« サンリオピューロランド | トップページ | 祝3年でしたが・・・入管のミス?・・・ではなかった »

2011年1月 8日 (土曜日)

入管から電話

6日(木)夜にまいだ~りんの携帯電話に電話がありました。知らない番号だったので出なかったら、今度は家の電話が鳴りました。

応答すると入国管理局からの電話でした。

入管「奥さんの携帯に電話しましたが、出ないのですがいますか?」

私「知らない番号だったの出なかったようです。今代わります」

まいだ~りん「もしもし・・・Please speak in English.・・・You talk to my Husband.」

私「電話代わりました」

入管「私も英語は話せなくて・・・奥さんの在留期間更新の件ですが、奥さん、よく出国されているようですが、フィリピンで仕事とかされているのでしょうか?」

私「(ありゃ、やっぱりそこが問題ですか~) 仕事はしていませんが、父親や家族の関係で帰ることが多くなっています(中略:いろいろ事情を説明) 実は1月15日(土)に渡比予定なのですが、それまでに更新手続き完了できるでしょうか?」

入管「事情はわかりました。上司にも急ぎの案件として処理するように伝えておきます。但し、確約はできないので13日までに完了通知の葉書が届かなければ、入管まで電話して審査状況を確認して下さい」

私「わかりました。よろしくお願いします。」

電話を切った後、まいだ~りんに間に合わなかった時の対応(スケジュールを変更する、または今のVISAが24日まで有効なので一回出国して、最初の用事だけ済ませてすぐに戻ってくる、等)を相談していました。

で、今日のお昼にポストを開けると

201101081

完了通知葉書が届いてましたhappy02

本当に急いで処理してくれたようです。ありがとうございます。一応3年で申請してますが、ちょっとケチが付いたのでどうなることかbearing

いずれにしても、15日(土)の出国予定までには更新手続きができそうですhappy01

|

« サンリオピューロランド | トップページ | 祝3年でしたが・・・入管のミス?・・・ではなかった »

コメント

おお よかったですね

それに しても 電話かかって くるんですねぇ~

投稿: NEO | 2011年1月 9日 (日曜日) 00時06分

ほっと一安心ですね。

電話とは、ドキドキですね~。でも良かった。

投稿: Ishin | 2011年1月 9日 (日曜日) 01時35分

うちも入管から電話がありますよ!

結婚して日本に来る時も家に電話があり、母親とも話しました。それでかは分かりませんが、結婚して3ヶ月で日本にきました。

この間の永住権申請の時は、親父が話して半年掛ると言われたのに3ヶ月で頂きました。

くろちんさん、3年が貰えると良いですね!!

投稿: しんきち | 2011年1月 9日 (日曜日) 10時51分

NEOさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。電話出なかったらどうなるんでしょうかねえ~。

Ishinさん
一安心でした。
最近物覚えが悪くなったのですが、電話はよく思い出してみると、前回?更新の時もあったような気がします。

しんきちさん
電話ありましたか~。仲間発見happy01
まあ、お仕事ですから、いろいろ確認をされているんですね。
まいだ~りんは3年もらえると自信を持っていますがどうなることやら~。

投稿: くろちん | 2011年1月 9日 (日曜日) 17時49分

入管から電話掛ってくるとは噂では聞いたことあったんですが身近ではいなかったのでちょっとびっくりです(笑)
っていうか入管とか外国人と接する職業で英語が話せないってどうなんでしょうね(;´д`)トホホ…
あ、バトン回させていただいたのでお時間あるときにでもお願いします~m(_ _)m

投稿: aya | 2011年1月10日 (月曜日) 23時05分

ayaさん
とりあえず今日3年もらえたのでよしとします。
バトンは回す先がないので、とりあえず握っときますcoldsweats01

投稿: くろちん | 2011年1月14日 (金曜日) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/38388697

この記事へのトラックバック一覧です: 入管から電話:

« サンリオピューロランド | トップページ | 祝3年でしたが・・・入管のミス?・・・ではなかった »