« タガログ語と日本語が飛び交う | トップページ | 校長先生との面談 »

2012年3月10日 (土曜日)

手続き完了して通学開始

この一週間はリンリンの手続きをいろいろしたので備忘録的に残しておきます。

3/5(月):役所へ行ってまずは外国人登録申請。

    外国人登録証明証をもらう。16歳未満は写真なしの

    手帳サイズのものです。

    また、同時にこども手当の手続きをする。

    母親のまいだ~りんが受取人となる。

    その後、予約しておいた教育センターに行き、学校関係の

    サポートの話を聞く。

    学校に日本語サポートの先生を週2回派遣してくれるそうです。

    教育センターから転入する学校へ連絡してもらう。

    校長先生の時間が空いていたのでそのまま小学校へ行く。

    校長先生との面談で、3/7(水)から通学とした。

3/6(火):再び役所へ行き、就学申請手続きをする。

    リンリンは日本人ではないため、小学校も義務教育には

    ならないとのこと。

    学校に通うには役所の発行する就学許可書を学校へ

    提出する必要があるとのこと。

3/7(水):リンリンとまいだ~りんと一緒に学校へ行く。初登校。

    5年生へ編入。みんなフレンドリーにしてくれるのを見て

    安心して預ける。4時限の授業。給食後、帰宅。

3/8(木):5時限の授業をこなす。

3/7(金):6時限の授業をこなす。

なんとか1週間が終わりました。本人もがんばっているので、わたしも出来る限りサポートしたいと思ってますhappy01

|

« タガログ語と日本語が飛び交う | トップページ | 校長先生との面談 »

コメント

よかったです(((o(*゚▽゚*)o)))
すこしは なじみましたで しよーか?

投稿: Neo | 2012年3月15日 (木曜日) 12時02分

いろんな手続き短期間で大変でしたね!
少しは落ち着かれましたか~?

りんりんちゃんのアップ楽しみにしていま~す‼(^o^)

投稿: Ishin | 2012年3月17日 (土曜日) 13時03分

NEOさん、Ishinさん
リンリンもだいぶ日本の学校にも慣れたようです。とりあえず一安心。
日本語もすでにまいだ~りんを上回っているかも・・・coldsweats01

投稿: くろちん | 2012年3月17日 (土曜日) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/119369/44441698

この記事へのトラックバック一覧です: 手続き完了して通学開始:

« タガログ語と日本語が飛び交う | トップページ | 校長先生との面談 »