カテゴリー「海外」の16件の記事

2007年6月25日 (月曜日)

シンガポールで買ってきた風邪薬、他

Kusuri ちょっと風邪気味なのでシンガポールで買ってた左上の風邪薬飲んで会社行きます。左下は腹痛用(香港でも使ってました)。

右は歯磨き粉ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水曜日)

シンガポールのお土産

今日は会社の創立記念日で3時で退社。昨日、送別会があり、中華食べすぎ+紹興酒飲みすぎで疲れていたので、とっとと帰ってきました。

シンガポールのお土産画像をアップしていなかったので載せます(1ヶ月前のことですが)。

Singcookie

高島屋で買ったクッキーです。右下はドリアン味でしたが、やっぱり微妙な味でした(会社の仲間の反応も同じ)。

Singchoco

やはり高島屋で購入したチョコレートとチリエビロール。

チョコレートはまいだ~りんがフィリピンへ持っていきました。チリエビロールはお酒のつまみにはグッド(香港でも同じようなの買って帰った記憶あるけど)

Singsouvenior

左2つは置物。右端は果物フォークですが、やっぱり置物ですね。これはチャイナタウンで3個でS$10(約800円)でした。

まあ、どれもこれもマーライオンですね。それ以外シンガポールをイメージできるものってやっぱりないですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日曜日)

シンガポール旅行第4-5日目

さて、4日目。夕方6時にチェックアウト(それまではフリー)、旅行会社が迎えに来てDFS連れて行かれ、その後チャンギ空港へ。そして23:25発ANA便で帰国である。

この日は朝から雷雨だった。やっぱり嵐を呼んでしまったか。。。

案の定、まいだ~りんはホテルにいると言い出し、私はお土産探しに、再び高島屋ショッピングセンターへ。

お昼戻り、近くのマックで昼食。

Mcd 私が注文したのはマックスパイシー。日本でもあるのかはよく知りませんが、かなりパンチの効いたスパイシーな味でした。

その後は結局、ホテルでうだうだHBOでウルトラバイオレットを見たりして、夕方チェックアウト。DFSに連れて行かれるも、何もかも高くて、買う気力がなくなる。午前中に高島屋で買ったクッキーやチョコレートと同じものが3割から5割位高い。まあ、そんなものでしょうか。

ここで、2時間半位時間があるため、夕食を食べにDFSを出て、向かいのビルへ。

Sinkorean ぶらぶらしながら、結局またもやまいだ~りんのご要望で韓国焼肉店へ。味はまあまあでしたかね。

その後、空港へ。最後のお土産購入かと思ったけど、やっぱり値段が高いので、薬屋で香港時代に使っていた頭痛薬と風邪薬を購入。

飛行機は予定通り出発。平日夜便のためか、空席が多かった。帰りも映画を見ようかと思ったが、疲れていたので、そのまま就寝モードへ。朝7時過ぎに成田着でした。

かなり慌しい旅行でしたが、シンガポールへ行くことと海鮮料理を食べる目的は果たせたのでよしとしましょう。個人的にはもう少しあちこち見て歩きたかったのですが、歩かないまいだ~りんにはやっぱり無理でしたね。

終わり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土曜日)

シンガポール旅行第3日目(その4)

まいだ~りんの監視が厳しくてなかなかブログできません(笑)。

とぎれとぎれになってすみませ~ん。

さて、シンガポールの新鮮なシーフードと言えば、イーストコーストシーフードセンターではないでしょうか(って普通わからないだろうな~)。

ここはシンガポールの東、チャンギ空港に近い海外沿いにあり、10数店舗のシーフードレストランが集まっています。私たちはその中で人気があるらしく、当日も賑わっていた海岸に最も近いJUMB(珍賓)シーフードレストランのオープンテラスに席をとりました。

まいだ~りんは楽しみにしていただけにやる気満々。でも、ここのシーフードって中華だから、ある程度人数がいないとたくさん注文できないよな~って思っていました。が、まいだ~りんは気にすることなく、結局5品注文しました。

