« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の7件の記事

2010年12月31日 (金曜日)

大晦日

今年も大晦日になりましたね。

昨年に続いて2年連続でまいだ~りんは日本でお正月を迎えます。昨年は実家の栃木に帰りましたが、今年は二人でお正月を迎えることにしました。

なかなか日本に落ち着かないまいだ~りんですが、今年の日本滞在日数は206日(56%)で、2006年に来日した年の209日に次いで2番目に長く日本にいたことになりますcoldsweats01(ちなみに昨年は86日downでした)

フィリピンの家族のことや様々な出来事(アクシデント)が多くて、なかなか落ち着きません。来年も既にいろいろなことが待ち構えている(継続案件+新規案件)状況です。

そうしたいろいろなことがあることを理解して国際結婚したのだから、それらを逆に楽しみながら乗り越えていくつもりでいますhappy02

寒い日が続きますが、皆様、来年もよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土曜日)

メーリークリスマス

結婚5年にして、初めてふたり一緒にクリスマスxmasを迎えられましたhappy01

夜の12時にクラッカーを鳴らしました。

私の作ったスパゲティやケーキbirthdayや寿司を広げました(全部食べたのは寿司だけですけど)。

後は発泡赤ワインwineで乾杯しました。

201012251

フィリピンの方では賑やかにやっているようでした。

さて、次はお正月の準備をしなければ~~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木曜日)

丸の内クリスマスイルミネーション

201012231

ちょうど夕方5時の点灯タイミングにまいだ~りんと着いたのですが、人だかりができてました。

いよいよ明日はクリスマスイブですねxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火曜日)

クリスマスの準備

201012211

赤甘口6本、普通の赤2本、白3本、微発泡赤1本購入winecoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金曜日)

在留期間更新許可+再入国許可申請行ってきました

予定通り、今日、まいだ~りんと一緒に在留期間更新許可申請+再入国許可申請するために、東京入国管理局横浜支局へ行ってきました。

横浜と言ってもかなり南の方にあるJR新杉田駅(家から1時間ちょっと)に初めて降りました。

ここからバスなのですが、ちょうど出発した後で、15分待ち。

201012171

バス停には外人さんがちらほら。

入国管理局までは15分程で到着。周りには工場や倉庫みたいなものしかありません。

中に入って2階が申請の受付、交付窓口です。

電話で聞いたら空いていると言っていましたが、5人待ち(約10分)で順番が来ました。

今回持っていった書類は、

1)在留期間更新許可申請書(Excel版をダウンロードして記入、まいだ~りんは署名だけ)

2)私の戸籍謄本(役所発行)

3)私の納税証明書と課税証明書(役所発行)

4)身元保証書(PFD版をダウンロードして記入、捺印)

5)世帯全員記載の住民票の写し(役所発行)

6)まいだ~りんのパスポート(現在留期間のスタンプのあるものと今年6月に更新した新パスポートの2つ)

7)まいだ~りんの外国人登録証明書

8)私の在籍証明書(会社発行)

印鑑は念のため持っていきましたが使わず、また源泉徴収票は不要と言って返されました。

審査受付の人が書類をチェックしている間に、通知用の葉書に住所と氏名を記載。

あっと言う間に終了。

海の近くなので、見に行こうと言いましたが、風が強いとまいだ~りん却下。

横浜駅で降りて、クリスマスの飾りつけ等を見てから、SOGOの「銀座天一」で食事。

201012172

まいだ~りんの「レディース膳」。これにデザートのシャーベットが付きましたが、私が食べましたhappy01

201012173

私の「かやく御飯ご膳」。

昼から二人でおいしい天ぷら(合わせて約5000円moneybag)頂きましたhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木曜日)

明日は入管へ行ってきます

明日は東京入国管理局横浜支局へ行ってきます。

まいだ~りんの在留期間更新申請です。

3年ぶりなので、何が必要だったのか入国管理局のページでチェック。

そういえば、前回は納税証明書、課税証明書、身元保証書を後で郵送したことを思い出したりしていました。

で、昨日気付いたのですが、今まで横浜中華街近くに入管があったのですが、なんと昨年、引越ししてましたbearing

家からは多分1.5時間以上かかりそう(前は1時間位)な、埋立地の先っぽですpout

お昼に中華はなくなったかな~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土曜日)

高尾山

先週日曜日に東京の西、紅葉の名所?、高尾山に行って来ました。

今週では遅いと思って焦って行ったのですが正解でした。

ギリギリセーフの感じの紅葉でした。

201012041

標高600メートルなので夕方はかなり寒かったですが楽しめましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »