« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の16件の記事

2007年11月29日 (木曜日)

祝ABS-CBNチューナーが届いた!!

ようやくチューナーが届きました。

Tfckotuner 日本のディーラーは入金確認後、すぐに発送してくれたようだ。長い日々でした。

さて、接続してみると、以前のブログではーばーとさんがコメントしてくださったように、アクティベイトするためにTFCkoへ電話するようにとの画面が表示された。

早速、電話してみましたが、本日は業務終~了みたいなので、ちゃんと映るかは明日のお楽しみ。っていうかトラブルのないことを期待!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火曜日)

ABS-CBNチューナーが届かない、その後!!

ABS-CBNチューナーの件で、今日は少し進展がありました。

ずっと電話がつながらない状態だったのですが、フリーダイヤルに電話をしたところ、運よく?つながった。

最初は日本語の話せないフィリピーナと話をしたが、話が通じず(私の英語の問題?)、日本人を出せというと、日本語を話せるフィリピーノが出てきた。彼と話した結果、ディーラーに再度配達スケジュールを相談しろとのこと。

で、ディーラーの日本人にこれまでの経緯を話して、ABS-CBNからこっちで相談しろと言われたというと、「今まではABS-CBNのメインオフィスから配送していたが、フィリピン人がルーズで、トラブルが多発しているので、昨日からこちらからも配送できるようになった」とのこと。じゃあ早く配達してと言うと「あなたのケースは既にABS-CBNでスケジュールをアレンジしてるかもしれないのでここからは配送できないのでしばらく待ってほしい」だって。

なに~ってことで噛み付くとABS-CBNに確認しますとなり、30分後にディーラーから電話をもらい「こちらから配送します。ただし、以前は代引き扱いしていましたが、こちらから配送するにあたっては、銀行振り込みが確認できてからになります」とのこと。

ってことで、今、ネットで振込み完了。週末にはチューナーが届くことを期待してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日曜日)

クロワッサンに挑戦したけど。。。

今日は前からやってみたかったパン作り(クロワッサン)に挑戦してみました。パン作りは初めてなので、昨日はネットで作り方とか調べてました。

Bun1 まずは材料の調達。

最初は右奥の薄力粉を買ってきたのだが、パン用は強力粉ということで、真ん中のカメリヤを追加購入。

麺棒やフルイも買ってきました(100円ショップ)。

初めて買ったドライイースト。パン作るときにはこれが重要ですよね。

で、ネットでレシピを調べると、バターをすごくたくさん使うんですね(100グラム以上)。健康に気を使うものとしてはちょっとヤバイかな。

つくり始めると結構大変ですね。粉を練るのもそうだけど、ドライイーストを発酵させたり、冷蔵庫で寝かせたり。時間と手間がかかります。こりゃ思ったより大変&なかなかイメージ通りにいかないです。

でもって、3時間くらいかけてやっとオーブンレンジで焼く段階になりました(初めてオーブン機能を使った)。

で、出来上がりが、

Bun2 なんだ、これは~

とてもクロワッサンには見えない&黒こげになってしまった。

途中、生地を捏ねているあたりから、ちょっと違うな~っていう雰囲気がありましたが、やっぱりわけのわからんものが出来てしまった。味はまあまあでしたが、料理は見た目も肝心。

ってことで第1回パン作りは失敗に終わりました。

作ったパンはさっさと全部食べてしまったのでお腹一杯。今日は夕食抜き(ビールだけ)です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金曜日)

誕生日

今日は世間では勤労感謝の日ですが、うちの母親の誕生日(70歳)でもあります。

70歳って古希って言うんですね。知らなかった。

それはお祝いしなくてはと思ったのですが、母からは「お祝いなら現金がいい」だって。

うちの母親もフィリピン化したかな。70歳なので70千円送金しました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水曜日)

ABS-CBNチューナーが届かない!!

