« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月の17件の記事

2008年5月31日 (土曜日)

またまたネットでワイン購入

Wine11 本日到着wine

白5本セット+6本セット(赤4本+白1本+泡1本)の合計11本。大人買いsign02happy01

またγ-GTPの値が上がってしまう・・・

でもメタボ検査の対象外項目?だから、まあいいかcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月30日 (金曜日)

裁判

昨日はまいだ~りんが関係するバランガイの裁判があったようですが。。。

今日、テキストメールしたら、相手方は出席しなかった(弁護士だけ出席)ようです。

まあ、こんなあんなでいろいろあるのですが、いつまでかかることやら。。。despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木曜日)

フィリピン人比率が高い県は?

今週の週刊ダイヤモンド(2008.5.31号)。

タイトルは:「ガイジン様」大争奪戦。外国人観光客の散財、優秀な外国人人材獲得等々。

Diamonddata

その中にあったデータです。

外国人に占めるフィリピン人比率が一番高いのは鹿児島県だそうです(100人の外国人のうち22.8人がフィリピン人)。

意外な感じ・・・

ちなみに大阪が最下位(2.5人)。

絶対数はやっぱり東京が多いみたいですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火曜日)

害虫被害

先日収穫したチンゲン菜ですが、一部エカキムシ(ハモグリバエ?)の被害にあっていることが判明。crying

幼虫が葉の中にもぐって、絵を描いたような跡が残るのですが、チンゲン菜は葉を食べるのでショック。

しかたなく、全部収穫?して、再度種蒔きしました。

収穫したチンゲン菜は、やられた部分は捨てて、残りを油で炒めて食べました。

それにしても、家庭菜園、奥が深い。農家さんの苦労が少しわかりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月曜日)

2008年家庭菜園5週間目

Vege080525 家庭菜園は開始から5週間目になります。

チンゲン菜はちょっと小さいけど収穫。っていうかちょっと込み合ってしまったので、間引き(写真は間引き後)。

トマトもまずまず(ポットを1個追加して植え替え)。

先週蒔いたオクラも芽が出ました。

ゴーヤは成育が悪いので追加で種蒔きを準備中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日曜日)

義母まもなく退院?

フィリピンの義母の状況ですが、まもなく退院できそうとのことです。よかった。happy01

1ヶ月以上入院して輸血やらなにやらいろいろ治療したということで、治療費moneybagもかなりかかった。

子供達でシェアして支払うことになったようだが、7人兄弟姉妹のうちお金を出せそうなのは3人(オーストラリアの姉とロンドンの兄とまいだ~りん)。ってことで、送金依頼がありました。despair

物価の安いフィリピンですが、病院代は日本並み?で保険もない(入っていない?)ので、お金のない人は十分な治療が受けられないのが、フィリピンの現状なのでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日曜日)

2008年家庭菜園4週間目

Vegi080518 家庭菜園も4週間目。

チンゲン菜、トマトは今のところ順調。ゴーヤは1つだけ芽が出ましたが、イマイチなので、来週までに芽が出ないなら別の種を蒔くかも。

オクラの種蒔きもしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金曜日)

フィリピンブース

今日は午後から有明のビッグサイトに情報技術関連の展示会を見に行ってきました。

8つのテーマに分かれた専門展でしたが、半日ではほんの一部分しか見れませんでした。

その中にフィリピン関連のブースを発見、思わず立ち止まってしまいました。

Philippinesboothフィリピンのソフトウェア開発関連の会社が数社でブースを構えているものでしたが、是非とも日本企業とタイアップしたビジネスを開拓してほしいものですねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火曜日)

メイド イン フィリピン

Suit 私の夏物スーツ、フィリピン製でしたhappy01

中国製だと思っていたのですが意外でしたsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月曜日)

2008年家庭菜園3週間目

080511vegi 3週間経ちました。

チンゲン菜はだいぶ混み合ってきたので少し間引きします。

ゴーヤはまだ芽が出ません。どうしたのかなあ?gawk

オクラの種蒔きはもう少し後にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日曜日)

検査結果

先月の血液検査の結果が出ました。

0805kenshin 特に問題はありません(薬飲んでますし)。

肝機能(γ-GTP)以外ですけど・・・

やっぱり検査前の飲み会wineの影響かな(って勝手な言い訳)。

それでも、以前の数値よりはかなり改善(半分)されています。

もう少しがんばれば正常値(75以下)です。

あと、最大の課題はメタボ対策。これは体重を落とすしかないのですが、2~3ヶ月後で5Kg位体重落としてウエストを細くしないとメタボ健診(特定健診)でひっかります。

食事restaurant制限が効果的ですが辛いなあsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月10日 (土曜日)

義母の状況

木曜日から義母の入院しているマニラの病院に滞在しているまいだ~りん。

状況は少しずつ回復しているようだ。よかった。happy01

退院するまでマニラにいると言っている。でもいつ退院するのかはよくわからない。despair

その他、諸々の問題もあるので、帰国airplaneは6月以降になりそうです。は~あ。weep

やっぱり迎えにフィリピンまで行こうかな?でもmoneybagの問題があるしなあ。どうしようかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 7日 (水曜日)

昨日は誕生会

昨日はフィリピンでは誕生会がありました。

電話をしたときにはレンタルカラオケnote(P1200/日)で盛り上がっていました。

今日電話したらまだ歌声が聞こえたの続いているのかと思ったら、マジックシングkaraokeで歌歌っているとのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火曜日)

サンミゲルダーク

家の近くにアジア料理レストランが出来たのでお昼に探索してきました。

メインはカレー(インド)でした。

それ以外にはナシゴレン(インドネシアのチャーハン)、生春巻き(ベトナム)など。残念ながらフィリピン料理はありませんでした。

Asianrest で、ホウレン草のカレー+ナンのセットを食べました。

そのときちょっと冷蔵庫を覗くとサンミゲルがあったので思わずオーダーしてしまいました。

なぜかダーク(黒ビール)しかありませんでしたが、まあ、よしとしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月曜日)

TFCkoチューナーソフトUpdate

久々にTFCkotvのチューナーの電源を入れたら、ソフトウェアのアップデイト表示画面が出た。

何が変わったかわからなかったけど、画質がよくなったり、バッファリングで画像が止まることがなくなればいいんですけどね。flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年家庭菜園2週間目

連休中ですが、ここ神奈川のお天気はイマイチですね(今日も雲ってます)。

Veg080504さて、家庭菜園スタートして2週間。

チンゲン菜は順調に育っています。

トマトは芽を出したところ。

ゴーヤはまだ芽が出ません。どうしたのかな?

連休中にオクラの種蒔きしようかと思ったけど、まだ早いみたなのでもう少し後ににします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金曜日)

明日から4連休ですけど

さて、何をしようかな?まいだ~りんいないしweep

洗車は昨日(休み)やった(今日雨降ってますけどweep)し、掃除して、家庭菜園かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »