« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の25件の記事

2008年7月31日 (木曜日)

携帯壊れる

Sh901is まいだ~りんの携帯電話mobilephone、壊れましたcrying

これはシャープのSH901iS。画面がちゃんと写りません。

バッグに入れていたポカリスエットがこぼれて、水没したようです。

フィリピンでは過去何度も携帯壊しまくっているまいだ~りんですが、日本でも前科1犯となりました。

ということで、早速、新しいのを買うように言われ、しかたなくP706iμを昨日購入しましたdespair。薄さが気に入ったようです。7月25日発売の新製品です。

あとは一緒に壊れたフィリピンで使用する携帯(フィリピンから1pesoで日本へテキストできる)の対応をどうするか・・・

勘弁してほしいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝のオクラ

080731_okuraサイズは約7cm。昨日と比べて1.5cm位成長してます。

明日位には収穫したほうがいいかもしれないけど、できれば土曜日にしたいな~。更にもう1本6cm位のもありますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水曜日)

今朝のオクラ

080730_okura今朝のオクラの状況です。

サイズは5.5cm位です。

080729_okuraこちらは昨朝のもの。1日で結構大きくなっていますね。

週末には1本目の収穫できそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月曜日)

ピザはドミノ

帰国して以来、ご機嫌ななめなまいだ~りん。まあ、いろいろ抱えているのはわかりますが、もう少し優しくしてほしい~weep

昨晩はピザを食べたいと言うので、急遽、ピザを注文(土日は私が日本食を食べさせるということで、もう炊飯器セットしてたんですけど~)。

ドミノ指定です。ピザーラとかその他、地域のピザ屋もありますが、なぜかドミノ指定です。なんで~って聞いても、回答はなしですweep

フィリピンにはドミノはないと思うので、香港時代のお気に入りかなあと思いつつ、理由不明で~すsign02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月27日 (日曜日)

2008年家庭菜園14週目(ゴーヤ)

080727_goyaおっと、ゴーヤの雌花も発見sign03

早速雄花と人工受粉を実施。大きくなるといいな~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年家庭菜園14週目(オクラ)

080727_okura左側はオクラの蕾ですが、右側はもしかしたらオクラの実sign02

花がちゃんと咲いたのを見ていないのでよくわかりませんが、もしかしたら・・・ですhappy01

ちゃんと収穫できれば、まいだ~りんのシニガンの具材になるかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金曜日)

ゴーヤの花が咲きました

080725_goyaゴーヤの花がようやく咲きました。今年第一号です。

これは雄花なので、雌花が咲かないと実はつきませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月23日 (水曜日)

振り込め詐欺?!

今日は目黒の雅叙園で某社主催のセミナーに行ってきました。

セミナー中に実家から携帯電話に電話が・・・普段は平日電話してこないので一大事発生かとあせりました。

電話に出ると、母親から「怪しい電話があって、あんたが怪我したというので確認の電話した」とのこと。

これは、たぶん振り込め詐欺atmです。最近、不審な電話が多いみたいなので、注意するように言っておいてよかった!!

まったく日本もしょうもない国になってしまったな~angry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月曜日)

サンバ隊再び!!

Sanba08071昨日は地元商店街のサンバ祭りということで、サンバ隊がやってきました。

彼女は先頭で、堂々としてますね。

Sanba08072こちらの彼女は去年のサンバ祭りでは緑の衣装の女王様でしたね。

Sanba08073皆さん、暑いのに元気です。

Sanba08074彼女はアピールしまくりでした。

Sanba08075こちらは最後方です。

Sanba08076去年も出店していたフィリピンショップ。今年もBBQやってましたが、ちょっと煙かったですcoldsweats01

で、本当はまいだ~りんを一緒にサンバ祭りを見たかったのですが、具合が悪い(単なる出不精?)というので、今年も私一人で見てきましたweep

来年は一緒に行ってくれるかな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日曜日)

2008年家庭菜園13週目

080720暑い日が続きますが、我が家の野菜たちはこれからどんどん成長するかな~あ。

チンゲン菜は先週収穫して食べちゃったので、また蒔きなおしました。

080720goyaゴーヤのつるは支柱より高くなって、ベランダに無理やり張ったネットに到達。まだまだ伸びそうですね。

080720tomatoトマトの1本は第二花房にも花が咲いたので再びトマトトーンのホルモン噴射しました。ちゃんと実がつくかなあ?

有機肥料の追肥をしたいけどやっぱり臭いに虫が集まってきそうなので、使うか化成肥料のみで育てるか悩んでます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金曜日)

通販大人買い?

