« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の12件の記事

2011年12月31日 (土曜日)

1年を振り返る

今年も大晦日を迎えました。

1年を振り返るといろいろありました。

やっぱり1番は3月11日の東日本大震災。会社のオフィスにいたのですが、長い揺れが続いてただ事ではないと、身の危険を感じた瞬間でした。津波の恐ろしさを感じ、収束しない原発問題に怒りを感じてます。

そして6月には義父の死。私は結婚前の1回しか会うことができませんでしたが、第二次世界大戦時には海兵として横須賀に来た話など聞くことができました。その後は家族間のいろいろな問題で苦労されたと思いますが、安らかに休んでいただきたいと思います。

自分のこととしては、会社内での組織改革?とかで、鶴の一声的なことで無理な構造改革に四苦八苦して体調を崩したりもしました。1ヶ月ほど休養をとり回復しましたが、睡眠障害はいまだ治らず。まあ、昔からのことでもありますが・・・

まいだ~りんtyphoonは相変わらず、いろんなことに首を突っ込んではいざこざに巻き込まれる(起している?)状況でした。ブログでは書けないフィリピンの難しさも多々ありました。

私にとって唯一?うれしかったことは、まいだ~りんの娘の在留資格認定書がもらえたことで、来年には来日できること。11歳という年齢を考えると、いろいろ難しいところもあるかと思いますが、これでまいだ~りんの年間在日日数も増えることを期待しています。因みに2011年の在日日数はいろいろなことがあったとはいえ100日ちょうどでした。down

ということで、2012年はどんな年になるか?今年よりはいい年になってほしい!!

皆様よいお年をお迎え下さい。

PS:まいだ~りんは1月3日に渡比、3月3日に娘とともに帰国予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日曜日)

本当のクリスマスプレゼント

今年のクリスマスはあれやこれや買いまくりしてしまいました。自分用のプレゼント(スマホ)も久しぶりに~~~(いつ入手できるかは不明ですが)

でも、今年の本当のクリスマスプレゼントは別にあります。

秘密プロジェクトとして1年間以上かけてやってましたが、ようやく目処がたった

 まいだ~りんtyphoonの娘(11歳)の日本来日

  (実3人子供がいるのですが、二人は来年大学と看護学校を卒業予定です)

例によって出生証明書の間違い訂正やら、スローなフィリピンの手続きで時間がかかりましたが、今月ようやく在留資格認定証明書が発行されましたhappy01

予定では来月位と思っていたのに申請して2週間で出たので予定がくるいました。90日以内の来日が必要なので。

と、いうことで来年早々には、まいだ~りんは再び渡比、VISA申請して、3月初めには日本で家族3人での生活が始まる予定ですhappy02

いろいろ大変なことが待っていそうですが、がんばりたいと思いますbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土曜日)

クリスマスプレゼント

サンタさんはこの時期は辛い。

まいだ~りんtyphoon、今年は高額商品のお願い。フィリピン人の友達も持っている~とかあれこれ攻められサンタも撃沈。しぶしぶプレゼントsad

201112243

ブランド品には全く関心のないサンタは値段を見てびっくり。釣った魚に餌与えて太らせてますcoldsweats01

そこでサンタさん、これと引き換えにあれを要求。

201112244

定価は6万円位だけど、自社製品なので社内割引とかなんとか割引で3万位にはなるのでは。でもまいだ~りんのものに比べれば1/3程度の価格。控えめなサンタさんです。

私のはというまいだ~りんはとりあえず無視gawk

ところでこれ12/17発売ですが、人気らしく入手時期不明。お客さん優先ですが1月には入手できることを期待してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大作

日々、まいだ~りんtyphoon相変わらず暴れてますangry

で、12月に入り、まずサンタさんか届いたのがこれ。

201112241

収納ラックなのです本が置けるやつ。で、その実体は、

201112242

私にパソコン周りがきたないというまだ~りんのお怒りpout対策で購入したパソコンラック。

なんだかんだ言いながら先週サンタさんに届けてもらいましたが、まずまず使えます。

ただ、製作時間4時間の大作です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火曜日)

ラーメンその2

昼は汐留シティセンターの小法師で喜多方ラーメン(小チャーシュー丼付き)。

夜は忘年会の後に浜松町の東京ラーメンタワーの醤油ラーメン。

どちらもおいちい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月曜日)

今日のお昼

今日のお昼
新橋の泪橋のマンモスラーメン。
魚貝系背油そこそこラーメン。美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金曜日)

爆買いの中に・・・

また、こんな時間に起きてしまった。明日が辛そうbearing

12月に入っていろいろなものを爆買いしてます。

その中にはこんなものも・・・

201112161

我が家の秘密プロジェクトの一環ですが・・・わかる人にはわかる。

来年2月か3月から必要になります(でも1年しか使わないものになりますが・・・)。

いろいろ変化が待っている来年ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木曜日)

明太子

先日、田舎からいちごを送ってきたので、お隣さんにおすそ分けしたら、今日、お返しに辛子明太子をもらいました。辛いの苦手のまいだ~りんでしたが、おいしいと言って昨晩食べてました。

日本語のあまり?できないまいだ~りんと会話してくれた隣の奥さん。ポストにメモが入ってました。

20111215a

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水曜日)

睡眠不足

こんな時間にブログ書いていること事態、私には問題なのですが、睡眠不足が続いています(結構昔からではありますが、最近特にひどいbearing)。

寝るのはできるのですが、朝早く目が覚める。2時間毎に目が覚める。医者に薬もらってますが、あまり効果なし(寝れるという効果はあるようですが)。

今週末にはまた別の薬を医者にお願いして試したいと思います。

年のせいかもしれませんが結構辛いですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金曜日)

我が家の変化

最近、まいだ~りんtyphoonとの会話が増えています。別に今まで少なかったわけではないのですけど・・・やられっぱなしですけどcoldsweats01

内容は・・・まだ内緒bleah

まあ、近々発表したいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日曜日)

我が家のTFCko復活

まいだ~りんtyphoonにはインターネットのフィリピン番組をパソコンで見ることで我慢してもらっていましたが、12月はいろいろ特番があるというのでTFCkotvを1ヶ月契約してきました(30日でyen3980円は高いなあ)。

以前に比べて画質もよくなりましたが、時々画像が止まるのは我が家の回線速度の限界でしょうか~~despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木曜日)

クリスマスの準備

クリスマスxmasの準備winewine

Img_3233

既に赤ワインを12本買っていましたが、今日はスパークリングワインでお手頃価格で人気のロジャーグラート3本届きましたよ~~~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »