« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月の23件の記事

2007年12月31日 (月曜日)

大晦日

さて、まいだ~りんの帰国が正月休みにならなかったことで、私は今から両親のいる栃木の実家に帰ります。

母親からお土産にこれを買ってこいと言われたので朝9時の開店に合わせて買出ししてそのまま車で帰ります。

今年1年、いろいろあり、いろいろ言いたいこともありますが、それは来年ということにして、安全運転で行ってきます。

ブログを見てくださった方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月30日 (日曜日)

帰国日

なんだかんだ言って意気込んでいたが、結局、昨日はJALへ電話しなかったまいだ~りん(そんなことだろうと思った)。

で、私が電話したところ、キャンセル待ちしていた1/9(水)が取れたとのことで、まいだ~りんに電話がいったことが判明。もっと早くならないかと話をしたが、1/2、1/3はマイレージ特典航空券は使えないためダメ。その他の日も50人以上のキャンセル待ちとのことで、結局1/9(水)の帰国に決定!!

(1/1は空いているみたいでしたがさすがに早すぎだし、うかれたフィリピンで何が起こるかわからないので却下)。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2007年12月29日 (土曜日)

今回はパウンドケーキ!!

Poundcake またまた目分量で作ってしまいましたが、結構うまくできたかな。ちょっと甘めですけどおいしいです。

なんとなくコツがわかってきました。でも分量はやっぱりちゃんと量らないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金曜日)

帰国早まる??

まいだ~りんのところへJALマニラ支店から電話があったらしい。

そこでいつの便で日本へ帰国するか聞かれたが答えられなかったらしい。それは私が今キャンセル待ちとか入れていてスケジュールがわからなかったから。

オリジナルは1/12(土)だったが、今は1/11(金)に変更して、更に1/9(水)でキャンセル待ちをしていると言うと、「なんでもっと早くならない~」ってお怒り。それは正月の帰国ラッシュと重なるからと言うと「もっと早くてもいい。1/2とかでも」って、信じられない言葉が。。。

そんなに早くていいならチャンスはあるかも。明日、自分で電話して一番早い便を予約すると言っている。

今までにない行動パターンのため理由がわからない。

まあ、私としてはうれしい展開ではあるのですが、何か裏があるような。。。

クリスマスが終わったからかなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木曜日)

届いちゃった!!

Wines2 お正月用が届きました。

前回のものよりちょっとランクアップです。

まいだ~りんが帰って来るまで何本残っているかな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月曜日)

メリークリスマス

今、まいだ~りんはフィリピンでこれを使ってクリスマスを楽しんでいます。

レンタルカラオケは出払っていて借りられなかったようです。よしよし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日曜日)

ツナパンに挑戦!!

以前のクロワッサンに続いて、バター少なめのパンということで今回はツナパンに挑戦。

Tunapan 少しは進歩したかも。でも材料は目分量で作っているので、あれこれ調整しているうちに、巨大なパンになってしまった。

やっぱり料理用のハカリが必要かな~。

1個食べて、あとは明日に~。

でも、まだまだ、まいだ~りんに食べさせられるレベルじゃないなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月22日 (土曜日)

検査結果

今日は月1の定期健診に行って、先月行った血液検査の結果を説明されました。

薬をいっぱいもらって飲んでいるので特に問題はありませんでした。








Gtp 肝機能の数値以外はですけど。

確か検査前1週間位はアルコールは飲んでいなかったはずなのに生涯記録を更新です。おそらくそれ以前に飲んでいたこのワイン葡萄ジュースの影響ではないかと(汗)。

やっぱりビール麦茶とかワイン葡萄ジュースは少し控えないとまずいです。

でも、お正月に向けて、既にこちらの赤ワイン葡萄ジュースをオーダーしちゃったんですけど・・・(汗汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月21日 (金曜日)

Wins無料放送中

先日のブログのはーばーとさんのコメント読んで、スカパーをWinsチャネルに合わせると、WinsのGMAが見れました。

送られてきたチラシの裏面を見ると日本語の説明があった。

Winsfree そこには「無料放送中」の文字が~。

いつまで無料なのかな~~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水曜日)

Wins-GMA売り込み

先日、Winsから電話があり「フィリピン人の方いますか~」って言うから、「まいだ~りんは今フィリピンです」って答えた。

そうしたら「今度、日本人から電話します」って言って電話が切られた。

WinsもGMAと契約したことで、加入者を取り戻すのに必死なようです。

Winsgma で、今日、Winsから勧誘の売り込みのちらしと番組ガイドが送られてきました。

我が家の場合、切り替えたTFCkoのABS-CBNを継続するか、Wins(GMA)に戻すかは全てはまいだ~りんの判断ですが、両方加入ってのは勘弁してほしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月曜日)

フィリピンもメジャー入り?

確か以前は世界のYahoo!にフィリピンはなかったと思ったけど、昨日見たらYahoo! Philippinesがあるじゃないですか~。フィリピンもメジャーになった?

でも、フィリピンのサイトをアクセスすると遅いのは、やっぱりインフラが弱いのかな~あ。残念!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月15日 (土曜日)

買い物したら

今日は特別サービスです」ってことで

Juice1

山形リンゴストレートジュースをおまけでもらいました。

でも、

Juice2

賞味期限切れ10日前でした。早く飲まなきゃ!!