Scallop 帆立とアスパラのガーリック炒め(S$20)。

これはうまいです。ガーリックって食欲増進しますね。

Prawn 茹で海老300グラム(S$18)。

これはもう少し小さい海老をチリ醤油につけて食べる香港風を期待していたのですが、ちょっと大きめの海老でした。大きいだけにちょっと固めですが、味は海老です(笑)

Crab カニのガーリク炒め(1.2キログラム、S$43.2)。

私は海老もカニも好きですが、殻をむくのが苦手(っていうか面倒くさい)。手を使って食事をすることに慣れているまいだ~りんはおいしそうにパクパク食べます。いい匂いでおいしいです。

Garoupa ガルーパの蒸し焼き(500グラム、S$40)。

香港でもそうでしたが、海鮮料理の魚ってロブスターやカニ以上に値段が高いですね。テーブルでも火をつけて暖めてくれるので美味しいですが、最後は火が強くなりすぎて焦げ付いてしまいました。

Friedrice 海鮮チャーハン(S$10)。

可もなく不可もなくですが、ホタテとアスパラ炒めの後に、これが出てきてしまいました。順番が違うと思いますが、このへんは香港と一緒であまり気にしないようです。

Seafood1_1 で、シーフードを前にまいだ~りんはご満悦。満足いただけたようでした。私は超満腹でした(やっぱり中華は大人数がいい)。

Tigerbeer_1 ちなみに私の飲み物は、一日の疲れをとるために、タイガービール(S$5.5)x 2杯。

会計の時に、「ビル(Bill)」って言ったら、「ビール(Beer)」かって聞かれしまった。やっぱり発音悪いよなって再確認(笑)。

総合評価としては、満足のいく内容で、おすすめですよ。

4日目につづく。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日曜日)

シンガポール旅行第3日目(その3)

チャイナタウンでのショッピング&中華料理で結構時間を使ってしまいました。

スケジュール大幅遅れで、午後の観光スポットであるセントーサ島へ向かいました。

Sentosa1

神妙な面持ちのまいだ~りんです。

理由は、、、

Sentosa2

ロープウェイに乗っているからです。

キップ売り場で新しいのと古いのどっちにしますかと聞かれました。何が違うのか聞いたら、新しい箱?は下が見えるとのことだったので、それにしました(値段はちょっとだけ高い)。

後ろ向きで乗り込む形になってしまったために結構怖かったですね。

で、セントーサ島に到着。ここは観光スポットがたくさんあるのですが、時間も押してるし、まいだ~りんも疲れ気味なので、メイン?のジャンボマーライオンへ向かいました。

Sentosa3

虎の穴ではありませ~ん(笑)。

ちなみにサングラスはチャイナタウンで1個8シンガポールドル(約640円)で購入しました(UVカットっていってたけど本当かな~?)。

で、このマーライオンの口の部分からシンガポールの町眺めることもできるのですが、まいだ~りんのご要望により、

Sentosa4

休憩です(マーライオン内)。

さて、いよいよ今回の旅行で唯一まいだ~りんから事前にご要望のあった新鮮なシーフードを食べに移動です。

つづく。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土曜日)

シンガポール旅行第3日目(その2)

チャイナタウンまではタクシーで移動したが、あまり英語が通じず、まいだ~りんが広東語で話始めたら、運転手の反応がよくなった。結構広東語ってシンガポールでも通じるんですね。

Chinatown0 チャイナタウンでは専らショッピング。はっきり言ってバッタ物が多いように思うが値段が安い。お土産3個で10シンガポールドル(約800円)のお店とかもあって、シンガポールのお土産はこのあたりで買うと安く買えます。

Chinatown1 まいだ~りんもあちこちのお店を物色中。

Chinatown2 ショッピングの後は昼食。中華料理屋の呼び込みに誘われて、お昼の2人セットメニューを注文。

スープ、スペアリブ、ピータンと野菜ゆで、チャーハンで味はまあまあ。28シンガポールドル(約2240円)。値段的には日本並み?かな。

Chinatown3 それにしても、シンガポールってどこのお店でもウエットティッシュ出てくるけどお金取りますね。ここでは0.3シンガポールドル(約24円)。暑い国だからかな。

あと、このお店ではアッペタイザでレンコンの酢漬けとピーナツでてきてこれもチャージされるんだけど、いらないと言えば下げてくれるとメニューに書いてある。でもこんなの観光客にはわからないよな~。

