« フィリピン(ボラカイ島)旅行 第5日目(最終日) その1 | トップページ | やばい »

2010年6月23日 (水曜日)

フィリピン(ボラカイ島)旅行 第5日目(最終日) その2(最終回)

いよいよボラカイ旅行の最終回です。

本来ならばまいだ~りんと一緒に帰国するべきですが、いつもの野暮用?で、まいだ~りんは1週間帰国を遅らせて、私一人が本日帰国。

マニラのソフィテルフィリピンプラザホテルでマニラ空港経由ビクトリーライナーバスターミナルのタクシー(バン)を頼みました。2150ペソ(430ペソ×5人)とむちゃ高ですが、大量の荷物もあり、選択肢なしです。

空港へ向かう途中、ジプニーを見ながら「今回は乗らなかったな~」って思い、ちょっと寂しい気が・・・

201006231

そして、あっと言う間に空港へ到着。ここで4人とお別れ。

ジョーイと記念写真。

201006232

左手には、しっかりネットブックが握り締められていました。まいだ~りんとはチューしてしばしのお別れ。

マニラ空港は相変わらず人の流れが悪い。JALのカウンターもチンタラ処理してます。「社長さん」と言ってよってくる輩もいますが、とりあえず無視。以前のようにお金をせびられることは今回はなく、イミグレーションはスムーズに進み、搭乗2時間前には待合スペースに。DFSとかを少しみたり、お土産を物色したりするも、たいしたものはないですね。Globeの提供するPC端末がありましたが、空港関係の若者達がちょこちょこやってきては、facebookを見たりしてます。こんなところでサボっていていいのかなあ。まあ、昼休みかもしれませんが。

とりあえず、時間つぶしした後、搭乗口に向かい、JALの待合スペースの隣にあるアイスクリーム屋で最後のマンゴーアイスを堪能。80ペソ。

201006233

そして、飛行機は定刻通りに出発。行きの飛行機で途中で寝てしまった「アバター」を途中から見直して、その後、「相棒劇場版」を見る。食事の時に白ワインを頼んだら、スペイン産のプラスチックミニボトルのワインだった。以前はフランスボルドー産のミニボトルだったと思ったがこの辺はやっぱりコストカットですね。

なんだかんだで無事、成田へ到着。帰りも成田エクスプレスを使い、23時前には家に到着。

お疲れ様でした~

で、お土産ですが、空港で買ったゴルディラックスのパンケーキ。1個60ペソ。会社用。ボリュームあるとの評判でした(いい意味かは・・・)

201006234

これはスニッカーズみたいなやつでした。個人的には失敗。

201006235

オーレもどき?これは隣のマンションの知り合いに。

201006236

ドライマンゴーは実家へ送付。マンゴリンド(マンゴー+タマリンドのミックス)は自信ありませんでしたが、会社で配りました。反応は・・・

201006237

こちらのパンケーキは会社と実家へ。ジョーイのおすすめ。

201006238

自分用のお土産はこれ。

201006239

上は最近5年のドラマのヒット曲のようです(2枚組み、400ペソ)。まだちゃんと聞いてませんが。左下はサラの最新アルバム(320ペソ)。右下は話題のチャーリースペンペンコのデビューアルバム(450ペソ、さすが高い。まずまず無難な感じでまとまっているというのが個人的感想です。)。

さて、ハードな5日間の旅行でしたが、それなりに楽しめたしよかったかなと思ってます。かなり散財したのでロトで回収が必要です。

それにしても、最近のフィリピン、中国人と韓国人が多いという印象でした。ボラカイ島でも日本人には合わず、周りは中国人、韓国人がたくさん。もっと日本人にもがんばってほしいですcoldsweats01

おわり

旅行記おしまいですね。
いやぁ散財されましたね。
まぁリゾートへ行ったなら
多少のぜいたくはしないと価値がないですもんね。
ロトで回収できるといいですね。

投稿: nori | 2010年6月26日 (土曜日) 10時47分

noriさん
自分ひとりなら絶対にありえないような散財となってしまいました。フィリピン感覚を忘れてしまってました(っていうかフィリピンでもリゾートはなんでもそこそこの値段します)。
まあ、楽しんできたのでよしとしますhappy01

投稿: くろちん | 2010年6月27日 (日曜日) 09時38分

わたくし、ボケーっとしている間にボラカイに行っていたんですねーhappy01
うらやますい~です。

今年は年末行けたらいいなーと思っていますが、どうなんでしょ?
いったい幾らかかるのか。あー恐ろしい。

でもうちは夫ピノイなので、わりとローカルな遊び方かもしれませんね。
高級ホテルには泊まらないし、ちょっと贅沢したいなーと思っても、姉たちが「高い!」ってなんとなく流れてしまう…。

自分だけ払えばいいって感じじゃないので
我慢我慢の日々です。

投稿: cocomi | 2010年7月 5日 (月曜日) 23時15分