カテゴリー「仕事」の11件の記事

2012年3月17日 (土曜日)

校長先生との面談

この間の水曜日に校長先生と今後のリンリンのことについて面談してきました。

校長先生が言うには6年生になると勉強のボリュームもアップして大変になるので、リンリンの場合、5年生をもう1年間やるという選択肢もあるという話。

これを聞いたまいだ~りんは何でもう1年5年生をやるのかとお怒りpout

私もそういう選択肢もあるかと思っていましたが、本人次第ということで、結局4月からは6年生としてリンリンにはがんばってもらうことにしました。

私も一生懸命サポートしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月曜日)

勤続25年

今日は会社の第76回創立記念日。

私にとっては今年で勤続25年でした。随分経ちましたね~~run

ということで、記念日にもらったものはコレ。

201106201

中身はカタログギフト。商品を選択するか、または5万円の旅行券が選べます。

カタログギフトにはあまり欲しいものがない(というか私にとって5万円に値する商品が見当たらない)ので、5万円の旅行券をもらうつもりです。

これで、まいだ~りんtyphoonとどこかへ旅行bullettraincarに行きたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水曜日)

早起きしたけど・・・寒い

雪が降るというので、今朝は早起き(5時前)したけど、雪snowはなし。でも寒いですね

yenも寒くて、2月21日から私の賃金もカットです。我が社はいわゆる大企業電機メーカーのひとつですけど、平社員の賃金カットは会社入って20うん年目で初めてです。

残業代がつかない代わりに残業30時間程度の手当てを私はもらっていた(約15年間位、実質年俸制みたいなもの)のですが、この部分がカットされます。給料の約20%に相当するので大きいです。残業代はつくようになるのですが残業はするなと言われてます。

まあ、世の中、派遣切り、正社員切りの状況の中、会社側も必死?なのかと思いますけど(我が社はまだいい方なのかも)。

しかし、管理職より、平社員の賃金カットが先というのはおかしいのではと思っていますpout(今月になって管理職の賃金カットの話があったようですけど)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金曜日)

創立記念日

今日は会社の第73回創立記念日。

仕事は14:30で終了。その後は帰宅OKでしたが、Discountticket_2

この券、創立記念のビアガーデン、生ビール飲み放題1000円を労働組合補助で500円ということで、飲むしかない!!

6枚ゲットしたけど5枚は同じ部署の女性達がクレープ食べたい(400円->200円)というのであげちゃいました。

で、私は30分で生ビールbeer3杯飲んで帰宅しました。

早く帰ってきても別にやることもないしなあ~~。

まいだ~りんの帰国は未だ確定せずですsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水曜日)

今年の決起集会

今日は会社の2008年度決起集会。去年の決起集会もすごかったけど、今年も結構すごかったです。でも、携帯電話忘れたので写真はなしsad

今年のイベントの目玉はWリーグ優勝の女子バスケットボールチームかな。あと、この人からのビデオメッセージとかもありました。

2007年度の業績はまずまずでしたが、2008年度はどうなるかな~??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土曜日)

血圧低すぎじゃない?

先週延期した医者へ今日行って来ました。

血圧はいつもは上が115位(薬飲んでます)なのですが、今日は95downって低すぎじゃないですか?再度計ったら94downだって。医者からは「あなたはこれくらいでも大丈夫だから上がらないように注意しなさい」だって。いくらなんでも100以下は低すぎだと思うけど。

先週は予想通り、打ち上げやら08年度決起集会やらで飲み食いbeerrestaurant機会があって、アルコールは極力控えた(つもり)けど、肝臓系の値はイマイチかもgawk。結果は次回のお楽しみsign02

さて、今夜は例のワインwineを飲もうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木曜日)

香港人来日

Si 今日は9年前に香港駐在中の同僚(左)が来日したので一緒に飲みに行きました。ちなみに右はそのころ一緒に仕事をしていた先輩(私の香港の前々任者)です。

仕事は明日1日だけで明後日帰るというハードスケジュール。

最近の香港の状況とか昔の話とかで花が咲きました。

彼が10年前に香港で買ったマンションは今は2倍の値段になっているそうです。日本のバブル時代を思い出しますね。

彼とはフィリピンで結婚式をした帰りに香港へ2日間寄ったときに会って以来でした。来年あたりはまいだ~りんと一緒に香港行きたいで~す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木曜日)

送別会連発

先月末と昨日と連続して送別会(中華屋&フランス料理屋)がありました。

まずは女性派遣社員の方、仕事をテキパキこなして超優秀。ちょうど1年前に結婚しましたが、即効でおめでた。来月出産予定のようです。

次は入社5年の女性社員、仕事の処理能力はすごいです。退社後はイタリアで新たな人生を探しにいくようです。

残されたメンバーは辛いです。人員補強が必要で、1名派遣の方にきてもらいましたが、熟練が必要な作業であり、当分の間はしわ寄せがいろいろありそうです。もう1名補強計画していましたが、彼女たちの退職前には見つかりませんでした。

少数精鋭でやってきただけに、このままだと9月の超繁忙期を乗りきるのは難しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月18日 (水曜日)

決起集会??

Kon1 お祭りではありません。

今日は2007年度がんばろ~っていう会社の決起集会が幕張メッセで開かれました。

写真は懇親会の風景です。

Kon2

和太鼓やチアリーダも大活躍。

Kon3

樽酒も振舞われました。

Kon4

だるま落としなんかもありました。

大企業なもんで5000人近くの社員が集まったようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年1月26日 (金曜日)

Webの勉強

今日は会社で一日Webの勉強会だった。

内容は会社のWebサイトをいかにしてビジネスにつなげるかということで、講師からはどのようにWebページを作るべきかとか、ログ解析の重要性などの話があった。

そんな話の中でブログと共通するなと思ったのは、「見る人の視点」で考えることが重要ということ。

私のブログは、だいぶ手抜きになっているなと思い、もう少し見に来てくださる方に楽しんでいただけるようにしなくちゃいかんかなとも思う。

でも、性格からしてあまりおもしろいことも書けないし、「ブログ命」ってわけでもない(そんな人いるのかな)ので、やっぱり適当にやらせていただきます(ちょっとずつは改善したいけど)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