カテゴリー「観葉植物」の8件の記事

2009年9月24日 (木曜日)

日々草咲く

20090924まだ2つ目ですが、いつ満開?になるかな ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月曜日)

観葉植物植え替えはまあまあ順調!?

観葉植物植え替え後の状況はこんな感じ。

20090809_plant1_2

20090809_plant2

子供達はもう少し大きくなったら、ご近所さんにでもおすそ分け(もらってくれないかもしれないけど)しようかな。

まいだ~りんには何を言われることやらcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月曜日)

観葉植物水挿し3週間後

いろいろやりましたが、観葉植物は今こんな感じです。

090720_plant1_2

赤い葉っぱのコルディリネの方は葉や根が伸びています。そろそろ土に植えられそうです。ドラセナ(緑の茎)はまだ葉も根も出ませんね。

090720_plant2

天頂部も随分根が伸びたので土に植えられそうです。

夏場は成長が早いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日曜日)

結局・・・

なんだかんだ言って、いろいろやっちゃってますcoldsweats01

090705_imooこれは去年10月にお弁当屋さんのおばあちゃんにもらったサツマイモ

090705_imon茎を切り取って土に埋めました。

サツマイモは茎にできるらしいが、鉢が小さかったかな(100円ショップのダイソーで一番大きい(9号)のだったけど(210円)。ケチってしまったcoldsweats01

090705_hana金蓮花と日々草という花の種も蒔いたけど、1週間たってないのに芽budが出ています。

090705_okuraオクラは今一ですが、これからかな。

090705_mizusashiこれは水挿しと茎伏せした観葉植物の茎。氷用のトレイに移しました。

なんともう芽が出ているのがあって感動ですhappy02

090705_neこちらは水差しした天頂部分ですが、もう根が出ています。

暖かくなったせいか、観葉植物の方(特に赤い葉のコルディリネ)は意外と順調に育っているみたいです。

まいだ~りん帰国までにはもっと大きく成長しているでしょう(ってまだ帰国スケジュール未定ですがbearing)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月曜日)

観葉植物の植え替え2

Img_0145これはだいぶ 大きくなったので鉢を大きくして葉をカットしました。

Img_0165すっきりしましたが、ちょっとバランスが悪くなってしまいましたcoldsweats01

Img_0162こちらは成長がいまいちなので鉢を小さくしましたgawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日曜日)

観葉植物の植え替え

観葉植物の植え替えをしました。

去年は鉢を大きくするだけでしたが、今年は数を増やせないかとトライしてみます(ちなみに2年前に買った時はこちら)。

Original

左はドラセナ類、右はコルディリネ(違うかもしれませんが)。

どちらも下の葉が落ちてしまったので茎の部分をカットします(左は新たな芽が下から出てます)。

Tenchou天頂部分は水挿しにしました。

Shitagawa下は根をほぐして植え替え。

Mizusashi2茎は一部は水挿しにしました。

Kukifuseこちらは茎伏せという増やし方。

インターネットで増やし方を調べてトライしましたが、どれもちゃんと根や芽が出てくれるかどうか・・・

1~2ヶ月後をお楽しみに~scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月曜日)

観葉植物その後

去年の5月に買った観葉植物ですが、大きくなったの植え替えをしました。

Plant1 去年の秋くらいからは、このディズニーポットに入れていましたが、

Plant2_2 今回はさらに大きなポットに植え替えました。すくすく成長することを期待してますhappy01

ちなみに、去年買った時に一番大きかったホンコンカボットは残念ながら枯れてしまいました(原因は水のやりすぎによる根腐れ)weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木曜日)

観葉植物&おみやげ3

Plant 観葉植物買いました。部屋に飾るものがだんだん増えそうです。

Pudding

おみやげその3。いわゆるプリンの素みたいです。ミルクを加えるて蒸すだけみたいです。まだ食べていませんが、なんとなく懐かしいのでちょっと期待してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)