« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の14件の記事

2009年3月25日 (水曜日)

まいだ~りん、伯母と会う

まいだ~りんの母方の伯母が埼玉県川口市に住んでいることがわかり、先週の金曜日(春分の日)に車carで行ってきました。伯母とは言っても幼少期に会って以来なのでわかるか心配していましたが、大丈夫でした。

この伯母は約40年位前に熊本に来て日本人と結婚、離婚、約15年は熊本県で働き、その後は川口に移って工場等で働いていたたそうです。日本国籍取得、日本名も持っています。日本語ペラペラでまいだ~りんは日本語とタガログ語が混ざった伯母の話を「よくわからない~」と言ってました。coldsweats01

伯母は翌日、前夫との間に生まれた娘さん(まいだ~りんの従姉妹にあたる)のところに引っ越すとのこと。その娘さんとは前夫に引き取られて以来会っていなかったが、今は千葉県船橋市に住んでいることを自分で探したとのこと。うまくやっていけるかはまだわからないと言ってました。

引越しのために荷物を整理していたので、持っていけないでどうしようか考えていた服やバッグ、ぬいぐるみ等をもらってきました。

まいだ~りんも日本に知り合いがいると心強いものがあります。伯母も娘さんとうまくやっていけるといいのですけどね。

Aunt

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木曜日)

2009年3月フィリピンからのお土産1

Img_0082今回は結構たくさんお土産があるので紹介できそう。

まずは、定番アイスクリーム。UBEとマンゴーです。

その2以降はおそらく4月にまいだ~りんが帰比してからかな(隙があればアップしますがcoldsweats01)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年3月18日 (水曜日)

秘密計画!?

帰国したばかりのまいだ~りんですが、来月中旬にはまた帰比予定ですdown

せめてそれまでに、いろいろなことをやろうと思って、まずは今週末、まいだ~りんが小学生の頃以来会っていないおばさんが埼玉県川口市に住んでいることがわかったので、会いに行くことにしました(昨日電話して話をしましたが、完全に日本人になってます。タガログより日本語の方がうまいとまいだ~りんは言ってます)。

また3/29には友人達の花見に乱入予定。更に4/11には大学時代の友人の集まりにまいだ~りんを連れて行く予定です。

そして、最後に・・・

まいだ~りん帰比時に一緒にフィリピンに行こうかと・・・まだどうなるかわかりませんが、もう少ししたらまいだ~りんに話してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月曜日)

まいだ~りん帰国

Scheduleフィリピン航空は1時間遅れのようでしたがまいだ~りんのJALairplaneは定刻より早く到着しました。

090315mydarligまいだ~りんtyphoon無事?上陸?。

とりあえずよかったheart04

(ピンボケがブログにはGoodscissors)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土曜日)

やっぱり大荒れ??

今朝は雨風が強いです。

やっぱり、台風まいだ~りんtyphoonの上陸が近づいているからでしょうか?coldsweats01

まいだ~りんtyphoon上陸予定まであと1日ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金曜日)

フィリピンでは大忙しのまいだ~りんですが・・・

今電話したら、なんだか忙しくて疲れたと言ってました。

まあ、日本に戻ったら、のんびりできますから・・・っていつも日本ではほとんど何もしないまいだ~りんtyphoonですけどね(家事と喧嘩punchはしますけどcoldsweats01)。

帰国まであと2日soonです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水曜日)

フィリピン発の特典航空券

今回、まいだ~りんの航空airplaneチケットをJALマイレージの特典航空券として入手しました。

特典航空券のメリットは、

 1)無料(燃油費等諸費用は必要ですけど)

 2)使用期間が1年間と長い(格安チケットだと2週間位が普通)

 3)日程の変更ができる

 4)フィリピン発でも発券可能

などですが、うちの家庭環境にはピッタリのチケットです。だから私は陸マイラーと化して、マイル集めに日々励んでますcoldsweats01

現在3/15に帰国し、4/15に再び帰比予定ですが、3)の通り日程変更できるし、それは例えば2)の通り来年の2月とかにも帰比日を変更できますhappy01

でもきっと来月帰比するんだろうな~crying

ちなみに昨日、まいだ~りんはJALマニラ支店からFAXでEチケットを受け取ったそうです(JALから私にいろいろ連絡があったのでマニラ支店からまいだ~りんにチッケト送り先を確認してもらうようにお願いしました)。

何もなければ、3/15(日)にまいだ~りんtyphoon帰国します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火曜日)

帰国予定日決定・・・

やや強引にまいだ~りんの一時帰国予定日決定。

3/15(日)です。チケットはJALのマイレージで。

でも、前日にキャンセルした前科があるので、まだ安心できません。

もし、3/15に帰国したら帰比滞在記録は175日間となります(過去最高は136日間なので39日記録更新)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月曜日)

お酒好きにはしじみがいいかも

医者から「来月には血液検査するからγ-GTP値が増えないようにアルコールbeerwineは控えめにしてください」って言われてしまいました。γ-GTP値は70以上だと肝機能に問題があると言われています。

私は昔からお酒好きでしたが、γ-GTP値が70以上になったのは10年位前から。最近はいつも3桁(100以上)ですcoldsweats01

心臓関係の薬をたくさん飲み始めたことも肝機能低下の原因(薬の説明にもそう書いてあるので)だと思うのですが、やっぱりアルコールの影響が大きいのは否めないです。

そこで お酒が好きな方にお勧めと昔から言われているのがしじみですよね。とは言っても毎日しじみを食べるのは難しいですが、最近はサプリメント系ソフトカプセルのしじみ習慣って言う商品なんかもあります(黄金しじみ使用だそうです)。

医者からは「コレステロールは薬で下げられても、γ-GTPを下げる薬はないよ」って言われていますが、サプリメント系で体調を良くすることは可能かもしれないので試してみようかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

ABS-CBN(TFCko)のコンサート@サンパール荒川

ABS-CBN(TFCko)tvのメニューのトップを見たら「March 7 Concert」の文字が・・・

090307concert_3

ありゃ、今日じゃないですか~

どこでやるんだろうと内容見たら、

090307concert1_3

東京都荒川区のサンパール荒川のようです。ちょうど今の時間たぶん盛り上がっているのでしょうね~up

前回?のコンサートはチケットまで取ったけど、まいだ~りん帰国と重なり行けず(っていうかひとり行く元気もなかったのですがdown)。

今回もチケット配布とかあったのかもしれませんが、まいだ~りんがいないんだとやっぱり行く気なしでしたねdown

どこかのブログとかでコンサートの様子がアップされることを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ABS-CBN(TFCko)品質改善?

1年前位のブログでインターネットのABS-CBN(TFCko)は設備が貧弱なため?か、ライブ放送やVODがよく止まると書きましたが、久しぶりに見てみる(まいだ~りんがいない間、私はほとんど見ていません)と、ライブ放送も滑らかで、画質がかなりよくなっている(スカパー並み)ように思えますhappy02

設備増強されたとしか私には思えないのですが、どうなのでしょう?

尚、スカパーのWinsは完全に放送停止(CH787自体がなくなっている)しています。

その影響でインターネットのABS-CBN(TFCko)の加入者が増えて、設備増強されたってことがあるのかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水曜日)

早起きしたけど・・・寒い

雪が降るというので、今朝は早起き(5時前)したけど、雪snowはなし。でも寒いですね

yenも寒くて、2月21日から私の賃金もカットです。我が社はいわゆる大企業電機メーカーのひとつですけど、平社員の賃金カットは会社入って20うん年目で初めてです。

残業代がつかない代わりに残業30時間程度の手当てを私はもらっていた(約15年間位、実質年俸制みたいなもの)のですが、この部分がカットされます。給料の約20%に相当するので大きいです。残業代はつくようになるのですが残業はするなと言われてます。

まあ、世の中、派遣切り、正社員切りの状況の中、会社側も必死?なのかと思いますけど(我が社はまだいい方なのかも)。

しかし、管理職より、平社員の賃金カットが先というのはおかしいのではと思っていますpout(今月になって管理職の賃金カットの話があったようですけど)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火曜日)

フィリピンはなんでも遅い

日曜日に電話した時、まいだ~りん曰く、「フィリピンはなんでも遅いんだからしょうがないじゃないpunch」ってな具合で、まだ帰国スケジュールは立ちません。

私が電話する度に「いつ戻るんだよ~sign02」って聞くから、いい加減切れ気味になっている。トラブル解決の進展を気長に待つしかありませんbearing

そろそろ半年経つんですけどね~down

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

今日で161日

帰比期間記録更新中のまいだ~りんですgawk

今日の夜、電話してみますが、まだ帰国スケジュールはたたいないんだろ~な~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »