« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の15件の記事

2008年8月30日 (土曜日)

プレゼント

昨日は私の40+α回目の誕生日でした。40代も半分過ぎてしまった。

まいだ~りんからは「パッピ~パ~スディheart02」とのお言葉をいただき、普段と変わらない夕食restaurant+ワインwineでアルコール消毒しました(ショートケーキcakeも食べました)。その後はまったりしてました。

さて、今朝、早く宅急便が届きました。

080830presentヤマザキさん(パンbreadの)から「ご当選のお知らせ」付きで、先日応募したキャンペーンに当選してバスタオルが届きました。やった~scissors地道に応募してると時々あたるのでやめられませ~ん。

あと、ネットの某サイトでも、応募したゲームで当たりが出ていて、1000円ゲットしてました。やった~scissorsscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火曜日)

体調不良

昨日は体調が悪く、早退して帰ってきた私。

夜になると熱が39度、下痢がひどく夜中15分毎にトイレに駆け込む。

今朝、通いつけの医者に行ったら「ノロウイルスですね」って言われましたwobbly

感染性胃腸炎ってことで、まいだ~りんにうつらないかちょっと心配。

まいだ~りんは「何か変なもの食べたんでしょうangry」といいながらも、おかゆを作ってくれました。

ありがとうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日曜日)

フィリピンでお葬式

まいだ~りんの近しい親戚が亡くなったそうです。

帰比するのかどうか確認しましたが、今回はお香典(ってフィリピンでは何ていうのかな)を出すだけ(相場が不明なので、まいだ~りんの言い値です)で、帰比は見送られました。

その人は90才位なので大往生だったのかもしれませんが、今年の6月にまいだ~りんが会った時には元気だったそうで、ショックみたいです。

子供は10人位(そのうちのひとりにはまいだ~りんはいろいろお世話になっている)。

孫になると人数不明ですが、50人位はいるみたいです。

明日は盛大な葬式が行われるようです(レチョンバブイ一頭も用意されるみたい)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土曜日)

まいだ~りん風邪をひく

急に涼しくなったためか、まいだ~りん、風邪引きましたsad

朝からくしゃみ、鼻水が止まらない。

夏風邪は長引くのでちょっと心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日曜日)

トマト収穫

080815tomatoいろいろ調べると赤くなったら収穫OKのようなので、一昨日収穫して、まいだ~りんの得意の牛肉とトマトと玉ねぎの炒め物に使いました。おいしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金曜日)

まいだ~りん暴れる

ここのところ、体調不良(頭痛)で暴れているまいだ~りんです。

我が家のマメ?台風typhoonは全開モードですweep

でも、今はスイカ食べていてご機嫌です。子供だな~あ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木曜日)

ダブルショック!!トマトがああぁ~

順調に成長していたトマトでしたが・・・

080814tomato1ショックその1

これは尻腐れ病というトマトの病気だそうです。お尻が黒くなって腐ってきます。他にもいくつかあります。

カルシウム不足ということで有機石灰をまきましたが、回復するのかなあ~。weep

080814tomato2ショックその2

こちらは割れてしまいましたweep。今、急いで収穫して、割れた部分を取り除いて塩で食べました。ちょっと甘みは少なかったですが、取り合えず初めてのトマト収穫だったのでうれしいですhappy02

トマトはどれくらい赤くなったタイミングで収穫すればいいのかがよくわかりません~sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火曜日)

とうもろこし

Sweetcorn週末に実家から帰ってくる時に道沿いで売っていたとうもろこしを買いました(これ以外にきゅうり1袋おまけ)。

昔はうちの実家のあたりにとうもろこし畑なんてなかったのに、これも減反、バイオ燃料の流れなのかな~

まいだ~りんはフィリピンで時々食べていたみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月曜日)

実家の家庭菜園

土日を利用して実家の栃木にまいだ~りんと行って来ましたcar

8月7日が父の70歳の誕生日birthdayということもあり、そのお祝いと親戚にまいだ~りんを紹介することがメインの目的でした。

で、実家に帰ると母親が家庭菜園やってました。なす、オクラ、しし唐など。

080810eggplant なすはなかなか立派でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土曜日)

2008年家庭菜園16週目(トマト)

トマトの色が少し変わってきました

080809_tomato_2思ったほど大きくはなっていないけど、食べられるようになるととうれしいですね~happy02

あと、オクラも3本目収穫しましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金曜日)

昨日のゴーヤ

080807_goya まだ15cm弱です。

早く30cm位にならないかな~good

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木曜日)

英語版マニュアル

まいだ~りんが壊れた携帯電話mobilephoneの後継に買った携帯電話の英語版のマニュアルがほしいというので、ドコモのサイトで調べると、ちゃんとありました。でも500ページ以上と大量なのでコールセンターに電話するとコピーを送ってくれるとのこと。

で、先日英語版マニュアルを受け取りました。

Englishmanual_2右が日本語版添付マニュアル。左が英語版のマニュアルコピーです。

まいだ~りんが英語版マニュアルをもし読んでいろんな機能を使うと、料金アップしないかちょっと心配です~ぅ。bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日曜日)

PCいじりは不評!!

最近(っていうか昔から?)、PCをいじっている(ネット見ている)とまいだ~りんが怖い顔して見ます。

ネットショッピングの時は、ニコニコしているんですけどね。こっそりブログを書くのも難しいですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土曜日)

まいだ~りんのワイン

いつも私の買うワインwineは渋い(辛い)と文句を言っているまいだ~りん。

じゃあ、何かよく飲んでいる指定銘柄とかあるのかと聞くと「カルロ・ロッシ」というのをフィリピンでは飲んでいたと言う。

ネットで検索すると、発見してしまいました。と言うわけで、お買い上げ~ぇ。happy01

Carlorossi真ん中が赤、右は白、左はレッドマスカット(赤の甘口?)です。

それぞれ2本ずつ購入。

昨晩レッドマスカットを飲みましたが、思ったほど甘くなく、飲みやすくて結構おいしいです(でも私は渋めが好きなんですけど)。

フィリピンではこのカルロ・ロッシのビッグボトル(1.5L)を皆で飲んでいたそうです。

それにしても前回購入のワインもまだ結構残っていて、週末は当分ワイン三昧な日になるかなあ~

coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金曜日)

今日のゴーヤ(8/1)

080801goyaちょっといびつな感じのゴーヤです。サイズは7cm位。成長はイマイチかな。

ゴーヤの実は現在2つ。そろそろ雌花がたくさん咲き始めるかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »