« 入管から電話 | トップページ | 今、成田空港 »

2011年1月14日 (金曜日)

祝3年でしたが・・・入管のミス?・・・ではなかった

本日、入管へ行ってきました。

在留期間は3年もらうことができました(2014年1月24日まで)。やった~~happy01

  ・

  ・

  ・
  ・

って喜んでしまったのが失敗でした。

帰りのバスの中で、在留期間更新と同時に申請した再入国許可パスポートの有効期間を見ると、通常在留期限までもらえるはずなのに、2014年1月14日になっているwobbly

入管のチョンボです。本来は2014年1月24日まで許可されるのに、発行日から3年後の日付になっていました。 (コメントでご指摘があったように、再入国許可は最大3年のようです)。

戻ろうかとも思いましたが、2014年1月15日~2014年1月24日の10日間に再入国することがなければ問題ないので、そのまま外国人登録証の裏書をしてもらうために役所へ行きました。

入管でもミスがあることを心に刻んで、今後はちゃんとチェックしようと思いました。

ということで、明日、まいだ~りんtyphoonは渡比となりますgawk

|

« 入管から電話 | トップページ | 今、成田空港 »

コメント

googleアラートにこちらのブログが載ってましたのでお邪魔しました。

これ、入管のミスではありませんよ。
再入国許可の有効期間は、許可日から最長でも3年間なんです。

ですから、再入国許可日が1月14日だとすると3年後の1月14日が期限になるわけです。

最長でも3年間と書きましたが、在留期限が先に到来する場合は、再入国許可の期限も在留期限の日と同じ日になります。

例えば、今回の再入国許可を1月30日にもらっていれば、再入国許可の期限は2014年1月24日になっていました。

老婆心ながら書き込んでしまいました。でしゃばってすみません。

投稿: ちょっと立ち寄ってみました | 2011年1月14日 (金曜日) 23時21分

ちょっと立ち寄ってみましたさん
おお、そうでしたか?知りませんでした。
入管の方が「在留期限と同じになってます」と言った(と思った)ので。
実は窓口で「在留期限だけじゃなくて再入国許可も同時に申請していたんですね。処理しますのでもう少しお待ち下さい」と言われたので、入管の人が慌ててミスしたのかと思いました。
確かに、前回は2008年1月30日に更新していたので、在留期間と同じ2011年1月24日まで再入国許可をもらえた、と辻褄が合います。
ご指摘いただき、ありがとうございました。

投稿: くろちん | 2011年1月15日 (土曜日) 20時00分

微妙なところで、ちゃんとされていたんですね~、勉強になります。

投稿: Ishin | 2011年1月15日 (土曜日) 23時15分

Ishinさん
手続きのルールも変わることがあるので、前回と違っていることもありますね。ちゃんと入管のページを見て行かないと、書類が足りないこともありますね。注意が必要です。

投稿: くろちん | 2011年1月17日 (月曜日) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/38466049

この記事へのトラックバック一覧です: 祝3年でしたが・・・入管のミス?・・・ではなかった:

« 入管から電話 | トップページ | 今、成田空港 »