« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の17件の記事

2009年10月30日 (金曜日)

また台風・・・

200910301(気象庁ホームページより引用)

またまた台風typhoonです。今夜から明日がピークでしょうか?

マニラ直撃コースです。

被害が少ないことを祈るばかりです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金曜日)

日々草満開?

台風20号typhoonがフィリピン近くに停滞していて心配ですけど・・・TFCkoが固まっていて、現地ニュースも見れませんpunch

200910231_2ほぼ満開でしょうか?

もう少したくさん花をつけてほしいですけど、もう寒くなってきたから、こんなものですかねhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月曜日)

オクラとツナの和風和え

家庭菜園で採れたオクラ。オクラはあまり好きではなかったのですが、これは簡単で、なかなかおいしかったですhappy02

200910191オクラを軽く茹でて、ツナと醤油を加えるだけです。

お酒のつまみにもよさそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

いもほり

7月初めに植えたサツマイモのつるですが・・・昨日いもほりしました。

200910172親指サイズのサツマイモ。

期待はしていませんでしたが、これでは食べる気もおきませんgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

スカパーTFC(ABS-CBN)

非常に強い台風20号(ルピート)がフィリピンに迫っていて今後の動きが気になりますが・・・

スカパーTFCから勧誘の葉書が来ました。

200910192_2

 アトス(Atoss)という会社が提供を始めたようです(8400円/3ヶ月)。

現在加入しているTFCko(インターネットTV)より少し値段を下げています。

現在のTFCkoに不満があるpoutので、スカパーに乗り換え検討中です(まいだ~りんは「あなたが決めて」と言ってますが・・・)。

現在のTFCkoが11月分まで前払いしているので、12月から変更かなあ~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金曜日)

また台風が・・・

200910161(気象庁ホームページより引用)

台風20号発生。まだ、フィリピンにどこまで接近するかかわかりませんが、心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木曜日)

フィリピンの状況

最近、目覚めが早くて、日中が辛い・・・despair

さて、昨日の電話での会話まいだ~りん曰く「Calamity~フィリピンTVtv見てるか~」。はい、見てます。やはり周りはかなり大変な状況。まいだ~りんも初めて体験する災害なようです。

窓ガラスが壊れたと言っているので「直すのに費用moneybagはいくらかかるか?見積は?」と聞くと「わからない」と言う。

毎回、必要な費用は送るけどいくらかかるかを明確にしろと言っています(こちらでは全く検討がつかないので)。

いずれにしても諸々の復旧には時間がかかりそうですweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水曜日)

まいだ~りんの置き土産?

っていうか、まいだ~りんの伯母の米国行きの話、私が引き継いでいます(っていうかまいだ~りんが渡比したため、自動的に私におりてきましたgawk)。

先日、日本の娘さんとも話をして11月3日に行く方向になったので、米国の娘さんに連絡してほしいと依頼がありました。

メールで状況を書いて出して、そのあと電話して・・・旦那(米国人)が電話に出て、娘さんは仕事に出かけたとのこと(向こうは朝7時、こちらは夜12時)でしたので、メールを見るように依頼。その後、米国の娘さんからは伯母に連絡があったとのこと。

あとはチケット購入してスケジュールが確定したら、再度、米国の娘さんへ連絡してあげる予定です。

結構面倒くさいのですが、まいだ~りんの置き土産present?なので、ちゃんと米国に行けるairplaneようにアレンジあげたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

パソコンセットアップ

昨日は以前住んでいたアパートの大家さんの家のパソコンを今のマンションの隣に住む大家さんの娘さん(まいだ~りんより1つ年上?)の家に移動、セットアップ作業をしました。

半年位前から「パソコン移動したら、設定とかお願いします」と言われてましたが、なかなか移動できないでいるみたいなので、娘さんの車carで、朝10時に一緒にパソコンを取りに行って、持ってかえってセットアップしました。

2005年購入のデスクトップPC(メモリは256MB)。XPでServicePack2のものでした。

マンションの大家さんがボケ防止と言いながら使っていたようですが、インターネットにはつなげていませんでした。なのでまずはネットにつなげて、パッチを当て、ServicePack3に上げて、セキュリティソフトの設定(SymantecのAntiVirus2005でしたcoldsweats01)までして、とりあえずネット環境はできました。

娘さんの子供達が学校でもPCの時間があるとのことで、そのためにもPC環境を構築したかったとのこと。娘さんも仕事でPCを使う必要がでてきそうなので、練習したいそうです。

あとはメモリ増設(256MBは少なすぎ)とメール環境設定(こちらはプロバイダ情報を聞いてもらわないとできないので)が残ってます。

何かあれば、すぐ隣のマンションに住んでいるので出張無料サービス?いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

誕生日ですが・・・近況報告

200910111(ABS-CBN TV Patrol World より)

本当に海のようになってますね。

昨日、浸水したと書きましたが、まいだ~りんの家は浸水は免れたようです(パンガシナン州ですけど)。ただ、窓が壊れたため、雨が降ると浸入するようです。

5Km程上流にサン・ロークダムというダムがあり、そこが満水のため、緊急放水を始めた模様。TVでは「Dam Break」というテロップが出てたので決壊したのかと思いあせりましたが、大丈夫だとのことでした。

こんな状況ですが、「今日は誕生日birthdayプレゼントはiPhone、またはPCがほしい」攻撃が出ました。

それどころじゃないと思うのですが・・・gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まいだ~りんは今日誕生日ですが・・・

今日はまいだ~りんの誕生日です。

今年も離れ離れの誕生日です。

去年もいろいろ大変でしたが、今年は更に大変な状況です。

それでも、今日まで生きてこれたことを感謝しましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

他人事ではない

フィリピンの台風typhoonでまいだ~りんの家も浸水したらしい。

さっき、電話がありました(渡比後初めて)。

電気、水道等も止まっている。辺りは海waveのようになったとのこと。

今日はようやく天気が回復してきたようで、水も引き始めているようですが、まだまだ大変な状況のようです。

別の理由で渡比したのに大変なことになってしまった!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

台風接近中ですが・・・

巨大台風18号typhoonが日本接近中ですが、フィリピンの台風17号typhoon

Tyhoon(気象庁ホームページより引用)

完璧に迷走中ですね。

まいだ~りんtyphoonとともにフィリピンへ上陸して、通過後、また舞い戻ってきてますね。

やっぱり、台風を呼ぶまいだ~りんですcoldsweats01

ちなみに連絡なし・・・いつものことですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

今年3回目です

今年1回目はこれ

今年2回目はこれ

そして3回目は・・・

200910041お酒関係のモニタです。やったhappy01

今回は酎ハイ

今回ちょっと変わっているのは、飲んだ缶を送り返す必要があること。本当に指定期間中に飲んだか確かめるためでしょう。飲まなかったら、そのまま返品するが必要あります。もちろん私は飲みますよcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

これも液体物?

昨日、成田空港へ行きましたが、こんな出国ゲート前にこんな注意表示が・・・(前からあったかな?)

200910031目がいったのは中段の左端。

「味噌」も液体物扱いだそうです。

そうなんだ~って感じですが、あまり手荷物で味噌を持ち込む人はいないと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

まいだ~りん本日渡比しました

いろいろあって、結局、まいだ~りんtyphoonは台風17号typhoonが待つフィリピンへ本日渡比airplaneしました。激突必死!!coldsweats02

10月2日の朝一でJALに電話して、「一番早い便で」とお願いしたら、本日朝の便が取れました。ラッキー?なのかなあ~despair(JALも厳しいみたいですね)

向こうに行けば、今回の件以外にもいろいろやることがあるので、当分はまたひとり暮らしの私ですsad

帰国日はとりあえず12月25日(クリスマスxmas)にしていますcoldsweats01。年内で予約できる便で一番遅いのにしました。もっと早く帰ってきてくれればありがたいですが、期待はしてません(年内には帰ってこないかもしれないし・・・bearing)

楽しみはブログを自由に書けることぐらいかなあ~~coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

不幸は続く・・・

まいだ~りんの家に1年ほど一緒にいた姪?(今年の5月に結婚)が昨日亡くなったと今連絡がありました。ただでさえ問題山積なのに不幸の連続です。

まだ、どうするか決めてませんが、とりあえずJALの特典航空券の予約を入れました(ネットでは10月8日しか入力できませんでしたが、行くとなったらJALスケジュール前倒しの電話入れます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »