« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の19件の記事

2007年8月30日 (木曜日)

開花

Goyaflower ゴーヤの花が咲きました。

さて、収穫まではあと何日??

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水曜日)

ぞろ目なお誕生日ですが。。。

今日は私の○○才のお誕生日。ぞろ目です。

なのに、朝からまたコミュニケーション困難が発生。

「blow out(スペル合ってるかな)」って何?

最初は「bring out」の過去形かと思ったが、「全然違うでしょう!!ってスイッチ入ってしまった(お怒りモード)。

誕生日などで、主賓が親戚や友達などを連れて外で食べたり飲んだりして振舞うことを言うようです。フィリピンではよくあることですかね。

全然知らないって言ったら、「こんな簡単な言葉わからないか~(怒)」って暴れられてしまった。でも知らないものはしょうがない。

今日は家でまったりの予定が朝から疲れてしまった!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ディズニーシー

昨日はディズニーシーに行ってきました。

Disneysea

ディズニーシーは、私は初めてでしたが、まいだ~りんは5年前に日本へ旅行で来た時にディズニーランドと合わせて行ったそうです。

しかし、夏場は暑くて大変です。

私的には行くことが目的だったので、アトラクションとかはそっちのけ。本当は電車で行ってビールを飲むつもりが、「車でいくでしょ!!」との神の一言で、ソフトドリンク飲みまくりに変更(笑)

次回はライド系のアトラクションに挑戦!?平日は空いていておすすめですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月曜日)

辞書

今日から3日間、私はちょっと遅い夏休みです。

さて、先月のフィリピンフェスティバルでもらってきたチラシの中に

 タガログ->日本語->英語

 日本語->タガログ語->英語

の辞書の広告があり、まいだ~りんから購入リクエストがありました。コミュニケーション困難の解消!?と言われて、しかたなく購入。

Dictionary 届いたのがこれです(6300円)。

タガログ語の辞書はあまりないので、それなりに貴重かなと思いながら中身を見ましたが、語数が足りない(1万数千語)。基本的な勉強にはいいかもしれないけど、日常会話的にはちょっと向いていないみたい。

それでも投資した分、役立てたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日曜日)

おいしかった!!

昨晩、やっとこれを食べました。

Beef ずっと冷凍してまいだ~りんの帰りを待っていました。

もちろんおいしかったですよ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木曜日)

今回のおみやげ2

Cookbook これはおみやげかどうかわかりませんが、フィリピン料理の本です(195ペソ)。

英語なので理解は可能ですが。。。食材的にそろわないものが多いような気が。。。(サリサリで売っているのかな?)

あと、絵が少ないのでちょっとイメージが難しいので、まいだ~りんにがんばってもらうしかありませ~ん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月曜日)

今回のおみやげ1

Suman スマン(フィリピンちまき)です。親戚の人が作ってくれたのを持って帰ってきました。

ところで、これって砂糖つけて食べるんだって(砂糖も持参してた)。本当?知らなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日曜日)

昨日まいだ~りんがやったこと

昨日、危うく飛行機に乗り遅れそうになったまいだ~りん。

飛行機に乗るまでにやったことは以下の通り。

1.バスの運ちゃんの後ろで飛ばせとあおりまくる

2.タクシーの運ちゃんに飛行機に乗り遅れたらお金払わないと脅す

3.しまっているJALカウンターで担当者を泣き落とす。担当者の出身がまいだ~りんと同じで優遇してくれたらしい。

結局、JALの担当者と飛行機まで走って乗り込んだようです。スーツケースもプライオリティタグ付きで預けたとのこと。

さすが、フィリピーナ(っていうかまいだ~りん)。私では太刀打ちできません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土曜日)

到着してました

到着してました
JALは早い。
PRは遅延してます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

99%無理?

本日14:25マニラ発のJL742で帰国予定のまいだ~りん。

ところがバスが悪天候で遅れた(本当?)らしく、13:20現在、まだマニラ行きのバスの中。

ついにやったか。。。飛行機乗り遅れ。99%本日帰国は無理!!

って思ったら、現地時間14:15に電話あり。「今、飛行機に向かって走っている。ヘトヘトです!」だそうです。どうやらタフネゴシエーターの本領を発揮したものと思われます(+JAL便+正規運賃の力か?)。

ということで本日帰国するようです。

もう間に合わないと思って、次のフライトのチェックとか始めていた(きっと明日は無理だろうから1週間後か?)けど不要となりました。

これから準備して成田に向かいます。本日のJL742便が遅れたら、それはまいだ~りんのせいに間違いない!!皆さん、ごめんなさ~い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水曜日)

帰国は??

