« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の5件の記事

2012年3月17日 (土曜日)

校長先生との面談

この間の水曜日に校長先生と今後のリンリンのことについて面談してきました。

校長先生が言うには6年生になると勉強のボリュームもアップして大変になるので、リンリンの場合、5年生をもう1年間やるという選択肢もあるという話。

これを聞いたまいだ~りんは何でもう1年5年生をやるのかとお怒りpout

私もそういう選択肢もあるかと思っていましたが、本人次第ということで、結局4月からは6年生としてリンリンにはがんばってもらうことにしました。

私も一生懸命サポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土曜日)

手続き完了して通学開始

この一週間はリンリンの手続きをいろいろしたので備忘録的に残しておきます。

3/5(月):役所へ行ってまずは外国人登録申請。

    外国人登録証明証をもらう。16歳未満は写真なしの

    手帳サイズのものです。

    また、同時にこども手当の手続きをする。

    母親のまいだ~りんが受取人となる。

    その後、予約しておいた教育センターに行き、学校関係の

    サポートの話を聞く。

    学校に日本語サポートの先生を週2回派遣してくれるそうです。

    教育センターから転入する学校へ連絡してもらう。

    校長先生の時間が空いていたのでそのまま小学校へ行く。

    校長先生との面談で、3/7(水)から通学とした。

3/6(火):再び役所へ行き、就学申請手続きをする。

    リンリンは日本人ではないため、小学校も義務教育には

    ならないとのこと。

    学校に通うには役所の発行する就学許可書を学校へ

    提出する必要があるとのこと。

3/7(水):リンリンとまいだ~りんと一緒に学校へ行く。初登校。

    5年生へ編入。みんなフレンドリーにしてくれるのを見て

    安心して預ける。4時限の授業。給食後、帰宅。

3/8(木):5時限の授業をこなす。

3/7(金):6時限の授業をこなす。

なんとか1週間が終わりました。本人もがんばっているので、わたしも出来る限りサポートしたいと思ってますhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日曜日)

タガログ語と日本語が飛び交う

リンリンとの生活が始まります。

日本語、結構勉強してきたようです。ただ、恥ずかしがりなので、あまり話してくれませんけど。まいだ~りんとはタガログ語で話しているので私にはわかりません。

まあ、少しずつ慣らしていきましょう。

今日の朝食は一日遅れのケーキですhappy01

20120304

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土曜日)

いよいよ今日

そしていよいよ今日、まいだ~りんがリンリンを連れて帰国します。

朝、TXTがあったけど見逃してしまいました。いつもはこちらからTXT送っても返事がないのに・・・今回はやっぱり特別か??

ということで、現在、掃除、洗濯中。まいだ~りんのPCのアップデートもやらなきゃいけないし、先週届いた未開封のプリンタのセットアップもしなくちゃいけない。

Img_3384

これ、機能は多少制限されているけど7000円位でお買い得でした(前のプリンタの半分以下)。年賀状印刷とまいだ~りんがちょくちょくネットの情報や写真をプリントしろと言うのに使うだけなのでこれで十分。

車の洗車時間がないけどまあいいかcoldsweats01 

今年の1月3日にまいだ~りん渡比のために成田を往復してから車は1回も乗ってません。エンジンがかかるかなあcoldsweats01

今日はひな祭り。まさにリンリンの日です。再会が楽しみですhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金曜日)

いよいよ明日

ドタバタしましたが、明日、まいだり~んがリンリンを連れて帰国しますhappy01

長い道のりでしたが、何とかなりそうです。

後で、備忘録を書きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »