« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の11件の記事

2008年6月29日 (日曜日)

2008年家庭菜園第10週目

080629今日は朝から家庭菜園のトマトの植え替え&支柱立てしました。

トマトはだいぶいい感じで、蕾もできました。

ゴーヤがトマトの後ろで見難いですが、つるがだいぶ伸びたので摘心(わき芽を出させるために先端を切る)しました。ちなみにつるをネットに這わせるのは移動時面倒くさいのでやめて支柱にしました。

オクラは5本あったのですが、支柱立て作業中に1本折ってしまったweepので種をひとつ追加で蒔きました。

チンゲン菜はイマイチ成長が悪いですけど、今後に期待。

ちなみに、植え替え用に土を購入したのですが、

Tsuchi_2製造元は、私の実家のすぐそば(自転車で5分位)でした。

さつきで使う「鹿沼土 」の産地です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土曜日)

台風で大変なことに・・・

先週、フィリピンを台風typhoonが直撃した時、マニラの母親のところへ行っていたまいだ~りん。

その話をした時に、トイレがあふれて大変なことにsign02

プカプカ浮いていたようです・・・(自粛)coldsweats01

大笑いしちゃいましたsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金曜日)

まいだ~りんの宣言

さっき電話で話をしました。

まだまだ難題山積みのようですが、7/12(土)に帰国すると宣言しました。happy01good

まだまだどうなるかわかりませんが、まずは帰国チケットの予約をしないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日曜日)

2008年家庭菜園第9週目

その後の家庭菜園の状況です。天候不順で総じて成長は遅いようです。

Img_2376まず、ゴーヤです。ようやく本葉、その先にツルも出てきました。

今年は支柱の代わりにネットにツルを這わせようと思ってます。来週位にはセット予定です。

Img_2375こちらはオクラです。成長がイマイチなのですが、なんとか本葉が出たところ。

この葉のまわりには、あの憎きハモグリバエが集まっていて、葉の裏には卵らしきものを多数発見。手でつぶしてますが、油断できない状況です。

Img_2377こちらはトマトです。ずいぶん大きくなりました。奥のほうは風の強い日に倒れて茎がまがってしまったので、支柱を立てて矯正中。

一番花が咲いたら定植しようと思っています(ネットで調べました)が、なかなか咲きませんね。桃太郎という大玉に挑戦のため、慎重にいきたいですね。

Img_2374こちは、4週間目のチンゲン菜。なかなか大きくならないですね。害虫被害に注意したいですが、なかなか難しいですね。

最近はネットでいろいろな情報を調べてます。

まいだ~りんが帰国したら、おいしい自家製野菜が食べられるようにがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

創立記念日

今日は会社の第73回創立記念日。

仕事は14:30で終了。その後は帰宅OKでしたが、Discountticket_2

この券、創立記念のビアガーデン、生ビール飲み放題1000円を労働組合補助で500円ということで、飲むしかない!!

6枚ゲットしたけど5枚は同じ部署の女性達がクレープ食べたい(400円->200円)というのであげちゃいました。

で、私は30分で生ビールbeer3杯飲んで帰宅しました。

早く帰ってきても別にやることもないしなあ~~。

まいだ~りんの帰国は未だ確定せずですsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月曜日)

紫陽花(あじさい)

昨日行った飛鳥山公園は桜で有名みたいですが、この時期は紫陽花がきれいでした。

Ajisai1

色とりどりでいいですね。

Ajisai2

なんか心が和みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日曜日)

フィリピン独立記念日イベントは大盛況

もっとこじんまりとやっているのかと思って出かけてきましたが、フィリピンフェスティバル並みのイベントでした。

0806151

イベント舞台ではいろいろな出し物をやってます。

メインは踊りとダンスです。

0806152

これ、本物をフィリピンで見たいですね。

0806153

これはよくフィリピンイベントで見かけるような・・・

0806154

イベントショーを見る人はどんどん増えています。暑いのでみんな日傘さしてます。

0806156

こちらの女性ボーカルはイギリスとフィリピンのハーフ。なかなか美人さんです(日本在住なんでしょうね)

0806157

BBQマノックです。食べたかったな~。

0806155

お昼はフィリピンスパゲティ?+ブコ(ココナツ)ジュース。

0806158

デザート?はバナナbananaキュー(だよね)とカラマンシージュース。

なぜか、アルコールbeerは売っていませんでした。残念!!

暑さに負けて、3時間位で退散してきましたが、楽しかったです。

今度はまいだ~りんと行きたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イベント舞台


イベントもやってます。暑いです。傘は日傘です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛鳥山公園


ただいまBBQ&カラマンシージュース堪能中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第110回フィリピン独立記念日イベント

こんなイベントがあるようなので、これから見に行ってきます(1時間半くらいかかるかな)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日曜日)

義母の誕生日

マニラでは義母の退院祝いshine&誕生会birthdayが行われているようです。

今回の入院で、ロンドンから義兄(会ったことありませんが)も帰比しているようで7人兄弟のうち、4人or5人とその関係者が集まっているようです。

誕生日は6月10日ですが、少し早い誕生会です。今回は義母も安静にしていないといけないので、そんなに大騒ぎはしていないようです。

あまり母親と仲の良くなかったまいだ~りんですが、今回は呼ばれてマニラまで行ったようです。

マニラは暑いsun日が続いているようですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »