« 台風発生 | トップページ | やっぱり »

2010年7月17日 (土曜日)

フィリピンパスポートが届きました

たった今、まいだ~りんtyphoonのフィリピンパスポートが届きましたhappy01

更新申請したのが6月3日なので、約1ヶ月半かかりました。

パスポートの発行日は6月24日(発行地はフィリピン東京大使館になってます)。

ICチップは入っていないようです。5年間有効。色はブラウン(前のはグリーン)。

ビザは前のパスポートで来年1月まで有効なので、出国の際は前のと2冊必要になります(イメグレーションに行けば新しいパスポート用に発行してもらえますが、また7000円取られます)

外国人登録証の裏書が必要になるので、役所で手続きが必要です(外国人登録証も10月で再発行が必要ですが・・・)

ようやく届いたパスポートにまいだ~りんも大喜びhappy01

本日梅雨明け。それととともにtyphoonは南下するかも・・・ですcoldsweats01

|

« 台風発生 | トップページ | やっぱり »

コメント

おお 出来ましたか 
結構 かかる もんなんですね

投稿: NEO | 2010年7月18日 (日曜日) 00時05分

とりあえず安心ですね。
まだまだ新しいパスポートが活躍しないことをお祈りしております..。(~_~;)

投稿: Ishin | 2010年7月19日 (月曜日) 22時31分

NEOさん
フィリピンに行って帰ってくるのでそこそこ時間がかるみたいです。

Ishinさん
とりあえず、トラブルなく更新できました。
いろいろあるので近々活躍することになりそうですbearing

投稿: くろちん | 2010年7月20日 (火曜日) 06時27分

結構かかりましたね。
うちも8月で切れるので、アドバイスいただけませんか?

6月の「フィリピンパスポート更新」のところに書き込んでしまいましたが、切れる前にやはり更新したほうがいいのか?

行くのは12月なので切れてから申請でいいのか?

悩んでいます。

日本でしたら使わなければ、使うときに申請ですよね?そんな感じでいいものか…
フィリピンの場合、面倒になるのか…

わかる範囲で結構ですから教えて下さい。

投稿: cocomi | 2010年7月22日 (木曜日) 15時11分

cocomiさん
切れる前に更新しておけば何か不測の事態が発生した場合にも対応できるので、私は切れる前をお勧めします(いずれにしても更新中はどこもに行けませんけど)。
外国人登録証にもパスポート番号の記載があるので、日本に住む外国人はパスポート必須なのかもしれません(このへんはよく調べた方がよいと思います)。

投稿: くろちん | 2010年7月22日 (木曜日) 20時43分

くろちんさん
ありがとうございました。
バハラナ的な夫のなので、こっちが心配になってしまいます。
そうですよね。登録証のことを忘れていました。
相談してよかったです。
なくべく行けるようがんばります!

投稿: cocomi♪ | 2010年7月22日 (木曜日) 22時11分

なるほど!
切れてから更新でもいいかと思ってましたが切れる前にやろうかな。

投稿: nori | 2010年8月 7日 (土曜日) 09時34分

noriさん
早めがよろしいかと思います~~

投稿: くろちん | 2010年8月 7日 (土曜日) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/35782411

この記事へのトラックバック一覧です: フィリピンパスポートが届きました:

« 台風発生 | トップページ | やっぱり »