カテゴリー「健康」の45件の記事

2011年12月14日 (水曜日)

睡眠不足

こんな時間にブログ書いていること事態、私には問題なのですが、睡眠不足が続いています(結構昔からではありますが、最近特にひどいbearing)。

寝るのはできるのですが、朝早く目が覚める。2時間毎に目が覚める。医者に薬もらってますが、あまり効果なし(寝れるという効果はあるようですが)。

今週末にはまた別の薬を医者にお願いして試したいと思います。

年のせいかもしれませんが結構辛いですbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月曜日)

人間ドック

今日は会社の人間ドックhospitalでした。

ビックリしたのは、血液検査と尿検査の結果データが、約1時間後の医師面談の時には出ていたことflair

先生からは、「今度病院に行く時には、この胸を張ってこのデータを持っていって下さい」だってhappy01

最近は食事コントロールで体重も5キロ位減って、胴周りも昨年より4cm位減ってましたhappy01

しか~し、今日からはまいだ~りんtyphoonのコッテリした料理になるので、リバウンドしそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土曜日)

内臓脂肪検査

会社の病院でCTスキャンで胸部(肺)検査と内臓脂肪検査をしてくれる(無料ではありませんが)というので行ってきました。

胸部検査の結果は来月ですが、内臓脂肪検査の結果はその場ですぐにもらえました。

ちょっとはずかしい画像はコレ。

201102261_2 

オレンジ色のところが内臓脂肪だそうです(濃い灰色は筋肉、その外側は皮下脂肪)。

内臓脂肪面積が100平方センチメートルを超えるとレッドゾーンとのことですが、97.7とギリギリセーフ(誤差の範囲coldsweats01)。皮下脂肪は多いgawk

体重は標準より10キロ多いので減量するように言われましたdespair

その先生が「これは私の趣味で作ったのですが・・・」と言って渡されたのはビールbeer約60種とそれらのカロリー、糖質、プリン体の値を一覧表にしたもの。

これによると、私がよく飲んでいる「サントリージョッキ生」はカロリー、糖質、プリン体全てが下位ベスト10に入っていて体には良いことが判明。

「好きなものをやめるのは辛いですからね~」とのアドバイスにジョッキ生beerをこれからも飲むことを心に誓いましたhappy01

あと、ワインwineもお勧めだそうですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火曜日)

首が痛い

最近、首の調子が悪くて整形外科のリハビリコースに通っています(と言っても今日で2回目)。

首を引っ張ってもらって、頚椎(首の骨)の間隔を広げると少し痛みが和らぎます。

医者からは「加齢ですね」って言われました。が~~ん!!bearing

ちょっと(かなり)ショックですdown

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月曜日)

目標達成!!

本日、会社の人間ドックがありました。

なんとか、体重は目標値まで減量downできました!!

今日はおいしいビールbeerとお肉restaurantをいただきました。

ここでリバウンドせずにもう少し減量したいのですが・・・・なかなか難しいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月21日 (火曜日)

調整結果

今日は会社の健康診断でした。

調整の甲斐?があって体重は去年より1.4Kg減でした(連休前と比べて約2Kg減)happy01

腹囲は去年よりも少し増えてましたが、85cm未満なのでOK(去年は結構強くしめて測ってくれた記憶あり)。

血液検査等の結果は後日。

これで、明日は宴会でビールbeerをおいしくいただけそうですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土曜日)

調整?!

来週の火曜日は会社の健康診断です。

まあ、悪いところはいろいろありますが、検査までに体重をあと1Kg減らす、悪いものをしぼり出す?ために、今日はスーパー銭湯spaに行って来ました。

サウナで汗をかいて、悪いものはだいぶ出たかなsign02

体重も1.2Kg減りました。でも水分補給(ビールbeerではない)ですぐに戻るかな。

20日(月)にもう一度行って最終調整予定です。

来週水曜日には会社の部下の送別会beerがありますが、それまでは禁酒もしますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火曜日)

今日はまた病院へ行って来ました

今日は5月の体調不良の経過検査の結果を聞きに、大学病院hospitalに行って来ました。

結果は、「まあ、数字はよくなってきているので、このまま様子見しましょう。何か症状が出たらまた来てください」でした。まあ、そんなことだろうと思ってましたが。

まあ、現時点では手に痺れが少しある(これは多分頚椎ヘルニアによる神経圧迫)位で生活に支障はないので、無理せずのんびりまいだ~りんheart01の帰国を待ちますdespair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金曜日)

原因不明

前のブログのコメントに書きましたが、原因不明の症状のまま、会社に行ってます。

夜になると、微熱と痛みが出る(手足で炎症が起きている感じ)状況が続いてますdown

あまりひどいようだったら、別の医者にもみてもらうことも考えますが、病院代も馬鹿にならないな~bearing

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

やばいかも・・・

相変わらず体調不良が続いており、医者hospitalに通っていますが、なかなか原因がわかりません。

今日はMRI検査(撮影だけ)に夕方行ってきます。

月曜日には医者に行って、結果を聞いてくる予定。

やばい病気かもしれませんbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