« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の6件の記事

2009年6月29日 (月曜日)

観葉植物の植え替え2

Img_0145これはだいぶ 大きくなったので鉢を大きくして葉をカットしました。

Img_0165すっきりしましたが、ちょっとバランスが悪くなってしまいましたcoldsweats01

Img_0162こちらは成長がいまいちなので鉢を小さくしましたgawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

観葉植物の植え替え

観葉植物の植え替えをしました。

去年は鉢を大きくするだけでしたが、今年は数を増やせないかとトライしてみます(ちなみに2年前に買った時はこちら)。

Original

左はドラセナ類、右はコルディリネ(違うかもしれませんが)。

どちらも下の葉が落ちてしまったので茎の部分をカットします(左は新たな芽が下から出てます)。

Tenchou天頂部分は水挿しにしました。

Shitagawa下は根をほぐして植え替え。

Mizusashi2茎は一部は水挿しにしました。

Kukifuseこちらは茎伏せという増やし方。

インターネットで増やし方を調べてトライしましたが、どれもちゃんと根や芽が出てくれるかどうか・・・

1~2ヶ月後をお楽しみに~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

オクラ始めました

ちょっとスタートが遅れましたが、先週、オクラの種を蒔きました。約1週間ですが、芽が出ています。

090627_okura去年はゴーヤやトマトもやりましたが、今年はオクラにしぼってやろうかと思ってます。

いろいろやるとそれなりに大変なもんでcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

おかずもらいました

先週の金曜日の夕方、以前賃貸で住んでいたアパートの大家さんの娘さんから、「母が天ぷらたくさん作ったからもっていきますね~」と連絡がありました。餃子と刺身ももらっちゃいましたhappy01

Okazu今年の4月からうちの隣のマンションに引っ越してきた娘さん+そのお子さん2人。まいだ~りんにはお子さんに英語を教えてもらいたいと仰ってますが・・・いつも帰比中ですみませんdespair

私はパソコンを教えてあげることになってます。

まいだ~りんが戻ってこないとお伺いもしずらいですsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

クール宅急便

20090613 久々のゆうパックならぬクール宅急便。

野菜とかもいろいろ入ってました。

今日はフキとゼンマイ食べます。

いちごは結構傷んでしまったので、ジャムでも作ろうかな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

帰国はいつかな~

そろそろ渡比して2ヶ月経つまいだ~りんですが、なかなか帰国予定が立ちませんbearing

6月中もわからない・・・

フィリピンブログネタもあまりなくて・・・

まあ、気長に待つしかないかな~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »