« 健康保険証 | トップページ | ミラクルJET »

2007年11月15日 (木曜日)

ロングネームな場合

昨日、クレジットカードのブログを書きましたが、カード会社から、「ローマ字の名前が長すぎます(18文字以内)」と連絡がありました。銀行カードを作った時は「.(省略形のドット)」が使えなかったけど、外国人配偶者(ロングネーム)をもっている皆さんは普通どうしているんでしょうか?

1.ミドルネームは削除する。

2.ミドルネームは省略形にする(但し「.(ドット)」は使えないみたい)。

3.日本名のローマ字を使用している。

4.適当(笑)に省略する。

5.その他

カード会社からは最初3番を提案言されましたが、まいだ~りんが混乱しそうなので今回は1番にしました。でもローマ字18文字(姓名間は空白1文字)だと日本人でも超えちゃう人ってたくさんいそうですけどね(「綾小路きみまろ」とか)。

システム設計時の考慮漏れかなあ~。っていうか、カードに印字される名前って何でもいいのかもね。

|

« 健康保険証 | トップページ | ミラクルJET »

コメント

そうでした、うちも。

保険証がカードになってから、ミドルネームが途中で終わった形になっていて、
病院で呼ばれると変な感じがします。

それと、
おばちゃん看護士さんだと、カタカナの名前(特にちっちゃいョュャェなど)に弱く、
全く別人の名前で呼ばれたりします。

笑いをこらえるのが辛い…

投稿: cocomi | 2007年11月16日 (金曜日) 15時15分

cocomiさん
まいだ~りんは普段は日本名(簡単なカタカナですけど)なので、日本語で書く時はいいのですが、それをローマ字にするとスペルがおかしくなる(具体的にはローマ字だとRが英語だとL)ので、すっきりしないんですよね。

また、私はまいだ~りんをいつもニックネームで呼んでいるので私の母はそれが本当の名前だと思っています(笑)。まあどちらでもいいんですけどね。

投稿: 管理人 | 2007年11月16日 (金曜日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/8935375

この記事へのトラックバック一覧です: ロングネームな場合:

« 健康保険証 | トップページ | ミラクルJET »