« ABS-CBN(TFCko)のコンサート@サンパール荒川 | トップページ | 帰国予定日決定・・・ »

2009年3月 9日 (月曜日)

お酒好きにはしじみがいいかも

医者から「来月には血液検査するからγ-GTP値が増えないようにアルコールbeerwineは控えめにしてください」って言われてしまいました。γ-GTP値は70以上だと肝機能に問題があると言われています。

私は昔からお酒好きでしたが、γ-GTP値が70以上になったのは10年位前から。最近はいつも3桁(100以上)ですcoldsweats01

心臓関係の薬をたくさん飲み始めたことも肝機能低下の原因(薬の説明にもそう書いてあるので)だと思うのですが、やっぱりアルコールの影響が大きいのは否めないです。

そこで お酒が好きな方にお勧めと昔から言われているのがしじみですよね。とは言っても毎日しじみを食べるのは難しいですが、最近はサプリメント系ソフトカプセルのしじみ習慣って言う商品なんかもあります(黄金しじみ使用だそうです)。

医者からは「コレステロールは薬で下げられても、γ-GTPを下げる薬はないよ」って言われていますが、サプリメント系で体調を良くすることは可能かもしれないので試してみようかな~

|

« ABS-CBN(TFCko)のコンサート@サンパール荒川 | トップページ | 帰国予定日決定・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/28543710

この記事へのトラックバック一覧です: お酒好きにはしじみがいいかも:

« ABS-CBN(TFCko)のコンサート@サンパール荒川 | トップページ | 帰国予定日決定・・・ »