カテゴリー「家庭菜園」の50件の記事

2009年10月19日 (月曜日)

オクラとツナの和風和え

家庭菜園で採れたオクラ。オクラはあまり好きではなかったのですが、これは簡単で、なかなかおいしかったですhappy02

200910191オクラを軽く茹でて、ツナと醤油を加えるだけです。

お酒のつまみにもよさそうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

いもほり

7月初めに植えたサツマイモのつるですが・・・昨日いもほりしました。

200910172親指サイズのサツマイモ。

期待はしていませんでしたが、これでは食べる気もおきませんgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月曜日)

その後のオクラ

ようやくオクラが出来始めました。

今までの収穫は3本ですが、だいぶ収穫できそうなのが増えてきてます。

090901

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日曜日)

家庭菜園&ガーデニング

現在の状況でです。

20090808オクラはまだ花が咲きません。やっぱり種蒔き遅かったからな~。

サツマイモの葉っぱは元気です。土の中での成長を期待。

日々草はこんなものなのかなあ。

金蓮花は茎ばかり伸びて、ちゃんと花が咲くかは・・・な状況です。

まだアブラムシはいませんが、毎年恒例のハモグリバエは活動してますpout

天候不順ですが、まいだ~りんtyphoon帰国までにもうちょっと成長budしてほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

結局・・・

なんだかんだ言って、いろいろやっちゃってますcoldsweats01

090705_imooこれは去年10月にお弁当屋さんのおばあちゃんにもらったサツマイモ

090705_imon茎を切り取って土に埋めました。

サツマイモは茎にできるらしいが、鉢が小さかったかな(100円ショップのダイソーで一番大きい(9号)のだったけど(210円)。ケチってしまったcoldsweats01

090705_hana金蓮花と日々草という花の種も蒔いたけど、1週間たってないのに芽budが出ています。

090705_okuraオクラは今一ですが、これからかな。

090705_mizusashiこれは水挿しと茎伏せした観葉植物の茎。氷用のトレイに移しました。

なんともう芽が出ているのがあって感動ですhappy02

090705_neこちらは水差しした天頂部分ですが、もう根が出ています。

暖かくなったせいか、観葉植物の方(特に赤い葉のコルディリネ)は意外と順調に育っているみたいです。

まいだ~りん帰国までにはもっと大きく成長しているでしょう(ってまだ帰国スケジュール未定ですがbearing)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

オクラ始めました

ちょっとスタートが遅れましたが、先週、オクラの種を蒔きました。約1週間ですが、芽が出ています。

090627_okura去年はゴーヤやトマトもやりましたが、今年はオクラにしぼってやろうかと思ってます。

いろいろやるとそれなりに大変なもんでcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水曜日)

サツマイモ

まいだ~りんの帰比中、よく利用している(週2~3回)お弁当屋さんがあります。

そこは70歳過ぎ?のおじいちゃん、おばあちゃんのふたりでやっているんですが、おふくろの味的でおいしいんですよね。私はサバ弁当(530円)が大好きです。

で、そこのおばあちゃんとは夏場はよく家庭菜園の話をしていたのですが・・・

今日、おばあちゃんからこれをもらいました。

Sweetpotato水栽培で芽を出したbudサツマイモです。

プランタでも育てられるというので、週末に植えてみるつもりですが、本当にサツマイモができるのかな~あsmile

まずはネットで育て方調査しなくちゃねgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土曜日)

家庭菜園、その後・・・

帰比したまいだ~りんから連絡がないな~。まあ、いつものことですが・・・

さて、家庭菜園ですが・・・なかなか奥が深いですね。

1)トマトは結局5個位しか取れずweepにほぼ終了。来年はプチトマトにします。

2)ゴーヤはジャングルのようになりましたが、最近は枯れてきて、こちらも終了です。やっぱりお店で売っているような大きな実はベランダ菜園ではできませんねweep

3)オクラは比較的順調に収穫できていたので、安心して放置していたら・・・アブラ虫の大量発生を今朝発見sad。葉っぱはほとんど刈り取って、某サイトでみた洗剤「ジョイ」での窒息作戦を実行(牛乳の方がよかったかな)。まだ収穫できるかは不明。

4)チンゲン菜はあまり大きくなりません。土の養分がなくなったかな。こちらもそろそろ終了かな。

来年に向けて、もっと土のことや、虫のことを勉強しなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

ゴーヤの味噌炒め

Goyamiso「マーボナスの素」のパッケージになすの代わりにゴーヤを使った味噌炒めの例があったので作ってみました。

おいしかったですよ。

これで、ゴーヤを使った料理のレパートリーが2つになりましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金曜日)

ゴーヤチャンプル

080824goya我が家で採れるゴーヤは15cm位であまり大きくなりません。

サイズが小さくても数があればちゃんと料理はできますgood

Goyachanpuruで、これは私が作ったゴーヤチャンプルです。

まいだ~りんが作る時は、肉なし(これはいかがなものか?)、卵は半熟ぎみ、トマトがトッピングされます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