« V | トップページ | ロングネームな場合 »

2007年11月14日 (水曜日)

健康保険証

うちの会社の健康保険証が紙からカードタイプになるそうです(来年3月頃)。

ネットで調べてみると4年前からカードタイプに切り替えが始まっていたんですね。

Hokencard で、それに向けてクレジットカード機能付きの健康保険証カードのオファーがあり、それにすることにしました。

理由は私もまいだ~りんも無料でゴールドカード(まいだ~りんは家族カードとして)を持てるようになるから。フィリピーナにクレジットカード(しかもゴールド)を持たせるのは火に油??ですが、ゴールドカードの特典である空港ラウンジとか国内海外旅行傷害保険とかがついてくるのは魅力的。まいだ~りんには、この特典のためだけに加入させて、「お買い物はダメ(渡さない)」ということにするつもりですけど大丈夫かな~あ。

|

« V | トップページ | ロングネームな場合 »

コメント

お買い物はダメというのは、奥様にとっては
酷ですねww

投稿: IC775 | 2007年11月15日 (木曜日) 10時11分

IC775さん
だって今までクレジットカード持ったことのないまいだ~りんに渡す(しかもゴールド)はちょっとヤバイでしょう。
普段もあまり金額を見ないクオリティ重視で買い物をする人なので。。。

投稿: 管理人 | 2007年11月15日 (木曜日) 20時34分

保険証がカードってかっこいい
しかもゴールドカード!

私のゴールドは運転免許証だけです。

投稿: nori | 2007年11月17日 (土曜日) 10時06分

noriさん
保険証カード自体はゴールドではなく、普通の保険証で、それに病院の支払いのみが出来る機能がついて、その保険証で支払いが可能となり、それを使用すると加入したゴールドカードでの支払い扱いになるというものです(写真左がその保険証カード。右は普通のクレジットカード(これがゴールド))。
多分、今は大きな病院で入院とかした場合しか、クレジットカード払いはできないと思いますが、今後は徐々に普及するんでしょうね。

投稿: 管理人 | 2007年11月17日 (土曜日) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/8920167

この記事へのトラックバック一覧です: 健康保険証:

« V | トップページ | ロングネームな場合 »