昨日は私が帰宅すると通販検討完了したまいだ~りんがリストを提示してきた。

ゲゲッ、想定を超える量の多さにびっくりshock

とりあえず、ネットで次から次へと買い物カゴへ入れていく。売り切れのものがあると「なんで~pout」と怒るまいだ~りんを見ながら、しめしめと思う私smile

それでも、かなりの量でビビリながら買い物カゴに入れていくと、24品を越えたところで「買い物カゴがいっぱいです」のメッセージが出ました。「もう買えないよ~」って言うと、「じゃあ、コレとコレはやめる」と選別を始める(まあ、複数回に分ければ買えるんですけどねcoldsweats01)。

結局、買い物カゴいっぱいの24品をお買い上げ~moneybag。高いものはほとんどないけど塵も積もれば状態ですcrying

今日、「追加購入するhappy01」とか言われないかドキドキsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木曜日)

2008年家庭菜園12.5週目

080717_saien我が家の家庭菜園。まずまず順調に成長してます。

「チンゲン菜はもう食べられるよ」とまいだ~りんに言ったので、今晩あたりは食することになるかも。

080717_tomatoトマトもだんだん大きくなってきました。ただ、6本あるトマトのうち第一花房(一番最初に咲いた花)に実をつけているのは3本なので、残り3本の今後がちょっと心配。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水曜日)

通販検討中!!

現在、まいだ~りんは通販カタログ熟読中。

冬場はあまりほしい服t-shirtとかなかったけど、夏場のカタログにはフィリピンでも着れるものがたくさんある。

今日は結局絞り込みが出来ず、明日オーダすると言っています。

明日が怖いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日曜日)

今回のおみやげ

まいだ~りん、4ヶ月ぶりに無事に帰国airplaneしましたlovely

(これはやっぱりまいだ~りんtyphoon上陸の影響かな~coldsweats02)

今回はトラブルもなく、余裕をもってマニラへも着けたようです。

でも、だいぶ疲れたので、バタンキュー状態で寝てしまいました。

このスキcoldsweats01に、今回のおみやげをアップ。

080712_icecream恒例?のアイスクリームです。

また、太っちゃうかな?先週、健康診断やっといて正解sign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土曜日)

到着!

結局19時42分着でした。
いつも近くのゲートなのに今日はサテライトみたい。
出てくるまで時間かかるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

で、また変更

で、また変更
5分早まったJL742便。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれ、定刻着に戻っている

あれ、定刻に戻っている

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、成田着

F1000043_2 JL742便(上側のマニラ発)、到着が25分早まったようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金曜日)

超~ミニトマト

080711_tomato現在直径1cm位です。

大きくなってね~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ健診クリア!!

まいだ~りんが帰国する前の方がいいと思い、今週の水曜日に会社の健康診断hospitalを受けてきました。

今年からメタボ健診ということで、腹回りの測定が追加されました。

85cm以上だとアウトでしたが、結果は81.2cmということでクリアです。でも測定してくれたお姉さんは結構きつく締めて計ってました(メタボ対象を減らすため?)。

あとBMIは25を超えるとアウトでしたが、24.8とギリギリセーフ(去年は25を少しオーバーでした)。

朝、起きた後に最後のあがきで一汗かいてから健診に行った効果があったsign02

あとは血液検査とかの結果ですが、禁酒1週間したし、薬もたくさん飲んでいるので大丈夫でしょう。coldsweats01

さて、いよいよ明日はまいだ~りんtyphoon帰国airplaneです。

ってことで今日は会社休んで、車car洗って、部屋の掃除しました。ちょっと疲れたsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木曜日)

サンバ祭り再び

今年も7/20(日)サンバ隊がやってくるようですhappy01

080711

ちなみに去年の様子はこちらです。

まいだ~りんの帰国予定が明後日なので、今年は一緒に見にいけるかなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日曜日)

オクラについた透明卵の正体

前の記事でオクラの葉の裏にハモグリバエの卵らしきものが付いていると書きましたが、インターネットで調べた結果、これは虫の卵ではなく、オクラが分泌するムチンというネバネバ物質であることがわかりました。

と、いうことでツブツブをつぶす必要はないようです。よかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年家庭菜園第11週目

080706_tomato今日は開花したトマトの花にトマトトーンを噴射しました。

花以外の部分にはかからないようにしないといけないみたいですが、結構他の部分にもかかってしまって、このあと大丈夫かな~。

080706_okuraオクラも少しずつ成長して、蕾ができました。もうすぐ開花!!

080706_goyaゴーヤはツルがだいぶ伸びてきました。

080706_chingenチンゲン菜もぼちぼちですかね。

虫がついていないか、毎朝ベランダチェックしてます(オクラの葉の裏にだけいつもハモグリバエの卵らしき透明なツブツブがあるので手でつぶしてます)

昨日、まいだ~りんに「野菜作っているよ~sign01」って電話言ったら「ふ~ん」だって。down

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金曜日)

トマト開花

今日は朝から雷雨rainです。会社行きたくないなあ~despair

さて、ようやくトマトの一番花tulipが開花し始めました。

Tomatoflowerちゃんと実がつくようにするには、トマトトーンというホルモン剤で受粉促進?させるのがいいみたいなので、週末に探してきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水曜日)

片道チケット購入しました

まいだ~りん帰国のための片道チケットを購入しました。

フィリピン発の片道なのでフィリピンのディスカバリーツアーという旅行会社経由で購入しました。

対応もスムーズ(但し、メールでのやり取りだけでしたが)にできました。

これで特別な事態(台風typhoonが心配だな~)が発生しなければ、7/12(土)にまいだ~りん、ようやく帰国になりますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »