« 音信不通継続中!! | トップページ | さすがに心配になってきました »

2007年9月24日 (月曜日)

家庭菜園失敗発覚!!

家庭菜園を始めて約2ヶ月経ちました。

Goya2m ゴーヤは少しずつ大きくなってきましたが、だいぶ涼しくなってきてしまい、収穫できるかどうか微妙。。。

それよりショックなのがキュウリ。今朝調べてみると、ハダニがムチャクチャついていて手の施しようがありません。窓の近くのゴーヤはよく観察していたのですが、ゴーヤの向こうにあったキュウリの監視は怠ったため、すごい量のハダニが蜘蛛の巣を張ったようになってました。

しかたなく、全部廃棄しました。家庭菜園失敗(泣)!!

また、チンゲン菜もあまりうまく生育していないためこちらも半分諦め状態です。ってことで、

ゴーヤ君、君だけが頼りだよ!!

|

« 音信不通継続中!! | トップページ | さすがに心配になってきました »

コメント

なかなか太く育ってますね。
うちのはやせ細ってます。

投稿: nori | 2007年9月24日 (月曜日) 13時56分

キュウリはハダニにやられましたか。
ハダニはよく付きますからね。
防虫対策に天然成分でできた溶液とかもあるので、アドバイスしておけばよかったですね。
僕もチンゲン菜はかなりハダニにやられましたからね。
うちのゴーヤ君達は夜の冷え込みにやられ始めてます。
ゴーヤの色が黄色掛かってきたら即収穫してくださいね。
10cm位あれば食べれます。
時期的にはゴーヤもチンゲン菜もキュウリも終わりの時期ですからね。
うちも今は茄子だけですね。
秋茄子は皮がうすくて最高においしいです。

投稿: せいた | 2007年9月25日 (火曜日) 12時41分

それと、2ヶ月経ってるので追肥とかしてますか?
ゴーヤは土の養分をかなりの勢いで吸い上げますので、たまに追肥してくださいね。
肥料が足りないと、小さいままダメになっちゃいますから。

投稿: せいた | 2007年9月25日 (火曜日) 12時43分

noriさん
私のイメージはそこそこ太くて長いのがいいのですが、これから大きくなるのかな???

せいたさん
ハダニはショックでした。なんか葉の色が変だなと思ってよく見たらウジャウジャしてました。食べるつもりだったので、あんまり農薬みたいなのは使いたくないし。。。
追肥はしてます。十分かはわかりませんが。
ゴーヤ10cmだとちょっと寂しいですね。20cm位にならないですかね。スタートが遅かったからしょうがないですかね。

投稿: 管理人 | 2007年9月25日 (火曜日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/8084568

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園失敗発覚!!:

« 音信不通継続中!! | トップページ | さすがに心配になってきました »