昨日、重要な話し合いがあったはずと思い、夜電話をしたら、なんかパーティームード。

結婚式かなと思いつつも、それにはふれず「どうだった」って聞くと、案の定「話相手が今日マニラに着いたはずだけど、いつ話ができるかわからない」と怒った口調で言われた。

やっぱり帰国はまた延期???台風も来てるみたいだし。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日曜日)

家庭菜園3週間目

3weeks 左側2つのゴーヤは順調でもうすぐに支柱の長さが足りなくなりそうです。

適当にプランタの置き場所を変えて日当たり具合を変えたりしてます(そこまで必要ないかな)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金曜日)

焼き小籠包

会社のそばにできた上海料理の店、生煎本舗に行ってきました。中国人の方がメインにやっているお店でした。上海料理は中華料理の中ではあっさりというか上品な味ですが、そんな感じでまずまずのお味でした。

このお店のメインは焼き小籠包(生煎)。

Shengjianhonpo テイクアウトが8個350円(通常550円)ということで、買ってきちゃいました。

小籠包特有の中の熱々汁はさすがにテイクアウトでは味わいにくいですね。でもビール、もとい、酎ハイのお供にはなかなかいいですよ。でも8個は食べすぎだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火曜日)

ゴッドマザー

まいだ~りんが来週結婚式に行くと言っている。

しかもゴッドマザーになると言っている。

そんなに時間に余裕があるとは思えないのだけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月曜日)

黒毛和牛しゃぶしゃぶ到着

2price1 昨日お年玉付き年賀葉書で当たった2等の商品が到着。

まいだ~りんのリクエストで黒毛和牛しゃぶしゃぶ肉です。

2price2 まいだ~りんの帰国に合わせて配達してもらったのですが、延期されたため、リクエストした本人不在。

さて、ひとりで食べるか、まいだ~りんの帰国を待つか。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日曜日)

家庭菜園2週間目

2weeks 奥の2つはゴーヤです。支柱立ててみました。

その前のきゅうりは間引きしたけどどうなるのか不明。

一番手前にはチンゲン菜の種まきました。

まあまあ順調?いつ食べられるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ビリーもどき

ビリーに入隊が必要と思いながら、ビリーはかなりハードらしい。

で、もうちょっと軽いエクササイズないかと思ったら。。。ありました。

シャーリーン・ジョンソンのTurbo Jam。ビリーと同じTVショッピングでやってました。

このエクササイズでは大きなボール使ってます。

更に、トレーシー・マレットのSuperbody Boot Campなんてのもありました。

こちらはビリーバンドに対抗?して、トレイシーバンドがついています(笑)。

結構歴史があるみたいですね。こういうの、だいたい米国から5年くらい遅れて日本に上陸しますね(笑)。

ちなみにこちらはビリーに物足りない人用みたいです。

そういえば、私は7年前くらいにこれを買いましたが、効果は???でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年8月 4日 (土曜日)

医者にあきれられた

今朝、健康診断の結果を持って、医者に行ってきました。

結果を見たお医者さんからは「あらら、これは困った、何から手をつけたらいいやら。。。」って言われちゃいました。

その後、電卓でLDH-C(悪玉コレステロール)を計算。「ありゃ~、これはダメだ~」だって。尿酸値はさておき(って問題ではありますが)、コレステロール値が高い(悪玉が多い)ということで、頭のCTスキャンで動脈硬化がないかチェックとなりました。

結果は、、、、、問題なしでした(ほっ)。

いずれにしても、コレステロールを下げないといけないということで薬が追加されました(やっぱり)。

お医者さんには「妻が外国人なもので、食生活が。。。。」って、まいだ~りんのせいにしちゃいました。いつも脂っこい&味の濃い料理が多いし。。。でも今年は1.5ヶ月しか日本にいない人の責任じゃないよな(反省)。

まあ、薬と食生活改善とビリー?でなんとかしなくちゃだめですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金曜日)

健康診断結果

健康診断の結果が出ました。

 総コレステロール:268(レッドゾーン、過去最悪)

 尿酸値:7.7(レッドゾーン、過去最悪)

 中性脂肪:165(初のレッドゾーン、過去最悪)

 γGTP:152(レッドゾーン、過去最悪)

で4連敗で撃沈です。

ビリーがやっぱり必要だったか!?

明日、医者に行ってきます。薬の量が増えそうだな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »