カテゴリー「熱帯魚」の6件の記事

2007年6月23日 (土曜日)

チビコリドラス。。。その後

約1ヶ月前、シンガポール出発前まで約100匹いたチビコリドラス(熱帯魚の稚魚)ですが、5日後にシンガポールから帰国すると、ほぼ壊滅状態(悲惨な状態なので写真は控えます)。理由は自動フードタイマー(餌やり機)からの餌の供給量が多すぎて発生したカビにやられたため。帰国時は大変ショックでした)。が、その中で4匹が生き残っていました。

Cori2 現在は約2センチの大きさに成長し、形もしっかり親と同じ?っては白なのに、子供は茶色。みにくいアヒルの子状態です。

これはもともと親は人工的にアルビノ化(白)された?ものなので、その子供のうち一部は本来の色(茶色)のものが生まれた。。。と私は思っています。

いずれにしてもアルビノ(白)は全滅したことから、もともと弱い品種なのかもしれない。白も増やしたいので、再度産卵させるべくがんばります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火曜日)

チビコリドラス

10days孵化後約10日目です。

毎日2~3匹死んでしまいますが、まだ100匹近くいると思います。1センチ位になりましたが、まだまだ隔離して育てないと。。。

あまりチビコリドラスに夢中になってまいだ~りんを放っておくと怒られます(ネットしているとかもね)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金曜日)

孵化1週間

Babies 1週間経ちました。まだ100匹以上います。

Parent

こちらが親です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火曜日)

孵化4-5日目

Fuka5 ずいぶんたくさん孵化しました。100匹位いそうです。

アルビノ(白色)のコリドラスの子供なので色は生まれた時から白なのか?でも色が黒いのもいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土曜日)

熱帯魚が産卵&孵化

Sanran

Chigyo

5/1に水槽を移動した時に水換えしたことが我が家のコリドラス(熱帯魚)の産卵を促したみたい。5/2に産卵、昨日孵化した稚魚を確認しました。

今まで産卵しても放置状態で他の魚に卵が食べられてしまっていましたが、今回はちゃんと産卵箱に入れたら、2日で孵化しました。

大きくなればいいですけど、繁殖初挑戦になるので道は険しいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土曜日)

水槽の引越し

いよいよ引越しを1週間後に控えて、今日は朝からフル回転(明日は雨みたいだし)。

6:30 起床、朝食、洗濯

9:30 掃除機を持って自転車で引越し先へ出かける

10:00-11:00 リフォーム状況チェック->まずまずOK。で掃除機かける。

11:30 引越し先においてある車でかっぱ寿司へ(昼食)

12:00-13:00 床ワックス+モップ購入。あと水槽の台を探すが見つからず、床に敷く板だけ購入

13:30-14:00 家に戻り水槽移動準備(水抜き等)

14:00-16:00 水槽、魚、水バケツ2杯(これが大変)を運ぶ。その後、引越し先の床のワックス掛け(中学校以来かな~)。

16:00-17:00 水槽のセッティング

ここにきて、カルキ抜きと餌を忘れたことに気付く。今まで厳しい環境で生き抜いた魚たちなのできっっと大丈夫と信じて、水槽に持参の水と新しいマンションの水を混ぜて水温25度で魚投入。

Aqua

てなわけで、一足早く、水槽の引越しだけ済ませました。前回の引越しもそうだったんですけど、これは自分でやる必要があり結構大変です。

魚たちが無事であることを祈りつつ、明日は今のマンションで荷造り作業します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)