« スーパー銭湯 | トップページ | サンバ祭り »

2007年7月22日 (日曜日)

家庭菜園スタート

せいたさんのブログにちょっと触発されて家庭菜園を始めようと、昨日必要なものを買ってきました。

Kateisaien で、とりあえず小型ポットに種を植えました。ゴーヤときゅうりです。チンゲンサイも買ってきましたが、これは来週以降にします。

ゴーヤをどうしてもやりたかったのですが、時期的にもう遅い(大体の野菜の種まき時期は5月位まで)みたいくて、最初行ったお店には置いてなかった。しかし別のお店で発見したので買ってきました。

まいだ~りんに電話で「野菜作るよ」って言ったら、「あなたが食べて残ったらフィリピンへ送って」だって。

そんなすぐにはできないよ。実がなる前にはまいだ~りんは帰ってきているはずです(だよな~)。

|

« スーパー銭湯 | トップページ | サンバ祭り »

コメント

育つのを見てるのも楽しいですよ。
おくらは虫もつかずいいものができますよ。
最近我が家では毎日おくら2本くらい収穫してます。

投稿: nori | 2007年7月22日 (日曜日) 16時56分

noriさん
私はちょっとおくらは苦手なので敬遠してしまいました。でも、家庭菜園には向いていそうですね。

投稿: 管理人 | 2007年7月22日 (日曜日) 22時35分

家庭菜園いいですね!我が家ではベランダが狭くて無理ですが…(*_*)

投稿: aya | 2007年7月24日 (火曜日) 05時36分

ayaさん
うちもそんなにベランダは広くないですけど。。。がんばって収穫するぞ、ってまだ芽もでてませんが。

投稿: 管理人 | 2007年7月24日 (火曜日) 21時55分

あら?僕に感化されちゃいました?(笑)
ゴーヤけっこう多く種まきましたね。
そんなに蒔いたら大変ですよ~。
ゴーヤは100%に近く発芽するでしょうから、そのツルが大変なことになります(笑)
今は気温も高いので大丈夫ですが、プランターにビニールをかぶせておくと、気温と湿度の維持が出来て発芽が早いですよ。
発芽前は土が乾かないように気を付けてくださいね。

投稿: せいた | 2007年7月26日 (木曜日) 12時14分

せいたさん
はい、感化されちゃいました。
ゴウヤまきすぎですかね。袋に16個の種が入っていたので全部まいちゃいました。
きゅうりもまきすぎかも。プランターでやるときはもう少し少なくてもいいですね。プランターの買い足しも必要かな(チンゲン菜もあるし)。

投稿: 管理人 | 2007年7月26日 (木曜日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/7232813

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園スタート:

« スーパー銭湯 | トップページ | サンバ祭り »