« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の20件の記事

2008年1月30日 (水曜日)

祝!在留許可3年!

まいだ~りんの在留許可3年もらえました。

この1年に日本滞在日数は100日に満たなかったんだけど。。。ありがたく頂戴いたします(笑)

今夜は祝杯~~っていきたいとこですが、減酒中なので、ケーキとコーヒーでお祝いしました(ケーキも私の体には毒かもしれませんけど~)。

再入国(マルチ)手続きも済んで、これでまいだ~りん的には

3年間は心置きなくフィリピン滞在もできます

ってことですか~?(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火曜日)

在留期間更新の通知書

Notice 10日に入管で在留期間更新手続きをしましたが、ようやく呼び出しの通知書が届きました。

3年で申請したけどどうなったかな~?

明日、行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日曜日)

減酒?

昨日、医者から「お酒の量を減らさないと診断が難しい」と言われてしまったので、減酒します。

もともとそんなにたくさん飲んでいない(普段は1日缶ビール350ml1本)つもりなんですけど、私の肝臓にはダメージを与えてるみたい(というかそれが原因で肝機能が低下しているのか判断したい)との医者のご指導なので従います。まいだ~りんも「やっぱり」みたいに言うし。。。

私の予想はお酒+薬で肝臓が弱っているように思っているんですけどね。

ってことで、お酒は週1回、その他の日は水で我慢します!!目標ですけど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月24日 (木曜日)

祝来日2周年!!

今日はまいだ~りんが来日して2年目の記念日です(何でも記念日です)。

花を買って、ケーキを買って、まいだ~りんの好きな苺を買って帰りました。

2yearsjpgチョコレート ケーキはかぶりつきです(フィリピンスタイル?)

苺は酸っぱいって文句言われました。

当然、ワインも飲みましたが、まいだ~りん的には辛口すぎたようです。

まあ、2年と言っても実質1年、もっと言えば300日位の日本滞在ですが。。。

寒い日が続きますががんばってほしいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水曜日)

初雪

初雪
雪降ってます。
まいだ〜りんは降っている雪見るのは初めてかも。でもまだ起きません(笑)。
やんじゃうよ〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月22日 (火曜日)

ひとつ、ふたつ・・・

数字の言い方を勉強中のまいだ~りん。10のところでは「と~う」とか「とっ」とかいろいろ言ってます。

時々、苦悩のため、わけのわからない奇声を上げてます。

がんばれ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月21日 (月曜日)

鼻をかんだ後

手を洗わないと食事をさせてくれません。フィリピンってそうなのかな~?信じられない!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月18日 (金曜日)

ABS-CBN(TFCko)はヒドイ!!

まいだ~りんが暴れています。

ライブ放送は全然動かない。特に夜はアクセスが多いためか、VODでも動いている時間より止まっている時間の方が多い時がある。

まいだ~りんはカスタマサービスへ電話すると言っていながら、未だにしていない。早く文句言いなさい。私に言われてもどうにもなりません。

それにしても設備増強計画とかないのかな~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水曜日)

Happy Xmas & New Year

誕生日のプレゼントの後にくるのはクリスマスプレゼント。

当然言われるだろうと思って、買っておいたのは。。。。。。「真珠のネックレス&ピアス」(写真なし)。冠婚葬祭で使う時もあるだろうと買いました。本真珠は手入れとか大変そうなのでちょっと安いでごまかしましたけど(笑)。

で、次に来るのが新年のプレゼント(ってそんな儀式あったかな)。

これも想定の範囲内ということで、

Happynewyear 目覚まし時計と1GB-SDカード。

ぷーさん目覚まし時計は早起きしてほしいという私の願いも込められています。SDカードはカメラ用(512MBでは足りないと言われていたので)。

これでしばらくは安泰かと思いきや、まもなく来日2周年記念日が~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火曜日)

今回のおみやげは?

Omiyage200801 DVD、じゃなくてVCDです(フィリピンのDVDはエリアコードの関係で日本のDVDプレイヤーでは見れないことを知っているまいだ~りんです)。

まだ見ていないけど、日本語字幕はないですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月曜日)

誕生日のプレゼント

去年の10月11日に大台(成人の日の人x2倍)になったまいだ~りん。

やっと帰国したので、その時に買った誕生日のプレゼントを渡しました。

Happybirthday2007 誕生石(オパール)の指輪です。

喜んでいただけたようでよかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おなかの具合がちょっと。。。

金曜日からおなかの具合が悪いまいだ~りん。

どうしたのか聞いたけどよくわからない。冷蔵庫を見るとカキ(牡蠣)の残りが。。。

生食用か加熱用かわからないけど、これがあやしいな~。

でも、まいだ~りんは、「生じゃ食べていない」と言う。本当かな~??

