« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の13件の記事

2010年5月30日 (日曜日)

フィリピン(ボラカイ島)旅行 第2日目 その3

まいだ~りんtyphoonも1週間遅れでフィリピンから帰国しました。また鋭い監視の目が・・・coldsweats01

さて、ボラカイ島旅行の続きです。

この日の午前中はビーチでボラカイの海を楽しみました。

201005301

ビーチには観光客のために砂の塔も作られています。

201005302

こんな感じで作っているんですね。

201005303

ツーショット!!

201005306

お昼前でしたが、サンミゲルライトなどをいただきました。

201005305

つづく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土曜日)

今、成田空港です

今、成田空港です
まいだーりんのJALは予定より30分早く到着。

ちなみにPALは2時間遅れのようです(゜o゜;

JALでよかった(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン(ボラカイ島)旅行 第2日目 その2

さて、今回泊まったホテルは「Boracay Regency Beach Resort」です。

ボラカイ島の中では大きな方のホテルで、施設も充実、リゾート気分を十分に味わえる、それでいて価格はお手頃(フィリピン的には高いですが)でした。

全体の配置は以下の通り。

201005292

我々の部屋(図のココと書いたところ)はビーチからはやや奥まった「NorthWing」だった。事前情報ではビーチ近くは夜はうるさくて寝れないとありましたが、我々の部屋は問題ありませんでした。

201005291 

ここはビーチ沿いの入り口のひとつ。ホテルへの入り口はいくつもあります。

201005293

我々の部屋からビーチに向かうところにあり、昨夜はCLOSEしてしまったプールです。我々の部屋は残念ながら、このプールの後ろなので、プールへ直接アクセスはできません。

さて、朝8時に朝食に行くことにしてましたが、予定通り?遅れて、8時30分にレストランへ。ビュッフェスタイルの朝食です。

201005294

オープンテラスのレストラン(上の図のまるで囲んであるSea Breeze Cafe)が一杯だったのでその隣のレストラン内での食事となりました。料理はフィリピン+アメリカンといったところ。数は豊富なので楽しい食事が出来ます。

ジョーイは朝から豪快にご飯を取ってきましたが、この後、嫌いなものを口にしたらしく、ご飯が食べられなくなってしまいましたcrying

食事の後はタリンの水着を買うためにボラカイ島では有名はDMall(ディーモール)へ。

201005295

水着を選ぶまいだ~りんとタリン。で、タリンが選んだ水着は・・・・

201005296

水色を主体としたカラフルなものでした(値段は約1300ペソ、日本の5分の1位かな)。まいだ~りんとシャーリンは日本で買ったものです。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金曜日)

フィリピン(ボラカイ島)旅行 第2日目 その1

昨日の長旅でグッスリ眠れると思っていたけど、結局夜中の3時位から目が覚めてしまってなかなか寝られない。私は日本でも不眠症の薬を飲んでますが、今回は持参してません。

横でジョーイが気持ちよさそう(っていうかエアコン効きすぎでちょっと寒かったかな)に寝てます。部屋は2部屋、男性チームと女性チームに分かれましたgawk

さて、6時位になったので、約1時間の散歩に出かけました。

201005281

201005282

これがボラカイ島のホワイトビーチ。まだ、人は少ないですが、泳いでいる人もいます。

201005283

砂は確かに白くてサラサラしています。

201005284

ビーチではバナナボートや水上バイクなども準備されています。

201005285

これは某ホテル前のビーチにセッティングされたリクライニングシート。ビーチ沿いのホテルの前にはお客用にこんなふうにシートが用意されるようです。

201005286

ホワイトビーチ沿いのメインロード。まだお店はしまっているところが多いですが、掃除をしたり、くつろいでいる人もいます。

201005288

「トーフー」の掛け声でバケツを担いでいる人を見かけました。これはもしかしたらsign02

201005287

コップにあたたかいトーフと甘いシロップを入れて混ぜたもの。25ペソ。あとで聞いたら、まいだ~りんも子供の頃からよく食べていたそうです。

201005289

20100528a

20100528b

まだお店も準備中といった感じです。

20100528c

ここは昨夜、まいだ~りんのためにスパゲティを買ったShakey'sです。

20100528f 

約1時間経って、日も差してきて海の色がきれいになってきました。

つづく

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水曜日)

フィリピン(ボラカイ島)旅行 第1日目 その3

さて、マニラから約1時間でカリボ国際空港に到着。国際空港と言っても畑の中に滑走路1本のちっちゃな空港です。

201005261

こんな感じで飛行機を降りて記念写真を撮りまくりhappy01

201005262

原住民のお出迎えもありますcoldsweats01

ここでトラブル発生。空港のベルトコンベアが停電で動かず。結局、預け入れ荷物は空港の地面に降ろされて、そこからピックアップする。さすが、停電の多いフィリピンです。大丈夫かなあ~~