日本のサリサリには期限切れのものもたくさん売ってるけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

誤処理

昨日、会社の帰りにスーパーでコレを買いました。

Kirin1_2

緑色のゴーヤー茶・・・・

すみません、第3のビール麦茶の一種です(笑)。

で、レシートを見ると

Receipt

なんか妙に安い。

クレジットカードのサインレスで食品を買って、レシートチェックしてませんでしたが、どうやらバーコードリーダーで6本分のパックのバーコードを読むべきところを、缶そのもののバーコードを読み取ってしまったようです。

Kirin2

ここを読み取ったみたいです。

昨日は気付きませんでしたが、気付いてもシラ~ってしてたかな。お店のチョンボだし。

文明の利器に頼りすぎるとこんなことも起こりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月14日 (金曜日)

帳尻合わせ

昨日、クリスマス関連でまいだ~りんから送金の話になった時、「何にいくら必要なのか明細を教えなさい」って言っておいた。

そうしたら今日の昼頃、普段はメールをあまり送ってこないまいだ~りんから、「aaaでいくら、bbbでいくら、cccでいくら・・・・」って、結構細かい(って言ってもP500単位ですが)数字がでてきた。携帯ショートメールで4分割されて送られてきた(いやがらせ・・・)。

よくわからないものもあれば、値段が妥当か判断できないものが多い(フィリピンの商品価格のわかるサイトとかないですかね?)

で、そのメールの最後は「その他もろもろP13500」って、昨日話していた合計にちょうど合わせてきた。

その他もろもろが多すぎます!!








でもその言い値を送金しました(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木曜日)

クリスマス間近

さっきまいだ~りんに電話したら、「来週はクリスマスイベントがいろいろある・・・・」ってことで、なんだかんだ準備があるみたい。

で、当然のように送金依頼が~~~。

日本の冬は寒いです!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水曜日)

年末なので、そろそろ・・・

先日、こんなことになってしまったのは、年末恒例行事、

Nengajyo 年賀状の作成!!準備のため。

今年はまいだ~りんとの写真が少ないので、使える写真はやっぱりシンガポールぐらい。

しかし、最近のプリンタは高速で画質もきれいですね。

技術の進歩は早いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日曜日)

昨日、その後は

昨日はこちらの方と品川でお会いした後、おもしろフィリピンブログでお馴染みのあちらの方の旦那さんがとっても好きに違いないところに行ってきました。

Akiba1 ジャジャ~ン。秋葉原!!

ちなにこれはパチンコ屋の宣伝です。

Akiba2最近はネットで買い物しているので、久々の秋葉原。

週末は人が多いですね。中国人や韓国人もたくさんいます。フィリピン人とおぼし集団もいました。

あちこちジャンクショップを探索しましたが、お店もだいぶ変わってましたね。

しか~し、今は秋葉原と言えば、

Akiba3 メイドカフェ!!

駅前で呼び込みをしている女性達とそれに群がる男(若者からおじさんまで)を見て、日本の将来が心配になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 8日 (土曜日)

品川にて

今日は朝9:30分にこちらの方とお会いしました。

ブログで知り合いになった方と会うのは初めてだったのでちょっとドキドキでしたが、ニコニコしながら現れたこちらの方に一安心でした。

9:30~11:30頃までは品川駅のカフェでコーヒーを飲みながら、ブログではちょっと書きにくいこととかもお話できました。

Ishin1 その後、昼食は韓国料理店でユッケ石焼きビビンンバを食べました。

出張帰りのため、スーツにネクタイ姿のこちらの方です。

その後、土曜日なので~軽く~ってことでビール麦茶?を飲みに別のお店に移動。

途中でこちらの方の奥様から電話があり、テレビ電話でご挨拶(お店の人に怒られてすぐに終~了!!)。

結局14:00位までお話させていただきました。

Ishin2 その後、こちらの方は新幹線でフィリピン神戸へ帰られました。

そうそう、お土産も頂いてしまいました。

Goyacha あの有名なゴーヤー茶!!

説明書付き(営業資料とも言う(笑))。

いろいろありがとうございました。

今度は奥さんたちも含めて是非お会いしたいですね(って、うちのまいだ~りんがいるかが問題が~あ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火曜日)

わ~あ

Ink 大出血!!

ではありません。

プリンタのインク詰め替え作業に失敗して、大変なことになってしまった。

ちゃんと説明書読まないとダメですね。反省~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月曜日)

祝祝!!野球日本代表

台湾に逆転勝ちしてオリンピック出場決定!!

おめでとう!!

ちなみにフィリピンは3敗。これはしょうがないですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝祝ABS-CBN開通!!

Abscbn ABS-CBNがようやく開通しました。

今日もABS-CBNオフィスに電話してチューナーをアクティベイトしてもらおうとするが、登録がないとぬかす。

結局、またディーラーに電話したけど、ディーラーからもその後連絡がなかったが、家でチューナーのスイッチを入れるとつながりました。

VODのメニューはいろいろあり、過去の番組とかも見れる点ではまいだ~りんにはいいかもしれない。でも、問題は画質とスピードかな。

我が家は光ブロードバンドなのでこちらの問題はないはずだが、画像が止まったりすることもあり、やっぱり設備が貧弱と見た。

とはいえ、一仕事終わった~って感じです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日曜日)

Wins-GMA

ABS-CBNがまだ見れずイライラな私です。

さて、今日は月に1回のスカパー開放の日。Winsの放送も契約なしで見れる。

Gma WinsはABS-CBNからGMAに切り替えて放送が始まった。

ぱっと見、似たような番組やってますね。

ABS-CBNはインターネットでの提供に変わり、クオリティーの問題があるみたい(心配はしていたが)。

まだ見ていない私はなんとも言えないけど、あまりひどければ、Wins契約に戻すことも要検討か。

しかし、決定権は まいだ~りん にありますねで(両方は勘弁してほしい)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土曜日)

先週に続いて挑戦

先週のクロワッサンに続いて今週はクッキー作りに挑戦!!

しかし、


Cookie また黒こげ~になってしまいました。

温度が高すぎたようです。

味は砂糖が足りなかったようでちょっと薄味でした。

最近、主夫化してま~す(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »