« フィリピンはなんでも遅い | トップページ | ABS-CBN(TFCko)品質改善? »

2009年3月 4日 (水曜日)

早起きしたけど・・・寒い

雪が降るというので、今朝は早起き(5時前)したけど、雪snowはなし。でも寒いですね

yenも寒くて、2月21日から私の賃金もカットです。我が社はいわゆる大企業電機メーカーのひとつですけど、平社員の賃金カットは会社入って20うん年目で初めてです。

残業代がつかない代わりに残業30時間程度の手当てを私はもらっていた(約15年間位、実質年俸制みたいなもの)のですが、この部分がカットされます。給料の約20%に相当するので大きいです。残業代はつくようになるのですが残業はするなと言われてます。

まあ、世の中、派遣切り、正社員切りの状況の中、会社側も必死?なのかと思いますけど(我が社はまだいい方なのかも)。

しかし、管理職より、平社員の賃金カットが先というのはおかしいのではと思っていますpout(今月になって管理職の賃金カットの話があったようですけど)

|

« フィリピンはなんでも遅い | トップページ | ABS-CBN(TFCko)品質改善? »

コメント

20%はきついですね…。

私の周りでも、薄給でもさらに二万円カット、ボーナス夏冬ゼロと言われた、という人がちらほら出てきました。

仕事があればいいというレベルでもないほど、薄給です。

投稿: cocomi | 2009年3月 7日 (土曜日) 00時43分

cocomiさん
何をどう切り詰めていったらどうできるか、いろいろシミュレーションしておかないと危ないです。

マンションの借金返済計画も大幅に見直ししないと食べていくのもきつくなるかも・・・

うちの会社は一応一時的処置と言っていますが、こんな経済状況だといつ元に戻るのかわかりません(戻らないかも)。とほほ・・・

投稿: くろちん | 2009年3月 7日 (土曜日) 10時35分

僕は、30%カットです。はっきり言って生活できません。消費者金融のお世話にならないと成り立ちません。本当に大変です。

投稿: Ishin | 2009年3月14日 (土曜日) 22時57分

Ishinさん
うちの会社はつい先日、管理職の給与一律3%カット(3~9月限定)がニュースに出ましたが、平社員の方が影響が比率的に大きいなんてdespair
Ishinさんの30%カットは大きすぎますね。本当に生活をどう見直せばやっていけるのか、悩みますよねweep

投稿: くろちん | 2009年3月15日 (日曜日) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/28463059

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きしたけど・・・寒い:

« フィリピンはなんでも遅い | トップページ | ABS-CBN(TFCko)品質改善? »