« 創立記念日 | トップページ | まいだ~りんの宣言 »

2008年6月22日 (日曜日)

2008年家庭菜園第9週目

その後の家庭菜園の状況です。天候不順で総じて成長は遅いようです。

Img_2376まず、ゴーヤです。ようやく本葉、その先にツルも出てきました。

今年は支柱の代わりにネットにツルを這わせようと思ってます。来週位にはセット予定です。

Img_2375こちらはオクラです。成長がイマイチなのですが、なんとか本葉が出たところ。

この葉のまわりには、あの憎きハモグリバエが集まっていて、葉の裏には卵らしきものを多数発見。手でつぶしてますが、油断できない状況です。

Img_2377こちらはトマトです。ずいぶん大きくなりました。奥のほうは風の強い日に倒れて茎がまがってしまったので、支柱を立てて矯正中。

一番花が咲いたら定植しようと思っています(ネットで調べました)が、なかなか咲きませんね。桃太郎という大玉に挑戦のため、慎重にいきたいですね。

Img_2374こちは、4週間目のチンゲン菜。なかなか大きくならないですね。害虫被害に注意したいですが、なかなか難しいですね。

最近はネットでいろいろな情報を調べてます。

まいだ~りんが帰国したら、おいしい自家製野菜が食べられるようにがんばります。

|

« 創立記念日 | トップページ | まいだ~りんの宣言 »

コメント

うちもゴーヤとおくら育ってきました。
ゴーヤもおくらも支柱をたてました。
モロヘイヤが若干育ちが悪いようです。

投稿: nori | 2008年6月24日 (火曜日) 00時18分

noriさん
これからが成長する時期ですよね。
ムシが悪さをしていないか、毎朝チェックしてますよ~

投稿: くろちん | 2008年6月24日 (火曜日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/21809986

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年家庭菜園第9週目:

« 創立記念日 | トップページ | まいだ~りんの宣言 »