つづく。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月31日 (木曜日)

シンガポール旅行第3日目(その1)

第3日目は観光の日。天気もよく、観光には最高(でもかなり暑い!!)。

観光の中心ポイントは、マーライオンパークとセントーサアイランド。夜はシーフードレストランで食事をする予定で出発する。

MRT(地下鉄)でCITYHALL駅まで移動。そこから歩いてマーライオンパークを目指す。10年前に会社の出張で来た時と比べて、随分様変わりしていた。地下から上がって回りを見渡すと新しい建物もいくつもあり、街並みはすっきりきれいに整備されている。

Marina 近くのマリーナ地区のホテルの建物も立派で圧倒される。

Dorian 10年前にはなかった?ドリアン型のエスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイの横を通って、マリーナ湾沿いのエスプラネード・ドライブを歩いてマーライオンパークを目指す。

Merlionpark

マーライオンパークは月曜日であったためか、観光客は思ったより少なめ。それでもマーライオンは勢いよく海水を吐いていた。シンガポールの象徴に到着で~す。

予定では、この近辺の観光スポットをまわってチャイナタウンへ行く予定だったが、暑さのため、まいだ~りんが疲れて歩けない。そこでタクシーを使ってチャイナタウンへ向かうことにした。

続く。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月曜日)

シンガポール旅行第2日目(その2)

ラッキープラザからホテルへ帰る途中、地下街からエスカレータを上がったところにいた黒人?が小銭をばらまいた。後ろでジャラ~ンて音がしたので一瞬振り返ったが、「これはスリの手口に違いない」と思って立ち止まることなく通り過ぎた。再度振り返るとその黒人はそそくさと小銭を拾っていた。シンガポールでもこういうのがあるんだな~って思った。

ホテルで休憩中、火災報知器が鳴る騒ぎがあった。次の指示を待つようにと放送があったが結局指示もなく、そのままうやむやに。なんだったんだろう。。。

夕食は、高島屋ショッピングセンターに戻って定番?の韓国BBQ。ここでも、食事中、何か異常検知があったようで、店員が無言で全席のガスを消して回る騒ぎがあった。しばらくして、正常に戻ったようで、何事もなかったように店員が火を点けて回っていた。

なんとなくドタバタしてしまった2日目の後半でした。

3日目へ続く。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土曜日)

シンガポール旅行第2日目(その1)

今回は朝食付きツアー旅行(オプションツアーなしのオールフリープラン)だったので朝8時にまいだ~りんを起して、9時に朝食を食べに行く。ビュッフェスタイルの朝食は種類もいろいろあり、さすがヒルトン、満足いくものでした。ハム、ソーセージ、肉、パン、シリアル、点心、茶碗蒸し、フルーツ等々。ちょっと笑ったのは納豆が山盛りになって大皿に盛ってあったこと。日本人でもちょっと考えてしまう状態でした。

朝食の後、フロントへ行って、禁煙の部屋へ変更してもらう。さすがヒルトン、あっさり変更完了。

しか~し、移った部屋は今は禁煙だけど、元は喫煙だったと思われ、臭いがしっかり染み付いている。まあ、禁煙ルームではあるのでまいだ~りんのお小言を聞きつつ、我慢する。

さて、事前のプランを立てていなかった私。理由は、プランを立ててもまいだ~りんの気分次第?で、その通りにいかないことが多いからだ。

で、今日どうしたいのか確認すると、いきなり電話をかけ始める。なんでも親戚がシンガポールにいるそうで、彼女とコンタクトを取ると言う。聞いてないよ~。

1度電話がつながって話をして、彼女からの連絡待ちになるが、連絡がこないため、外出。途中セブンイレブンでSIMカード($&18)+プリペイド(S$18)を購入。SIMカード購入にはパスポートを要求され、まいだ~りんは不所持だったので私のパスポートで登録。まいだ~りんのノキア6630のSIMカードを入れ替えて、これでシンガポールでも携帯電話が使えるようになる。

Celfone 日本の携帯電話もSIMロックはずしてくれないかな~。

さて、今日は親戚の彼女と会うことになり、ホテル近辺でショッピングすることとなる。

Takashimaya

ヒルトンがあるのは、シンガポールの繁華街、オーチャドロード沿いで、ショッピングセンターが集まっているところだ。伊勢丹や高島屋ショッピングセンターもあり、何をするにも困らないところだ。

ショッピンセンターを転々として、高島屋ショッピングセンター内で香港ブランドのSEAHOUSE(家具等が中心)を発見。Sheets そこでベッドシーツを物色。先日、フィリピンで買ってきたのがあるのに、2枚追加購入となる。後でわかったことだが、購入したものには布団(キルト)カバーついていなくて、追加で購入しに行ったが、同じ柄のものがなく、まいだ~りんの怒りが爆発。私のチェックが悪いと攻められる。選んだのは私じゃないのにな~。

昼過ぎになって親戚の彼女が仕事を抜け出して会いに来てくれた。彼女とは8年ぶりぐらいの再会とのこと。

Lunche イタリアンのお店で2時間位、延々と会話が弾む。私は無言でパスタを食べてました。

その後、彼女の案内で、安く買い物が出来て、フィリピン人がたくさん集まるLuckyPlazaショッピングモール(高島屋の向かい側)へ。

この日は日曜日だったため、シンガポールで働く多くのフィリピン人が集まっていた。香港にいたときの休日を思い出した。多くのフィリピン人女性はメイドとして働いているが、休日はその働き先の家から追い出されるため、公園等に集まってみんなでワイワイやっているのだが、それに近い光景だった。

続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月25日 (金曜日)

シンガポール旅行第1日目

昨日はまいだ~りんが寝ている間にブログしようと思ったけど、書いている最中に起きてきちゃって、アップできませんでした。今日はまだ寝ているので今のうちにブログ、ブログ(笑)。

ちなみに私は今週一杯会社はお休みです。10年毎に支給される5日間のリフレッシュ休暇です。

さて、5月19日(土)、午前中は雷雨でどうしようかと思いましたが、昼前位には雨も止んで、いざ、成田空港へ。

今回は品川駅から成田エクスプレスに乗車。おっとその前に、

Ekiben

「駅弁」買いました。

弁当をあまり食べたことのないまいだ~りんでしたが、電車の中では黙々と食べていました。

で、成田空港に着いてチェックイン。

Dai1airport

成田第一エアポートは改装されてきれいになっていましたが、造りそのものは変わりなし。その後はのんびり空港内で休憩です。

(ちなみに私の着ているTシャツは去年の11月に開かれたフィリピーノフェスティバルでもらったものです)

搭乗時間になり、ゲートへ移動。今回はANA便利用(格安ツアーチケットのため、航空会社指定なし)。

機体はB767でちょっと小さめでしたが、定刻通り離陸。

離陸後の楽しみはアルコールと機内映画。ビール2本と赤ワイン(小)1本で気持ちよくなる。

フライト時間は約7時間なので映画は3本見られる。ってことで、「それでもボクはやっていない」「デジャヴ」「ロッキー・ザ・ファイナル」の3本を見た。まいだ~りんは「ドリームガール」を見たかったようだが、B777でしかやっていなくて、キャメロンディアスの「ホリデイ」を見ていた。

そんなこんなでシンガポールへは定刻より20分遅れ(逆風が強かった)で到着。夜の12時を少し過ぎていた。

イミグレーションでは、まいだ~りんは「日本人と結婚したのか?」「日本に住んでいるのか?」とか聞かれたらしい。審査官もにこやかにいろいろ話していた。一方私の時は無言でパス。

Changiairport

無事入国できてチャンギ空港で一休み。旅行会社の現地スタッフのピックアップでホテルへ向かいました(約30分)。

今回宿泊はヒルトンシンガポールでしたが。。。う~ん、残念!!。まあ、ちょっと立派な普通のホテル。部屋も広くないし、これは私が言わなかったこともあるが喫煙ルームになってしまい、たばこ臭い。まいだ~りんも私もタバコは苦手だったが、夜も2時近くで遅かったので、翌日部屋を代えてもらうつもりで今日は就寝。

長時間移動で疲れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)