(まいだ~りんは生牡蠣大好きです)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日曜日)

ABS-CBN Liveって本当?

ABS-CBN(TFC-ko)のライブ放送がライブじゃないと言って暴れるまいだ~りん。

私にそんなこと言われてもわからないので、カスタマーサービスにでも電話して聞いて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABS-CBNの評価はいかに。。

先月苦労の末開通したABS-CBN(TFCko)に対するまいだ~りんの評価は。。。

画像が止まるのは許せない!!とのことですが、とりあえず今はいろいろあるVOD映画やドラマを見ています。しかしライブ番組は時間帯によっては全然動きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土曜日)

在留期間更新手続き

まいだ~りんが帰ってきたら、やっぱりブログ更新が難しい。ネタは既にいろいろあるんですけど~(笑)。

ぼちぼちやっていきます。

10日に入管に在留期間更新手続きに行きましたが、必要な書類が変更になっていました。

以前までは会社員は給与所得の源泉徴収票を提出していたが、「ちょっと前から変わったんですよ」って言われ、県税市税の納税証明書と課税額証明書を求められた。結局、役所にもらいに行き、郵送した。

手続き方法って、ちょこちょこ変わるみたいなので事前チェックが必要ですね(前年と同じとは限らない)。

当然、まいだ~りんからは「なんで事前にちゃんとチェックしてなか~!!」の突っ込みをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水曜日)

台風上陸

台風上陸
台風を乗せたJL742便が19時46分無事?到着。
私は途中車8台の事故渋滞にあいましたが、なんとか間に合いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

台風?接近中

前回帰国時はだいぶバタバタしたまいだ~りんでしたが、今日は無事マニラに辿り着いた模様。

昨日からご機嫌斜めなのでビッグ台風にならないことを願いながら、こっちも準備開始。も少ししたら、成田へ向けて出発します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日曜日)

帰国マジカ?

今日はまいだ~りんの帰国に備えて、部屋の掃除やら後片付けで大忙しでした。

掃除をすると姪が結構いろいろやらかしてくれたのを発見(壁に靴の足跡つけたり、目立たないところに物が隠してあったり)、だいたいきれいにしましたが、まいだ~りん的には台所まわりとかが不十分で怒られるかも。。。

洗車場で洗車もしたけど、ワックスがなくて、結局、オートバックスで買って、自分の駐車場でワックス掛けしました。車の中にも姪が暴れた痕跡(ドアを蹴っ飛ばした足跡やらお菓子の食べ残し等)もあるし(泣)。

まいだ~りんはと言うと、JALマニラ支店からチケットをFAXで受け取るように言ったが、未だに受け取っていない(最初は日本から送ろうとしたが、うまくいかず断念)。本当に大丈夫なのかな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木曜日)

疲れました!!

昨日は母親と妹とその娘(ノーティーチャイルド)と葛西臨海公園へ行きました。

Kasairinkai 後ろの大観覧車にも乗りました(ちなみに妹は高所恐怖症のため乗りませんでしたが)。

Chinatown08 そして今日は横浜中華街に行き、

Chuka 中華料理を食べて、

Cosmoworld よこはまコスモワールドに行き、

Superplanet こんなむちゃくちゃGのかかりそうな乗り物に乗る台風のように暴れるノーティーチャイルドの相手をしていた私(ちなみに私は内臓が弱いのでGのかかる乗り物はパスで見ているだけ)。

連チャンは流石に疲れました。

家に戻り、まいだ~りんに電話をして、母親とノーティーチャイルドがまいだ~りんと話をしました。あまり話は通じなかったみたいですが。

間もなく、別の台風が戻ってきます(笑)。

明日から仕事がんばります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水曜日)

2008年!!

あけましておめでとうございます。

Osechi 田舎でおせちを食べて本日帰ってきました(注文したものですが)。

一緒に母親、妹とその娘(姪)の3人を車で我が家へ連れてきました。初めて私のマンションに泊まってもらいます。

最初は1泊で帰る予定でしたが、3泊して5日に帰るとのことです。初日から超ノーティな姪を相手にヘトヘトな私です。

まいだ~りんはというと、昨日から親戚の誕生会(元旦生まれ)で楽しんでいたようです。

今年もブログを続けるつもりですが、来週まいだ~りんが帰ってくると、またチェックが厳しくなりそうです。

何はともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »