« まいだ~りん帰比しました | トップページ | 胃の内視鏡検査 »

2008年9月27日 (土曜日)

家庭菜園、その後・・・

帰比したまいだ~りんから連絡がないな~。まあ、いつものことですが・・・

さて、家庭菜園ですが・・・なかなか奥が深いですね。

1)トマトは結局5個位しか取れずweepにほぼ終了。来年はプチトマトにします。

2)ゴーヤはジャングルのようになりましたが、最近は枯れてきて、こちらも終了です。やっぱりお店で売っているような大きな実はベランダ菜園ではできませんねweep

3)オクラは比較的順調に収穫できていたので、安心して放置していたら・・・アブラ虫の大量発生を今朝発見sad。葉っぱはほとんど刈り取って、某サイトでみた洗剤「ジョイ」での窒息作戦を実行(牛乳の方がよかったかな)。まだ収穫できるかは不明。

4)チンゲン菜はあまり大きくなりません。土の養分がなくなったかな。こちらもそろそろ終了かな。

来年に向けて、もっと土のことや、虫のことを勉強しなくちゃね。

|

« まいだ~りん帰比しました | トップページ | 胃の内視鏡検査 »

コメント

我が家もおくらは虫食いが多くて
昨年のように食べきれないほど取れる
ってことはありませんでした。

投稿: nori | 2008年10月14日 (火曜日) 10時01分

noriさん
うちのオクラもアブラ虫に完全にやられてしまったので、先日全部刈り取りしました。
やっぱり毎日こまめなチェックが必要ですね。

投稿: くろちん | 2008年10月15日 (水曜日) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/24061839

この記事へのトラックバック一覧です: 家庭菜園、その後・・・:

« まいだ~りん帰比しました | トップページ | 胃の内視鏡検査 »