Winsからの切り替えでABS-CBNを見れるTFCkoに申し込んだと以前のブログに書きましたが、チューナーが届きません(11月17日着予定だった)。

昨日、取次ぎディーラーに電話すると、ABS-CBNのメインオフィスに電話してほしいとのこと。

ABS-CBNのメインオフィスに電話したが、ボイスメールに回るため、連絡するようにメッセージを残した。

その後、電話が来ないので、今日再度ABS-CBNへ電話。調べてもらうとデータがディーラーから届いていないと言う。

再びディーラーに電話して調べてもらうとデータはちゃんとあるという。ディーラーとABS-CBNで話をしてもらい、ディーラーから別のABS-CBNの電話番号を教えてもらい電話するも、話中でつながらない。

しばらくして、ABS-CBNから電話があり、「チューナーの調子はどうですか?」って言われた。「はぁ?」って話をすると、昨日残したボイスメールに対する応答電話で、そこはテクニカルサポート部門だった。

彼じゃダメだと思い、教えてもらったABS-CBNに電話するもつながらない。その後ディーラーからも連絡があったが、つながらない旨伝えると、「そうですか、こちらからも連絡してみます」ってところで今日は時間切れ。

いつになったら届くのかわかりませ~ん。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日曜日)

間違い電話

土日に家にいるとよく間違い電話がかかってきます。

「松原さんですか?」っていうのが多い。多分、以前うちの番号を使っていた人が松原さんなんでしょう。ほぼ毎週のようにかかってきます(平日もかかってきているのかも)。

最近は慣れたもんで「多分、前は松原さんの番号だったんだと思いますけど」って答えて切りますけど、松原さんってどんな人??

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土曜日)

ミラクルJET

Miraclejet またまたネットでお買い物しちゃいました(主夫してます~爆)。

掃除機ではありません。

ミラクルJET(掃除機のヘッド部分だけ)です。

今使っている掃除機のヘッドだと写真の毛足の長いラグの吸い取りがイマイチ(というかラグが吸い付いてうまく掃除できない)なので、何かいいものがないかと探していてこれにたどり着きました。

実際に使ってみましたが、床や台所カーペットなんかの掃除も今までに比べてすごくきれいになる感じです。ただ、この毛足の長いラグの吸い付きは以前よりはなくなりましたが、やっぱり手ごわいです。とは言うもののなかなかの優れものだと思います。

ただ、もう少し値段が安ければよかったんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木曜日)

ロングネームな場合

昨日、クレジットカードのブログを書きましたが、カード会社から、「ローマ字の名前が長すぎます(18文字以内)」と連絡がありました。銀行カードを作った時は「.(省略形のドット)」が使えなかったけど、外国人配偶者(ロングネーム)をもっている皆さんは普通どうしているんでしょうか?

1.ミドルネームは削除する。

2.ミドルネームは省略形にする(但し「.(ドット)」は使えないみたい)。

3.日本名のローマ字を使用している。

4.適当(笑)に省略する。

5.その他

カード会社からは最初3番を提案言されましたが、まいだ~りんが混乱しそうなので今回は1番にしました。でもローマ字18文字(姓名間は空白1文字)だと日本人でも超えちゃう人ってたくさんいそうですけどね(「綾小路きみまろ」とか)。

システム設計時の考慮漏れかなあ~。っていうか、カードに印字される名前って何でもいいのかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水曜日)

健康保険証

うちの会社の健康保険証が紙からカードタイプになるそうです(来年3月頃)。

ネットで調べてみると4年前からカードタイプに切り替えが始まっていたんですね。

Hokencard で、それに向けてクレジットカード機能付きの健康保険証カードのオファーがあり、それにすることにしました。

理由は私もまいだ~りんも無料でゴールドカード(まいだ~りんは家族カードとして)を持てるようになるから。フィリピーナにクレジットカード(しかもゴールド)を持たせるのは火に油??ですが、ゴールドカードの特典である空港ラウンジとか国内海外旅行傷害保険とかがついてくるのは魅力的。まいだ~りんには、この特典のためだけに加入させて、「お買い物はダメ(渡さない)」ということにするつもりですけど大丈夫かな~あ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火曜日)

V

Vanessav バネッサ・ハジェンズのCD「V」をamazonで買ってしまいました。う~ん、やっぱり魅力的な歌声ですね。

サラもなかなかGoodですが、ふたりともまだ10代ですよね。若いな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

香港人来日

Si 今日は9年前に香港駐在中の同僚(左)が来日したので一緒に飲みに行きました。ちなみに右はそのころ一緒に仕事をしていた先輩(私の香港の前々任者)です。

仕事は明日1日だけで明後日帰るというハードスケジュール。

最近の香港の状況とか昔の話とかで花が咲きました。

彼が10年前に香港で買ったマンションは今は2倍の値段になっているそうです。日本のバブル時代を思い出しますね。

彼とはフィリピンで結婚式をした帰りに香港へ2日間寄ったときに会って以来でした。来年あたりはまいだ~りんと一緒に香港行きたいで~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月曜日)

チンゲン菜収穫

やっぱり虫に食べられる前にと思い、家庭菜園のチンゲン菜を収穫。

Chingensai20 ちょっと取り過ぎちゃいました。

Chingenoyster で、豚肉とチンゲン菜のオイスターソース炒めにして食べました。

おいしかったで~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日曜日)

祝?準優勝 川崎フロンターレ

昨日はサッカーヤマザキナビスコカップの決勝があり、わが川崎フロンターレ(うちの会社はメインスポンサー?)はガンバ大阪に0-1で敗れて準優勝に終わった。なかなかタイトルは取れませんね。

私はこの試合をTV観戦していたのですが、この試合で主審を務めた吉田寿光は高校2年、3年と同じクラスの同級生です。彼は日本サーカーJ1のスペシャルレフェリーとして活躍しているが、2005年のFIFAワールドカップアジア予選での誤審問題(私はこれで彼がレフェリーをしていることを知った)で辛い思いをしたのですが、今も彼ががんばっている姿を見て安心しました。

私は高校の体育でサッカーをやった時に、彼にボールを奪われ、そのまま独走でゴールを決められた痛い?想い出があります(笑)。

さらに、彼と私は生年月日が全く一緒です。そう思うとますますがんばってほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 3日 (土曜日)

チンゲン菜その後

9月末に蒔いたチンゲン菜ですが、

Chingensai2 1ヶ月で結構育ちました。しかし、まだ食べるにはちょっと早そう。

ブログでいろいろ調べると40日位で収穫できるみたいなので、あと1週間位かな(間引きしたほうがいいのかな)。でも、ちょっと虫食いがでてきたので不安。

ちなみにゴーヤはこの大きさより大きいものはできずじまいで終~了でした(小さいの食べましたけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金曜日)

Wins解約2

もう少し見れるかと思ったけど、スカパーからの解約通知とともに今日から見れなくなりました。残念!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 1日 (木曜日)

Wins解約

スカパーで見ていたWinsフィリピーノチャネルを10月末で解約をしました(WinsとABS-CBNとの契約が11月末で切れるため)。

Lpg でも、11月1日現在、まだ見れてます。まだしばらく映るのかな~(原油高騰でLPG値上げなのね)。

スカパーを解約するか悩んでいますが、FOXとかAXNとかの海外ドラマや映画(+アニマックス)にはまっているため、取り合えず継続中。まいだ~りんが帰ってくるまではTV見放題なので。。。

で、Winsの代わりにTFC koに申し込みました。今度はインターネット配信のVOD(Video On Demand)でABS-CBNの番組が見れる(ようになるはず)。

チューナーが届くのが11/17(土)なので、まだどんなものかわかりませんが、一番気になるのは画質かな?ブロードバンドの回線速度にもよるかもしれないが、そもそもの画質にも問題がないのかちょっと不安です。

画質が悪いとまいだ~りんの逆鱗に触れるかも。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »