カテゴリー「フィリピン」の285件の記事

2012年5月12日 (土曜日)

TV占拠させる

しばらくの間はTFCkoをやめて、PCでフィリピンチャネルを見てもらってましたが、TV画面で見たいとまいだ~りんが言うので、しかたなくHMDIケーブルでPCとTVを接続しました。

Img_4036a

これで私がTVで日本の番組を見れる時間が減るなあ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木曜日)

結婚7周年記念日

Img_3679a

なんだかんだで7年経ちました。

喧嘩の耐えない毎日ですが、リンリンを緩衝材?になんとかやっていきます~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月29日 (水曜日)

まさに綱渡り

VISAがおりて無事に3月3日に来日かと思ったリンリンですが、まだCFOのセミナーに行っていませんでした。ここでパスポートにスタンプを押してもらわないと、フィリピンを出国できない可能性があります。

私は前から出国時になんかスタンプが必要だったはずだから手続きをするように言っていたが、まいだ~りんはVISAの有効期限が5月までもらえたからだから大丈夫だと言う。

私は入管に電話して在留資格証明書の有効期限(発行から90日)をオーバーしてもVISAがあれば大丈夫かどうか聞いたら、「在留資格証明書の期限内に来日」するようにとのことでした

昨日、朝から電話を何回もして、なんとか今日、まいだ~りんとリンリンはマニラのCFOへ行くことになりました。

その時に、トラベルエージェンシーに寄って航空券airplaneもピックアップする予定。

本当に綱渡りな人ですdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日曜日)

VISA取得できました!!

どうなることかと気をもんでいましたが、りんりんのVISAが無事取得できたようです。

大使館でのインタビューでは、日本語だけでの会話だったようですが、なんとかなったようです。

と、いうことで私の方ではようやくりんりんの航空券予約となります。

フィリピン側で何かやることを忘れていないかちょっと心配でエージェンシーに確認するようにまいだ~りんには言いました(DFAにスタンプもらいに行く必要があったようにも思うので)。

とりあえず綱渡り状態ですがなんとかなりそうですhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土曜日)

苦戦中

リンリンの来日予定まであと2週間となりましたが、まだVISA取得が出来ていません。

さすがに焦ってまいだ~りんにVISA代行店のエージェンシーに連絡を取らせますと、追加書類とインタビューが必要と言われたのこと。なんでもっと早く動かないかな~。

詳細がわからなくて、私は日本人のエージェンシー(セブ)にメールで問合せをしましたら、マニラに問合せて下さり、大体の状況はわかりました。

来週追加書類を用意してインタビュー予定であるとのこと。

果たして、3月3日に無事来日できるのか心配になってますbearing

飛行機の予約もまだ出来ないし~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土曜日)

VISA申請

まいだ~りんtyphoonと電話で話をしました。

娘のVISA申請は既にフレンドシップツアーズ経由で申請されたので、後は発行を待つだけとのこと。

とりあえず、プロジェクトは進行中ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月31日 (土曜日)

1年を振り返る

今年も大晦日を迎えました。

1年を振り返るといろいろありました。

やっぱり1番は3月11日の東日本大震災。会社のオフィスにいたのですが、長い揺れが続いてただ事ではないと、身の危険を感じた瞬間でした。津波の恐ろしさを感じ、収束しない原発問題に怒りを感じてます。

そして6月には義父の死。私は結婚前の1回しか会うことができませんでしたが、第二次世界大戦時には海兵として横須賀に来た話など聞くことができました。その後は家族間のいろいろな問題で苦労されたと思いますが、安らかに休んでいただきたいと思います。

自分のこととしては、会社内での組織改革?とかで、鶴の一声的なことで無理な構造改革に四苦八苦して体調を崩したりもしました。1ヶ月ほど休養をとり回復しましたが、睡眠障害はいまだ治らず。まあ、昔からのことでもありますが・・・

まいだ~りんtyphoonは相変わらず、いろんなことに首を突っ込んではいざこざに巻き込まれる(起している?)状況でした。ブログでは書けないフィリピンの難しさも多々ありました。

私にとって唯一?うれしかったことは、まいだ~りんの娘の在留資格認定書がもらえたことで、来年には来日できること。11歳という年齢を考えると、いろいろ難しいところもあるかと思いますが、これでまいだ~りんの年間在日日数も増えることを期待しています。因みに2011年の在日日数はいろいろなことがあったとはいえ100日ちょうどでした。down

ということで、2012年はどんな年になるか?今年よりはいい年になってほしい!!

皆様よいお年をお迎え下さい。

PS:まいだ~りんは1月3日に渡比、3月3日に娘とともに帰国予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日曜日)

本当のクリスマスプレゼント

今年のクリスマスはあれやこれや買いまくりしてしまいました。自分用のプレゼント(スマホ)も久しぶりに~~~(いつ入手できるかは不明ですが)

でも、今年の本当のクリスマスプレゼントは別にあります。

秘密プロジェクトとして1年間以上かけてやってましたが、ようやく目処がたった

 まいだ~りんtyphoonの娘(11歳)の日本来日

  (実3人子供がいるのですが、二人は来年大学と看護学校を卒業予定です)

例によって出生証明書の間違い訂正やら、スローなフィリピンの手続きで時間がかかりましたが、今月ようやく在留資格認定証明書が発行されましたhappy01

予定では来月位と思っていたのに申請して2週間で出たので予定がくるいました。90日以内の来日が必要なので。

と、いうことで来年早々には、まいだ~りんは再び渡比、VISA申請して、3月初めには日本で家族3人での生活が始まる予定ですhappy02

いろいろ大変なことが待っていそうですが、がんばりたいと思いますbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金曜日)

爆買いの中に・・・

また、こんな時間に起きてしまった。明日が辛そうbearing

12月に入っていろいろなものを爆買いしてます。

その中にはこんなものも・・・

201112161

我が家の秘密プロジェクトの一環ですが・・・わかる人にはわかる。

来年2月か3月から必要になります(でも1年しか使わないものになりますが・・・)。

いろいろ変化が待っている来年ですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金曜日)

我が家の変化

最近、まいだ~りんtyphoonとの会話が増えています。別に今まで少なかったわけではないのですけど・・・やられっぱなしですけどcoldsweats01

内容は・・・まだ内緒bleah

まあ、近々発表したいと思いますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