとコストがかかりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

送別会連発

先月末と昨日と連続して送別会(中華屋&フランス料理屋)がありました。

まずは女性派遣社員の方、仕事をテキパキこなして超優秀。ちょうど1年前に結婚しましたが、即効でおめでた。来月出産予定のようです。

次は入社5年の女性社員、仕事の処理能力はすごいです。退社後はイタリアで新たな人生を探しにいくようです。

残されたメンバーは辛いです。人員補強が必要で、1名派遣の方にきてもらいましたが、熟練が必要な作業であり、当分の間はしわ寄せがいろいろありそうです。もう1名補強計画していましたが、彼女たちの退職前には見つかりませんでした。

少数精鋭でやってきただけに、このままだと9月の超繁忙期を乗りきるのは難しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日曜日)

バースデーパーティー中

今、まいだ~りんに電話したら親戚のバースデーパーティーに呼ばれて、ちょうど着いたとこだそうです(2時間位離れているらしい)。

その親戚とは10年ぶり位に会ったとかで、明日にはミドルイーストに戻るそうです。

で、カラオケしているらしく、まわりはムチクチャうるさいかったです。

まあ、フィリピンではよくある光景が展開されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »