« 明日は入管へ行ってきます | トップページ | クリスマスの準備 »

2010年12月17日 (金曜日)

在留期間更新許可+再入国許可申請行ってきました

予定通り、今日、まいだ~りんと一緒に在留期間更新許可申請+再入国許可申請するために、東京入国管理局横浜支局へ行ってきました。

横浜と言ってもかなり南の方にあるJR新杉田駅(家から1時間ちょっと)に初めて降りました。

ここからバスなのですが、ちょうど出発した後で、15分待ち。

201012171

バス停には外人さんがちらほら。

入国管理局までは15分程で到着。周りには工場や倉庫みたいなものしかありません。

中に入って2階が申請の受付、交付窓口です。

電話で聞いたら空いていると言っていましたが、5人待ち(約10分)で順番が来ました。

今回持っていった書類は、

1)在留期間更新許可申請書(Excel版をダウンロードして記入、まいだ~りんは署名だけ)

2)私の戸籍謄本(役所発行)

3)私の納税証明書と課税証明書(役所発行)

4)身元保証書(PFD版をダウンロードして記入、捺印)

5)世帯全員記載の住民票の写し(役所発行)

6)まいだ~りんのパスポート(現在留期間のスタンプのあるものと今年6月に更新した新パスポートの2つ)

7)まいだ~りんの外国人登録証明書

8)私の在籍証明書(会社発行)

印鑑は念のため持っていきましたが使わず、また源泉徴収票は不要と言って返されました。

審査受付の人が書類をチェックしている間に、通知用の葉書に住所と氏名を記載。

あっと言う間に終了。

海の近くなので、見に行こうと言いましたが、風が強いとまいだ~りん却下。

横浜駅で降りて、クリスマスの飾りつけ等を見てから、SOGOの「銀座天一」で食事。

201012172

まいだ~りんの「レディース膳」。これにデザートのシャーベットが付きましたが、私が食べましたhappy01

201012173

私の「かやく御飯ご膳」。

昼から二人でおいしい天ぷら(合わせて約5000円moneybag)頂きましたhappy02

|

« 明日は入管へ行ってきます | トップページ | クリスマスの準備 »

コメント

だめもとでも永住許可申請してみたらよかったのでは?

投稿: nori | 2010年12月19日 (日曜日) 22時00分

noriさん
あは、今回は見送りです。次回はトライしてみようと思っています。

投稿: くろちん | 2010年12月19日 (日曜日) 22時09分

私は それより

二人で 5000円 つうのに

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルです

投稿: NEO | 2010年12月19日 (日曜日) 23時24分

NEOさん
天ぷらがいいと言うのでレストラン街でお店を探して入ったら、ランチタイムでもそれくらいの高級店でしたgawk

投稿: くろちん | 2010年12月20日 (月曜日) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/38116111

この記事へのトラックバック一覧です: 在留期間更新許可+再入国許可申請行ってきました:

« 明日は入管へ行ってきます | トップページ | クリスマスの準備 »