さて、ここからはボラカイ島へ渡るための港まで車で1時間30分位の移動です。

バスもありますが、我々は5人だったのでバン(5人で850ペソ)を利用することにしたのだが、乗ったバンがなかなか動かない。まいだ~りんに聞いてもらうと、まだ席が空いているので次の飛行機が着くまで(約2時間)、待っているとのこと。既に18時近くなので、早く出発してもらうために結局1200ペソで貸切になりました。

なにごとも交渉のフィリピン。このへんはタフネゴシエータのまいだ~りんtyphoonにお願いしました。

バンはかなりスピードを出して走ります。トライシクルやジプニーをバンバンパスしながら飛ばします。

201005263

遠くに小さく見えるのは牛です。結構たくさん畑に放牧(つながれているとは思いますが)されてますね。

さて、しばらく行くと急に渋滞発生!!なんだと思ったら、事故ってつぶれた車と血の海が~~~

私は見ませんでしたが、首が飛んでいたそうです・・・・・shock

そして約1時間30分後の19時30分にカティクラン港に到着。ここからはバンカーボートに乗って約30分でホテルのあるホワイトビーチのボートステーションに着くはずでしたが・・・・

201005264

バンカーボートではこんな救命胴衣をつけます(一応かぶっているだけでしたが)。

そして約10分でついにボラカイ島に到着happy01

って、なんかおかしい。早すぎる。なんでsign02

聞いてみると、少し前まではカティクラン港からバンカーボートはホワイトビーチまで行っていたが、今は全てカクティラン港のすぐ対岸のボラカイ島の港までしか行かなくなったらしい。ありゃ~予定外。

で、そこから、またバンに乗って約20分でようやくホテルへ到着。時間は20時(日本時間21時)。約16時間の長旅でした。お疲れ様でした。

さて、それじゃ~夕食に行こうということになるが、まいだ~りんはグロッキー状態。食事はいらないという。

しかたがないので4人で食事に行く。ビーチに出ると、そこは繁華街のような賑やかさ。

でも、皆疲れているので、近場のビーチで椅子とテーブルを並べてビュッフェスタイルで料理を並べているレストランで食事をしました。後でわかりましたが、夜はこのスタイルのレストランが多いです。

201005265

脅威の胃袋を持つジョーイですが、今日はさすがに疲れたのかおかわり3杯位で終了。タリンとシャーリンは少食だな~~~。

帰りはピザチェーンのShakey'sでまいだ~りんにスパゲティと飲み物を買って帰りました。

帰り際にホテルのプールを見たシャーリンは「泳ぎた~い」って言うので、疲れた体に鞭打ってbearing、着替えてプール行くと「CLOSE」してました。プールは明日に持ち越しとなりました。

第2日目につづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火曜日)

フィリピン(ボラカイ島)旅行 第1日目 その2

マニラに降り立ったのは予定より少し早い13時少し前。

預け入れ荷物を受け取って、これから国内線(フィリピン航空)に乗り換えです。

JALはターミナル1へ到着。フィリピン航空はターミナル2。

事前調査ではタクシーだと移動に100ペソかかるが、ターミナルを結ぶシャトルバスがあるとのことで乗り場を探す。まいだ~りんは勝手にホテルシャトルの方へ歩いて行く。「そっちじゃないよ~」って呼び戻して、シャトルバス乗り場に到着(ターミナルを出て右手方向にあります)。

201005250

シャトルバスの来る時間はよくわからなかったが、時間的には余裕があったので待っていると、10分位でバスが来たので乗り込む。

201005251

シャトルバスは12人乗り位のバン。かなりの年代物です。ドアは自動と書いてあるが、中央の紐を引っ張って手動で開けてました。さすがマニラ。

約10分でフィリピン航空専用のターミナル2の国内線ターミナルに到着。

ここで待っていたのは、今回の旅行に一緒に行くことにした3人。

201005252

まいだ~りんのフィリピンの家族です。彼らも朝早く、パンガシナンからバスで来ましたが、渋滞もなく10時30分頃に到着していたとのこと。既に3時間以上空港の外のこのジョリービーの前で待っていたとのこと。

201005253

ジョーイとは以前に会ったことがあったが、タリンとシャーリンは初めて。握手するとその手に頭をつけてくる彼ら。そうゆう挨拶なのねhappy01

さて、とっとと写真を撮って、涼しい空港内へ入る。彼らはチェックインには早すぎたこと、またEチケットも私が持っていたので中に入れなかった。暑いところで待たせてすまなかったbearing

国内線出発ターミナルの両替レートは国内線到着ターミナルよりいいと聞いていた。チェックしてみるとなんと10000円が国際線では4845ペソだったのに対して、国内線では4820ペソ。逆じゃないか~~pout

国際線ターミナルでも半分両替していたが、しかたなく残りをここで両替する。ボラカイ島のレートはもっと悪いと聞いていたので・・・gawk (実際4300ペソ位でした)

国内線にチェックインして、更に出発まで2時間待ち。とりあえず待っていた彼らもお腹がすいているようなので待合場の売店でホットドックを買って食べる。

201005254

ここで今回最初のトラブル発生・・・・・・・・・しそうになる。ホットドック5個と水3本を買ったのだがお釣りが足りないようなgawk・・・・・・・・・怪訝な顔して店員を見ていると、電卓で再計算する。やっぱりお釣りは足りなかった。単に計算間違いをしただけだったようだが、あぶない、あぶない。

そして16時35分発のマニラ発、カリボ行きのPR325便は定刻より10分早く出発。国内線はよく遅れると聞いていたが、今回は運がよかったのかな~~

機体airplaneはA320-200。マニラから合流の3人は初めての飛行機だったのでだいぶ緊張していたみたい。

飛行時間は45分。1時間でカリボ国際空港に到着予定。この間、機内ではおやつが・・・

201005256

201005257

コーヒーはおなじみ?インスタントでしたbearing

つづく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月曜日)

フィリピン(ボラカイ島)旅行 第1日目 その1

5月19日(水)朝4時に起床、バタバタしながらも5時20分には家を出て、最寄り駅5時40分発の電車で、この3月から成田エクスプレスが停まるようになった武蔵小杉駅へ。

201005243

6時7分の成田エクスプレスに乗る。

201005244

1時間19分で成田空港(第2ターミナル))へ到着。早いですね。

201005245_2 

JALのカウンターでチェックイン。チェックイン後は、ラウンジへ。

201005246

一服してから、いざ出陣!!

201005247

出国審査を受けるまいだ~りんtyphoon!!

そしてJAL741便airplaneは9時30分の定刻よりも少し早めに出発。機中の人になった我々。

201005248

201005249

JALは再建中でもあり、食事も以前よりもショボくなったかな~あ。

20100524a_2

映画は「アバター」を見ましたが、途中で寝てしまったため、帰りの便でも再度見ましたcoldsweats01

20100524b

そしていよいよフィリピン(マニラ空港)へ入国です。

つづく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨晩無事帰国しました

昨晩、フィリピンから無事帰国しました。かなり疲れましたが・・・coldsweats01

心配した天気はずっと晴れてsunリゾートビーチは最高でしたhappy01

201005241

ちなみに、まいだ~りんtyphoonは今週土曜日に帰国予定ですbearing

いろいろありましたが、状況は順次報告します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水曜日)

今、成田のラウンジ

今、成田のラウンジ
久々のラウンジ。
でも時間がない。
では行ってきまーす
(^^)/~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火曜日)

いよいよ明日フィリピン(ボラカイ島)に行ってきます

明日、成田9:30発マニラ行きのJALairplaneでフィリピンに行ってきます(朝4時起きです)。

実は今回の旅行にはいろいろな目的が含まれているのですが・・・・まあ、それは後ほど。

きれいなビーチ(と信じてます)で、リゾート気分barを味わってきたいと思いますhappy01

お天気suncloudrain(とまいだ~りんのご機嫌)だけが気になりますけど~~

早くパッキングしなければ・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日曜日)

フィリピン選挙中の禁止事項

まいだ~りんtyphoonによると、フィリピンでは選挙中に行ってはいけないことがあるそうです。

 1)お酒を販売してはいけない。

 2)拳銃を持ち歩いてはいけない。

1)はサリサリとかのことみたいですが・・・トラブルが増えるからでしょうか?

選挙中ってのはいつからいつまでのことかわかりませんが、今回の選挙はもう終わったはずなので、3日後のボラカイでは浜辺でしっかりビールbeerを飲みたいと思ってますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水曜日)

ボラカイ旅行の心配事

アキノ大統領が当選確実のようですが、私の心配は来週のボラカイ旅行で混乱はないかということです。当初は今日から行くつもりでいたのですが、仕事の都合で1週間ずれたことはよかったのかもしれませんが・・・

あとは天気がよいsunことを期待したいですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

ボラカイ旅行準備

連休に入り暑い日sunが続いています。

まいだ~りんtyphoonの活動も活発化?!

昨日は池袋のパルコへボラカイ旅行用の水着を買いに行きました。

なかなか決まりませんでしたが、最終的に買ったのはコレ。リゾート用にはなかなかいい感じ。

でも女性用水着って結構しますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »