« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月の9件の記事

2008年9月27日 (土曜日)

家庭菜園、その後・・・

帰比したまいだ~りんから連絡がないな~。まあ、いつものことですが・・・

さて、家庭菜園ですが・・・なかなか奥が深いですね。

1)トマトは結局5個位しか取れずweepにほぼ終了。来年はプチトマトにします。

2)ゴーヤはジャングルのようになりましたが、最近は枯れてきて、こちらも終了です。やっぱりお店で売っているような大きな実はベランダ菜園ではできませんねweep

3)オクラは比較的順調に収穫できていたので、安心して放置していたら・・・アブラ虫の大量発生を今朝発見sad。葉っぱはほとんど刈り取って、某サイトでみた洗剤「ジョイ」での窒息作戦を実行(牛乳の方がよかったかな)。まだ収穫できるかは不明。

4)チンゲン菜はあまり大きくなりません。土の養分がなくなったかな。こちらもそろそろ終了かな。

来年に向けて、もっと土のことや、虫のことを勉強しなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日曜日)

まいだ~りん帰比しました

我が家の台風typhoonまいだ~りん号は今朝帰比airplaneしました。

今はまだ沖縄あたりかな?

今朝は4時起き、5時半出発と普段より行動が早かったので、7時前に空港に着きました。

他の航空会社のカウンターはオープンしていませんでしたが、フィリピンエア(PAL)はせっせとチェックイン作業してました。ひとりひとり時間がかかる?からオープンも早いんですかね?

それにしても、久々のPALでしたが、チェックイン後に体重計で体重とハンドキャリーの荷物の重量を計っているのはちょっとな~~(燃油代が安い分、ここで取り返すのか?)

とりあえず、我が家はしばらく平穏(寂しいとも言う)になりそうですsad

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水曜日)

リスケジュール

結局9/21に帰比することとなったまいだ~りん(急遽9/23朝、イベントが発生したため)。

予約した航空チケットをキャンセル(キャンセル料発生weep)。

でも、気になるのは台風13号typhoonの動きです。

やっぱりまいだ~りんは台風を呼ぶみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火曜日)

TFCkoコンサートチケット

TFCko(ABS-CBN)に電話をして、9/21に東京(北区)で行われるフィリピンコンサートの無料チケットを入手しました(席はあまりよくありませんが)。

KonsertERIK SANTOS、VINA MORALES、SAM MILBY、CHOKOLETが来るみたいです。

まいだ~りんと行くつもりでいたのですが~~

行けなくなりました。 crying

理由は。。。。まいだ~りんの帰比スケジュールが変更になったためです。

チケット欲しい方いたらあげます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月曜日)

帰比決定

そろそろかな~って思ってましたが、9/23にまいだ~りんの帰比airplaneが決定しましたdespair

最近小型台風typhoon化して暴れているまいだ~りんですが、フィリピンでイベントが発生(いろいろありますね~)したので~。

先日の手術hospitalの抜糸予定が9/20なので、その後のスケジュールとしました。

帰国予定は。。。未定です。

前回、JALの往復チケット買って、片道無駄になったので、今回はPALの片道チケットにしました。

年内に帰ってくるのかなあ~~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木曜日)

ジョージアコーヒーでYahooポイントゲット

最近、インターネットのポイントサイト等を巡回してます。

目的はJALのマイレージをためるため。もちろん、まいだ~りんの帰比対応?がメインなんですけど。。。

その関連でジョージアコーヒーに付いているシールでスロットマシンゲームをして、Yahooポイント1000ポイント(JAL500マイル相当)が当たるというのを見つけてトライしたのですが。。。

Georgia昨日と今日の2日連続で当たりましたhappy02

JAL1000マイルゲットhappy01

でも、なんか運を使い果たしたかも。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

ゴーヤの味噌炒め

Goyamiso「マーボナスの素」のパッケージになすの代わりにゴーヤを使った味噌炒めの例があったので作ってみました。

おいしかったですよ。

これで、ゴーヤを使った料理のレパートリーが2つになりましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日曜日)

手術

昨日、まいだ~りんは手術hospitalを受けました。

って言っても、背中に親指の爪位のしこりのようなものができて痛いと言うので、それを取るもので15分位で終わりました。しこりの正体は検査結果待ち。

手術前はムチャクチャ緊張していたまいだ~りん。

手術中私は付き添いしてました。まいだ~りんの弱点発見!!

でもきっと異国での手術だったから緊張したんだろうな~。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金曜日)

ゴーヤチャンプル

080824goya我が家で採れるゴーヤは15cm位であまり大きくなりません。

サイズが小さくても数があればちゃんと料理はできますgood

Goyachanpuruで、これは私が作ったゴーヤチャンプルです。

まいだ~りんが作る時は、肉なし(これはいかがなものか?)、卵は半熟ぎみ、トマトがトッピングされます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »