« フィリピン(ボラカイ島)旅行 第2日目 その4 | トップページ | フィリピン(ボラカイ島)旅行 第3日目 その1 »

2010年6月 3日 (木曜日)

フィリピンパスポートの更新

今日は朝からまいだ~りんのパスポート更新のために六本木にあるフリピン大使館へ行ってきました。私も他の方のブログ等を参考にさせていただいたので、記録として残します(2010.6.3(木)に申請)。

201006031

201006032

六本木のフィリピン大使館入り口前の通りからは六本木ヒルズの森ビルと東京タワーが見えました。

さて、大使館は混むらしいとの情報もあったので開門1時間前の8時には行く予定でしたが、なんだかんだで8時半到着でしたが、並んで待っているいる人は20人弱ぐらいでした。

事前にインターネットでフィリピンパスポート更新のブログ等を調べてみましたが、手続き方法がたびたび変わっている(東京と大阪でも違う?)ようで、不安があったのですが、とりあえずフィリピン大使館パスポート更新のホームページに従って、以下の書類を持っていきました。

1.事前にフィリピン大使館のホームページから申請書をダウンロードし記入(申請書が最新なのか不安でしたが、古かったら大使館で書き直しするようにまいだ~りんには言いました。)

2.パスポート

3.パスポートのコピー(写真のページ、最新のVISAのページ、最後の発行者のサインのページ)

写真は3枚必要なようですが、事前に撮って持っていっても撮り直しになる可能性が高いという情報があったので、大使館で撮るようにまいだ~りんには言いました。

また、外国人登録証とそのコピーも持っていきましたが使わなかったようです(但し、念のため持っていくとよいとは思います)

まいだ~りんによると、流れは以下のような感じだったようです。

1.入り口で警備の人に目的を聞かれる。

2.入館記録簿に記入をして入館。

3.写真を撮る(800円/4枚で撮ってもらったようです)。

4.申請書を提出。大使館員がチェック。未記入部分等の指摘あり。まいだ~りんは目の色(茶)、髪の色(黒)等が未記入だったので記入。

5.手数料6500円を払う。

以上、結局9時30分には終わって、まいだ~りんから電話がかかってきました。多分1時間以上はかかると思っていた私はマクドナルドでコーヒーを飲んでましたが、急いで戻りました。

尚、パスポートは去年の8月?から郵送での発送のみとなったため、レターパック500の封筒が必要になります。これは大使館のページには書かれていなかったと思います。

大使館前ではボールペンを付けて700円で売っている(レターパック500は郵便局で買えば500円)業者がいるので、持っていいない人はそこで買うしかありません(六本木駅近くに郵便局はありますが9時からなので買いに行くと早く来た甲斐がなくなります)bearing

で、新しいパスポートの受け取り時期ですが「いつになるかわかりませ~ん」とのことです。

フィリピンから送付されてくるそうなので時期を明確には示さないようです。常識的に考えれば1ヶ月位かなとも思いますが、そこはフィリピンなのでなんとも言えませんcoldsweats01

大使館入り口に張ってあった注意書きを写真に撮ってきました。写りは悪いですが。

201006033

201006034_2

パスポート更新については月~金の9:00AM-12:00NN、13:30-15:00の扱い、発送はメールのみ。以前は日曜日もやっていたようですが、今は平日のみになっています。

201006035

大使館の業務自体が平日のみのようです。

201006036_2

結婚の手続きに関するアナウンス。ガイドライン見直しで、2009年9月9日以降、日本での手続きは見合せ??

201006037

フィリピン人がたくさん集まると、相当賑やかになるんでしょうねcoldsweats01

|

« フィリピン(ボラカイ島)旅行 第2日目 その4 | トップページ | フィリピン(ボラカイ島)旅行 第3日目 その1 »

コメント

パスポート残りは後どれくらいだったんですか?
私の場合は大阪領事館となりますが参考になりました。

投稿: nori | 2010年6月 5日 (土曜日) 08時11分

参考に なりました
場所によって ちがうんでしょうか?

投稿: NEO | 2010年6月 6日 (日曜日) 09時44分

noriさん
10月までありますが、次の渡比話もあるcoldsweats01ので早めに動きました。
大阪だと違うところもありそうなので、事前に調査した方がよいと思います。

NEOさん
東京と大阪では違うようなので、あくまで参考ということで。

投稿: くろちん | 2010年6月 6日 (日曜日) 17時08分

すみません、教えていたけますか?

8月に夫のパスポートが切れます。
予定では12月にフィリピンに行くのですが、切れてからの申請、切れる前の申請、どちらがいいと思いますか?

もし何か知っていることがあれば、アドバイスいただけませんか?

投稿: cocomi | 2010年7月22日 (木曜日) 15時04分

先日妻のパスポート更新手続きに行くのに参考にさせて頂きました、初めてのことなので非常に助かりました。


しかし思わぬところでつまづいてしまいましたので、念のため。

それはコピーサイズ…!

普通にコピーすればいいのに、あえて小さいB5にて持参したところ、A4でなければだめとのことでした(;´д`)

まぁ普通にコピーすれば、通常はA4なので大丈夫だと思いますが、念のため。


それともう一つ、オンライン申請をしてからでないと、本人確認が別の日になり二度行くことになると言う噂について!!

2011年09月26日現在
オンライン申請などせず、フィリピン大使館まで直接出向き申請を行ないましたが、一度で済みました。


サイト記載の通りで問題なく申請が終わりホッとしました、後はパスポートが届くのを待つのみです。

有難う御座いました。
o(_ _)o

投稿: momo | 2011年10月 3日 (月曜日) 17時57分

momoさん
1年以上前の情報でしたが参考になったとのこと、うれしく思います。
こういった手続きは頻繁に変わることがあるので、まずは正式サイトの情報のチェックが必要ですよね。
特にフィリピン関係はややっこしいのが多い?ので苦労しますよね。

追加情報ありがとうございました。

投稿: くろちん | 2011年10月 3日 (月曜日) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/35032208

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンパスポートの更新:

« フィリピン(ボラカイ島)旅行 第2日目 その4 | トップページ | フィリピン(ボラカイ島)旅行 第3日目 その1 »